皆さん、こんばんは!
ふらっとです。

突然ですが、ブログお引っ越しのお知らせです。
この度「ふらふら。新聞」は移転することになりました!

新しいURLは↓の通りになります~。


旧: http://flat324.blog.fc2.com/
 ↓
新: http://flat324-blog.com/

リンクを結んでくれている方は、
お手数おかけしますがURLを更新していただけると嬉しいです。


場所は変わりますが、今までどおりマイペースに続けていく予定です。(むしろこれからのがペース上がるかも?)
というわけで、これからはお引っ越し先のブログでよろしくお願いします!

それでは!
スポンサーサイト
2017.07.31 Mon l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
言葉って「こういう意味だ!」って思い込んでたのに、実は違う意味だった-!ってことは結構よくありますよね。
ものによっては間違った意味が世間的に広がって認識されてたりもするし、日本語って難しい。
特に意味はないですが、なんとなーく自分が「これはこういう意味だったのか!覚えておこう…」と日頃から意識してる『誤用されやすいことば』を羅列してみることにしまする。



◆爆笑
誤用している例:
「オレ昨日ひとりだったからなんとなくテレビ観てたんだけどさー、あの番組が面白くて思わず爆笑しちゃったよ!」
→『爆笑』とは本来「大勢の人が笑い出すこと」を意味するため、「ひとりが爆笑する」という形は間違い。しかし近年はひとりに対して用いることも多くなってきている模様。
ぼくはあえてバカっぽさを演出したいときに「あんなのもうひとりで爆笑したわ~~~~~」みたいな言い回しで使うことが稀によくあります()

◆敷居が高い
誤用している例:
「あのゲームジャンルってなんだか難しそうで、オレにはちょっと敷居が高いんだよなー」
→『敷居が高い』の意味は「不義理や面目のないことがあり、その人の家へ行きにくい」といったもの。つまりこの例のような使い方だと「ハードルが高い」と混同して使ってしまっている。間違い。
これは知り合いの方がネタにしているのを聞いて「あっ、ハードルが高いと同じ意味じゃなかったんだ…」と知らされました。おはずかし。

◆姑息
誤用している例:
「イカサマなんて、姑息な手を使う汚い奴め…」
→『姑息な』とは、他のことばで言い換えるなら「その場凌ぎの」になる。よく使われている『卑怯な』という意味は持たない。
自分の場合、これもどっか別の場所で違うっていうのを見つけて間違いに気付かされましたね…みんな『卑怯』って意味で使ってるんだものー。



とりあえずぱっと浮かんだのはこのくらいでした。
ちゃんと思い返せばまだまだ見つかりそうな気もしますが、まあ今回はこれくらいでいいや。

言葉って間違って使ってたとしても、自分では「それが正しい」と思い込んでるから何かのきっかけがないと間違いに気付けないんですよね~。ここが怖い。
実際ぼくが挙げた例も、他の情報を見聞きしてそこで初めて知ったものになりますし…!

ゆーて言葉なんて時を経て変化していくものなんで、「誤用」とされてる意味が数十年後とか、下手すりゃ数年後とかには正しいものとして扱われてる可能性もありますが。
今間違いたくなければちゃんと覚えよう、なんて程度になりますよね結局は。
極論すれば、相手にちゃんと伝わりゃいいんだよちゃんと伝わりゃ!こまけぇこたぁいいんだよ!!



ところでドヤ顔でこんなことば語りした記事を書いてしまいましたが、この記事中に故意ではなく素で使ってる間違った日本語がないかとても不安です。
2016.03.14 Mon l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前々から言っていたとおり、おしごとの関係で九州の方に出張中のわたし。
しかし月1では東京のマンション自部屋に戻ってくることが出来るので、4日の金曜日夜に久々の帰宅を果たしました。

が…










部屋の中が汚い!!!!!

