上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
広告出ちゃったので、それ消すのも兼ねててきとーに育てたぽこもんの単体紹介記事をば。
(出張が延長になってまだまだトウキョーに帰れないンゴ・・・つらたん・・・)




IRON_MAIDEN.png


No.376 (メガ)メタグロス
タイプ:はがね/エスパー

NN:IRON MAIDEN
性別:ふめい
性格:ようき(S↑C↓)
特性:クリアボディ → かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト



種族値:80-135-130-95-90-70 → 80-145-150-105-110-110
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H156/A132/S220
実数値:175-172-150-103-110-129 → 175-182-170-112-130-173


技:
・アイアンヘッド
・れいとうパンチ
・じしん
・どくどく




ORASでメガシンカを習得したメタグロスの育成紹介。
Sが110まで大幅に上昇し、その他耐久を中心とした4つの能力値も全体的に伸び扱いやすい印象のポケモン。

メガシンカによってSが大きく伸びているので、まずSを最初に調整した。
Sぶっぱでもいいかもしれないが、今回は準速120族抜き(準速メガマンダ抜き)まで振って実数値173に。
次にAをある程度…具体的には、ガルドを地震で高乱2で持っていける辺りまで振った。
そして残りをHに振ることで、16n-1を実現。
結構綺麗にまとまったので、個人的には結構好みな努力値調整になった。

今回採用した技はタイプ一致かつフェアリーに役割遂行できるアイアンヘッド、
ガブやマンダをはじめとする氷4倍勢によく刺さる冷凍パンチ、
主に誘うガルドに対しての対抗打となる地震、
そしてクレセやポリ2、ヤドランなどの受けポケに対して撃つ毒々の4つを選択。
地震と毒々は、どちらかというと交代読みで撃っていきたい技になります。
(特に、HPマックスのガルド対面では地震じゃ絶対勝つことはできないんで…)
他に採用の可能性がある技は思念の頭突き、バレットパンチ、雷パンチ辺りでしょうか。
この辺は自分のパーティとの組み合わせやその時期の環境などによって、適宜変えていくのが一番かなと思います。

この調整のグロスは爆発的な火力が出せたりするわけではありませんが、安定して使いやすいと思います。


-ダメージ計算-

与ダメ計算
・アイアンヘッド
  ⇒H252振りマリルリ 52.1~61.3%(確2) ※オボン込み 確3
  ⇒H252振りニンフィア 124.7~146.5%(確1)
・れいとうパンチ
  ⇒耐久無振りメガボーマンダ 105.8~127%(確1)
  ⇒H252振りメガボーマンダ 89.1~106.9%(乱1 37.5%)
  ⇒耐久無振りガブリアス 128.9~153%(確1)
・じしん
  ⇒H252振りSFギルガルド 49.1~58.6%(乱2 98%)
ほか、気になるところはあとで時間あるときに載せます

被ダメ計算
・無補正A252振りボーマンダの地震
  ⇒50.2~59.4%(確2)
・補正ありA252振りボーマンダの1舞地震
  ⇒82.2~97.1%(確2)
・無補正A252振りガブリアスの地震
  ⇒69.7~83.4%(確2)
ほか、気になるところはあとで時間あるときに載せます
スポンサーサイト
2015.10.01 Thu l 非公開記事置き場 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは、Flatです。

最近厳選に熱が入って大量の孵化余りが誕生してきている、
ということでポケモン交換用の記事を作ってみました。

注意書きをよく読み、ぜひ交換応募して頂ければと思います。

それでは、追記から続きをどうぞ。
2000.11.05 Sun l ブログ整頓用記事 l コメント (48) トラックバック (0) l top
●はじめに:
ポケモンに出会ったのは初代の頃から。
赤緑の発売初期からずっとプレイし続けていましたが、エメラルドのストーリークリア後に一度引退(?)。
しかしプラチナ発売の辺りになってから復帰。
そしてその復帰の辺りで3値を知り始め、そこから第五世代前半までにかけて多少の厳選などをし始める。

BW2が発売される頃にはポケモンをやってる友だちが急激に増えてきたのもあり、いわゆる『廃人な楽しみ方』にどんどん目覚めていきました。
次第にポケモン関係のブログ更新も盛んになっていったのをキッカケに、国際孵化をはじめとする色違い粘りの存在を知り、そちらのほうにも手を出したりするように。

その他、孵化厳選が楽になったXYでは理想個体(←必要ない箇所のステータスも含む)粘りとか個性厳選とかもするようになりました。
またポケモン自体の厳選ではないですが、ID厳選とかもやり始めるように。苦行しすぎ

対戦の腕に関しては正直う●こレベルです。
ここまでで挙げてきた色々な寄り道プレイのせいでバトルの時間が全然取れてないのも原因のひとつかも…。
まあバトルだけがポケモンってわけでもないし許して!