捨てるものは捨てるものでちゃんとゴミ捨てしたり、捨てるタイミングが合わないときは指定日にすぐゴミ出しにいけるよう玄関前に寄せておくとかしてるのでそれは大丈夫なんですが…全体的に見て自分の私物とかがちょっとゴチャゴチャしすぎてますね…。(そもそも東京に帰ってきて今の部屋を使えるのが月に2,3日の間だけな上、帰ってくる度に少しずつ荷物も増えるのでそれを言い訳にしたくはありますが)
特に多いのは洋服と本類。こいつらはかさばる上に、量も増えやすいんですよねぇ。
とりあえず大掃除をするのであれば、こいつらを徹底して片付けるのがよさげ。

洋服は…まあ使うものは気軽に取り出せるような引き出しに、しばらく使わないものはまとめて部屋の奥の引き出しに入れるとかすればいいかな。
夏服/冬服で使うもの使わないものは線引き出来ますからね。

問題は本系。これは洋服と違い変形させることが出来ないのでよりかさばりやすい上に、しばらく読まなくていいかなと思ったものでも急に読みたくなることがあるのでとても厄介。
これらをまとめて解決できる方法として『自炊(※)』が挙げられますが…こっちはこっちで別の問題を孕んでるんですよねぇ。
(※自炊:書籍や雑誌を自分でスキャンなどしてデータとして変換、つまり吸い出すことの俗称。自分で炊事することの方ではない)

まず方法として破壊的スキャン(吸い出しの対象を裁断してスキャンする)と非破壊的スキャン(対象を裁断せずそのままの状態でスキャンする)の2種類がありますが…

◆破壊的スキャンの場合
 メリット:一度裁断してしまえばスキャンは樂。
 デメリット:完全な修復は不可。あと、(薄い本くらいなら鋏やカッターでなんとかなるかもだけど)漫画や小説レベルの厚さを一気に裁断する手段が身近にない。

◆非破壊的スキャンの場合
 メリット:吸い出しの対象をそのままとっておける。
 デメリット:裁断する場合と比べ手間がかかる、結果として時間もかかる。また、スキャンしたあとに処分しないので結局場所を取ることになる。

うーん、どっちも一長一短ってカンジ。
ただ、部屋をすっきりさせることを目的とするなら破壊的の方が理にかなってる気はする。
(非破壊で一通り済ませたあとに友だちにあげたり、古本屋に売ってもいいですが…それって違法にはならないのかな?ちゃんと調べる必要は出てくる。)
もし破壊的の方で自炊するのであれば、やるのは色々と種類のある漫画やラノベとかになりますかねー。
自分が特に好きなシリーズ(たとえば、東方Projectやダンガンロンパなど)は自炊せず手元に残しておくことになると思います。

まあそれらを行うにしてもまずはとりあえず出張を終わらせて、部屋で自由に過ごせる時間が増えてからやることになるとは思うのですが…!





ここまでの話とは別件の余談になりますが、この週末は大学時代の友だち2人と楽しく過ごすことが出来ました。
やっぱり気の合う旧友と遊ぶっていうのは楽しいですねぇ。
ここ3日間の中で、徹夜でカラオケしたり、美味しいもの食べにいったり、ゲームやったり動画観たりでバカ笑いしたり、アニメイト行ってそれぞれ好きな漫画買ったり…

ってまた部屋に書籍増やしてんじゃねーか!!!!!!!!!!
2016.03.07 Mon l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
◆2/22(月)
唐突だが今日から日記をつけようと思い立った。

現状放置され尽くしているこのブログ。
「大して書くネタがない」を理由に更新することを放棄しているが、果たして本当にネタはないのだろうか。
自分が気付いていないだけで、実はネタにすれば結構面白そうな出来事は起きているのではないだろうか。
本当になかったらなかったで、何かしら見つけ出すために行動を起こすきっかけになるのではないだろうか。

なんだか意識高い()みたいな出だしになってしまったが、とにかく今日から日記をつけていくことを始めようと思う。
気まぐれで始めたので、いつまで続けるかは分からない。
自分としては特に「絶対にやり続ける!」みたいな目標はなく、とりあえず飽きるまで続けようかなといった程度の軽い気持ち。

なお、どちらかというと自分が自分の生活を振り返れるように書いていこうと思っているので、人が読んでも全然面白くない文章・内容になってしまうのはご容赦願いたい。

~~~~~

さて、今日の朝は8時起き。
月曜でダれた体を起こしつつ会社に行って9時に始業、間に1時間のお昼休憩を挟みつつ21時まで仕事をした。
この辺はこれまでと変わらず、習慣になっている生活だ。

22時前に家に着いてから、サークル・すいかやさんの同人ゲーム「逆転東方2」をプレイ。
最近ちょっぴりハマっているゲームだ。
東方projectの登場人物の中でも好きなキャラクターである「射命丸 文」が主人公として出てくるのでなんとなく買ったが、シナリオが普通に面白く結構楽しんでいる。

他にはモンストもプレイしていた。
この日降臨していたサロメが前々からずっと好みなキャラだったので、☆4-5キャラであるがラック上げをした。
2016022523414966f.png
オーブもそれなりに割って、一日で運90まで到達することに成功。

この日は早く寝ようかと思っていたが逆転東方2とモンストをやりすぎてしまい、結局それなりに遅い時間まで起きてしまっていた。
2時過ぎ頃に就寝。

◆2/23(火)
この日も8時起き。
仕事関係は特に変わりないので割愛。

昼休みにモンストをプレイ中、ルシファーを連れて神殿を回ったらなんと特級Lが。
20160225234502bf9.png
恐る恐る付けられる能力を確認すると、まさかまさかの学びの力。
それまでそのルシファーには撃種加速の特級Lがついていたが、それをさっさと放り投げ学び特Lを装着。
これで今日からノマダン周回が捗る。

家に帰ってからは昨日に続き逆転東方2をプレイ。
相変わらずやっぱり面白い。
そして逆転東方2をしながら、ちょっとだけポケモンもやった。
この日は手元にいたメタグロスの育成。
育てたいポケモンはまだまだ沢山いるのだが、他のことばかりに目がいってなかなか進まない。
まあ気楽にやっていければいいかな。

気付けば2時になっていたので、明日寝坊しないようにすぐ寝た。

◆2/24(水)
昨日以上にネタがない気がする。
とりあえず昼間は平常運転。

ここでモンストのはなし。
今日のアプデで色々なモンスターが上昇修正された。
自分の持ってるガチャ限キャラだとヴェルダンディ、モンストローズ、ティアラ、鈴蘭辺りが対象。
20160225234924a0c.png
とりあえずヴェルのレーザーが派手派手できもちいいと思った。それだけ。

そして逆転東方2のはなし。
今日で逆転東方2をクリア。
正直な話、最後でちょっと分からなくなって答えをカンニングしてしまったけれども。
今後は出来るだけ答えを見ずにクリアできるよう頑張っていきたい。

なお自分がプレイしているのは「逆転東方 総集編+外伝」の中の2であるので、プレイできるソフトはまだまだあったりする。
他のソフトはまあ、ぼちぼち楽しんでいこうと思う。
あんまりやりすぎると他のことが出来なくなってしまうし。

そしていつもより若干早く、1時半頃に布団に潜る。

◆2/25(木)
相変わらず、相変わらず起きてから仕事が終わるまではいつも通りの生活だった。

帰ってからは、まず東方紅魔郷を難易度ノーマルでプレイした。
昨日までは二次創作ゲームをやっていたので、今日はなんとなく原作をプレイしたくなった。
チキって初期残機を最大まで増やしたが、それも必要なかったなってくらいあっさりクリアした。
やっぱ弾幕シューって楽しいね。そのうちゲーセンで怒首領蜂とかもやりたい。
っていうかこのPC、辞書登録してないから「こうまきょう」を一発で出せないのね…。
んで、なぜか「どどんぱち」は予測変換の先頭にすら出てくるのね…。
あとで紅魔郷は登録しておこう。


そういえば今日なんとなく気になったことがあって、htmlでホームページとか作れるのは面白そうだなあって。
html、ちゃんと勉強しようかしら。今後仕事で使うことも出てきそうだし。
ただ今の職場ではhtmlは使わなくて、どっちかというとbatファイルを巧く作れるようになるほうが望まれる。
うーん、どっちも勉強かなぁ。