●所有ソフト:
昔なら本家は全部持ってました。
しかし上述の引退時に一度すべて売ってしまったので、第二世代以前はもう手元にはないです…。

その後色々買い戻したりしたため、今のところは第三世代以降なら大抵所有しています。
(現在持ってない ⇒ サファイヤ, リーフグリーン)
本家以外(ピンボール, ダンジョンなど)もぼちぼちプレイしてたりはしますが、わざわざここに載せるほどは持ってません。



●第6世代での孵化厳選について(俺ルール):
XYでは孵化厳選の難易度がグッと下がったので、これまででは手を出せなかった様々な要素にも触れ始めました。
自分ルールに則りながらいつも孵化厳選を行っています。
さすがに色違いなどについては、この自分ルールはスルーしていますが…!

孵化厳選についての自分ルールはこちら(2014/7/13 時点)。
・出来るだけ全個体値をVにする。
ただしめざパで必要な部分はUだったり、特殊技オンリーなポケモンのAは逆に出来るだけ小さい数字を狙うなど例外もアリ。
(例:物理アタッカーのウインディ ⇒ V-V-V-V-V-V)
   めざ氷両刀アタッカーのゴウカザル ⇒ U-V-U-V-V-V
   めざ格特殊アタッカーのシャンデラ ⇒ V-0-U-U-U-U)
・個性も粘る。具体的には下記の表の通りに。
HPの個性(例:昼寝をよくする。)両受け、HPに振り後攻からサポートするようなポケモンなど
攻撃の個性(例:暴れるのがすき。)物理アタッカー
防御の個性(例:体が丈夫。)物理受け
特攻の個性(例:イタズラがすき。)特殊アタッカー
特防の個性(例:ちょっぴり見えっぱり。)特殊受け
素早さの個性(例:物音に敏感。)Sに振り先攻からサポートするようなポケモンなど
 (表はあくまで一例。めざパ時など表の通りに出来ない場合には適宜調整)
・性別はポケモンによっては粘る。



●乱数調整について:
(以下では『乱数』と省略します。)
ブログ上では滅多に話題を出していませんが、実はそれなり(初心者~中級者程度)の知識は身につけています。
ただし乱数は嫌っている人も多いため、ブログで話題を出すことは今後もないと思いますし、またいくつかの自分ルールに則った上で嗜んでいます。

乱数についての自分ルールはこちら(2014/7/13 時点)。
・乱数するのは最新の世代での厳選が不可能なポケモン限定。
 (例:過去作限定の準伝や教え技持ちなど)
・乱数産は孵化厳選時には一切絡めないことにする。
 (メタモンを含む乱数産のポケモンはもちろん、そのポケモンたちから生まれたポケモンも親にはしない)
・乱数産で育成したポケモンが今後最新の世代でも育成可能になった場合、出来るだけ早く厳選産を用意する。
 (例えばXY時点では育成が不可能な熱風持ちサンダーですが、今後教え技の熱風が解禁されればXYでそのサンダーを厳選・育成)
・乱数産は乱数を嫌っている人との対戦では使わない。
・嫌っていなくとも乱数せず厳選で頑張っている人との対戦では極力使わない。



ネタが思いつけばその都度追加・更新していきたいと思います!
2000.01.01 Sat l ブログ整頓用記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あとで見やすいように整頓します.タブンネ!




・カラナクシ
・サイホーン
・ラルトス
・タテトプス
・ミカルゲ
・スーナンス
・ニャース
・クチート
・ニョロモ
・ドッコラー
・ミニリュウ
・ムンナ
・リリーラ
・イーブイ
・コイキング
・コジョフー
・ビーダル
・マグマッグ
・トロピウス
・イトマル
・ブビィ
・タツベイ
・ナックラー
・キリンリキ
・ピッピ
・ニャルマー
・ニドラン♀
・エネコ
・ホーホー
・チラーミィ
・ヤドン
・ココドラ
・ムクバード
・ルージュラ
・ヤミカラス
・ロコン
・コータス
・ストライク
・ユキカブリ
・ナゾノクサ
・クイタラン
・ワンリキー
・タマゲタケ
・ツボツボ
・チュリネ
・チルット
・ププリン
・リグレー
・イワーク
・ジーランス
・チョンチー
・フワンテ
・リオル
・ポニータ
・シンボラー
・カブト
・パールル
・メブキジカ
・アズマオウ
・フカマル
2000.01.01 Sat l ブログ整頓用記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゲーム「ポケットモンスター」のブログ記事まとめです。

【ポケモン単体紹介】
メガリザードンY
珠バシャーモ
メガライボルト
眼鏡カットロトム
弱点保険ギルガルド
パワフルジオコンゼルネアス

【ヤケモン単体紹介】
眼鏡ヤジアイス
雷プレートウォッシュヤトム
眼鏡ヤャンデラ

(2015/2/8)
この先、現在工事中。
2000.01.01 Sat l ブログ整頓用記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。