…あ、自分が学んだことをこのブログにまとめて復習とかしてみるのも面白そうかも。

というわけで(?)
それっぽい感じになるように
なんとなくブログタイトルとか変えた。
うーん、形から入るタイプの典型って感じがする…。
そして形だけで終わるんですね。

さて、今週月曜からつけはじめたこの日記だが早くも気付いたことがいくつかある。
明日2/26(金)か明後日2/27(土)辺りにはこの『気付き』をこの日記帖に展開したいところ。
自分としても結構貴重な『気付き』を得ることが出来た、と思うので。

◆2/26(金)
週末だどーーーーー!!!!!!!!

テンション上がる金曜の夜。
明日、明後日は休日出勤も特に言われていないので気がとてもラク。

さて昨日の日記の終わりで言っていた『気付き』の内容、それは
「ポケモンに拘らなければ案外ネタはある」ってこと。
この5日間ポケモンを起動したのは1日のみ、それも育成だけで終わり。
お世辞にもポケモンブログを書けるほどのプレイはしていない。
しかし東方やモンストなど、別のジャンルのことを探せば記事を書けるような出来事は結構多い。
だったらポケモンだけにとらわれず、それを記事にしていけばいいのだ。

他に気付いたことを挙げるなら、
「多方面の出来事をひとつの記事にまとめてしまうのは避けた方がよさそう」ということか。
いろいろなジャンルの記事をひとつの『ブログ』で展開していくってだけであれば、このブログが様々なひとに興味を持ってもらえてプラスになるかもしれない。
しかしそれをひとつの『記事』にまとめてしまうと、やたらとごちゃごちゃしてしまい
「オレ、このゲームの内容が見たいだけなのになんか別のゲームの話題が入ってきた…」
という事態を招きかねない。
なので今回の記事ではこのゲームのことだけ、次の記事ではあのゲームのことだけといった具合でそこの区切りはちゃんと付けていこう。

というわけで結論付けるなら、自分の好きなことを好きなだけ語っていけばいいんじゃないかなと思った。
ブログなんて自己満足できればいいんだし、書くこともポケモンだけーみたいな感じでひとつにとらわれず、
自分が興味を持ったものをいろいろ書き綴っていければいいんじゃないかなあ。
その方がより色々な人に楽しんで貰えるかもしれないし。何より自分のモチベが維持しやすそう。

そんなこんなでこの5日間、色々な発見をして、有意義な『気付き』を得ることが出来たと思う。
月曜から始めた「日記」だけど、まあ自分としては満足したし明日以降は続けなくてもいいかな。
そもそも、もはや書き方が日記とはズレてきてる気もするし…。
とりあえず、明日以降は自由きままにブログを盛り上げていきたいなーと思ったり思わなかったり。
まーそこもマイペースでやってこー!

ではでは!
2016.02.27 Sat l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さん、新年あけましておめでとうございます!

お久しぶりです、ふらっとです。
ブログをだいぶ放置してる間に年が変わってしまった。。。
というわけで投稿ペースが安定しないこのブログですが今年もよろしくお願いします。

このブログや昨年末まで行っていた動画の投稿など色々と再開したいものは多いんですが、いつになったら本腰を入れられるかはちょっと今のところまだわからないです。
とりあえず、今まさに継続中の出張が終了するまではまだ環境が整わずバタバタしてる面もあるかなーといった感じ。
(本当は1ヶ月半もない期間での出張のハズだったのだけれども…もう半年が経とうとしている…)

ちなみに前までは盛んに行ってた色違い粘りですが、最近は一点集中でメタグロスの理想個体を狙いまくってる感じになってます。
(意地っ張りはC抜け5V持ってるので、今は陽気のC抜け5Vを狙ってますー)
なので、報告とか出来ることは結構少なめになってますね(´・ω・`)

そんなこんなでgdgdしっぱなしのふらっとさんの今後とはイカに!?
乞うご期待!!!
2016.01.11 Mon l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top