グスタフ



No.376 (メガ)メタグロス
タイプ:はがね/エスパー

NN:グスタフ
性別:ふめい
性格:ようき(S↑C↓)
特性:クリアボディ → かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト



種族値:80-135-130-95-90-70 → 80-145-150-105-110-110
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H156/A132/S220
実数値:175-172-150-103-110-129 → 175-182-170-112-130-173


技:
・アイアンヘッド
・れいとうパンチ
・じしん
・みがわり




ORASでメガシンカを習得したメタグロスの育成紹介。
Sが110まで大幅に上昇し、その他耐久を中心とした4つの能力値も全体的に伸び扱いやすい印象のポケモン。

メガシンカによってSが大きく伸びているので、まずSを最初に調整した。
Sぶっぱでもいいかもしれないが、今回は準速120族抜き(準速メガマンダ抜き)まで振って実数値173に。
次にAをある程度…具体的には、ガルドを地震で高乱2で持っていける辺りまで振った。
そして残りをHに振ることで、16n-1を実現。
結構綺麗にまとまったので、個人的には結構好みな努力値調整になった。

今回採用した技はタイプ一致かつ格闘に役割遂行でき、かつ水・火ロトムに対しても安定した火力を叩き込める思念の頭突き、
ガブやマンダをはじめとする氷4倍勢によく刺さる冷凍パンチ、
主に誘うガルドに対しての対抗打となる地震、
そして鬼火や電磁波などの補助技を回避したり、交代読みなどで様子見したい場合の安定択となりやすい身代わりの計4つを選択。
ちなみにガルドへの地震は、どちらかというと交代読みで撃っていきたい技になります。
(あるいはある程度HPが削れているのであれば、シールドフォルムへの対面地震も有効ですが。)
他に採用の可能性がある技はアイアンヘッド、コメットパンチ、バレットパンチ、雷パンチ、あとは役割破壊として毒々辺りでしょうか。
この辺は自分のパーティとの組み合わせやその時期の環境などによって、適宜変えていくのが一番かなと思います。

この調整のグロスは爆発的な火力が出せたりするわけではありませんが、安定して使いやすいと思います。


-ダメージ計算-

与ダメ計算
・れいとうパンチ
  ⇒耐久無振りメガボーマンダ 105.8~127%(確1)
  ⇒H252振りメガボーマンダ 89.1~106.9%(乱1 37.5%)
  ⇒耐久無振りガブリアス 128.9~153%(確1)
・じしん
  ⇒H252振りSFギルガルド 49.1~58.6%(乱2 98%)
(・アイアンヘッド)
  ⇒H252振りマリルリ 52.1~61.3%(確2) ※オボン込み 確3
  ⇒H252振りニンフィア 124.7~146.5%(確1)
ほか、気になるところはあとで時間あるときに載せます

被ダメ計算
・無補正A252振りボーマンダの地震
  ⇒50.2~59.4%(確2)
・補正ありA252振りボーマンダの1舞地震
  ⇒82.2~97.1%(確2)
・無補正A252振りガブリアスの地震
  ⇒69.7~83.4%(確2)
ほか、気になるところはあとで時間あるときに載せます
2016.03.12 Sat l ポケットモンスター l コメント (0) トラックバック (0) l top
20160301222109667.jpeg

20160301222110d16.jpeg

マダツボミの まきつく!

フレアは
みうごきが とれない!

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

マダツボミの まきつく!

フレアは
みうごきが とれない!

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

マダツボミの まきつく!

フレアは
みうごきが とれない!

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている


てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

マダツボミの まきつく!

フレアは
みうごきが とれない!

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

てきの マダツボミの こうげ











『しびれごな』のまひにより素早さを逆転させてからのまきつくによるハメ戦法、なんて凶悪なんだ…
危うくパーティが全壊するところだった…/(^o^)\

というタマムシジム内での出来事。
結果的に、どくの状態異常でも貰った状態で進むのが一番安全じゃねーかという悲しい結論にすら至る。

























201603012221113c6.jpeg

あっ
2016.03.02 Wed l ポケットモンスター l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年2月27日、土曜日。
今日はとある昔のゲームがVC(ヴァーチャルコンソール)として配信開始されました。
そのゲームタイトルは皆さんご存じ…

20160227134655ca3.jpeg

ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ!

私も早速買って来ちゃいました!
4つあるので悩みましたが、とりあえず赤とピカチュウを購入です。
本当は青とピカチュウにしようかと思ってたんですが、やっぱ真の原点は赤緑かなーと思って。懐古厨になりました

2016022713493536c.jpeg

家に帰ったら、早速ダウンロード開始!どきどき。

20160227135314450.jpeg

始まる…!!

201602271356416fc.jpeg

20160227135653a3f.jpeg

20160227135649db2.jpeg

わ~~~~~~~~!!!
すっごく懐かしいっ!!

当時のまんま!!!!!
画面も!!BGMも!!!効果音も!!!!!

2016022714012713a.jpeg

うおー!!!!!
これまでに幾度となく見てきた光景!!!

ちゃんとパソコンからキズぐすりをとりだしておきました。

20160227140129712.jpeg


かがくの ちからって すげー!


20160227140425795.jpeg

オーキド研究所内、はじめてもらうポケモン選択!
僕はパッケージのポケモンを最初の御三家から選択してましたねぇ。
というわけで今回もその法則(?)に則りヒトカゲスタートです!
序盤のジム戦どーしようかしら…。

2016022714013566a.jpeg

20160227140130d3b.jpeg

オぉン?
ヤんのかワレ!!


20160227140131ada.jpeg

そそっ、この頃は「とくこう」と「とくぼう」がいっしょくたになってて「とくしゅ」だったんですよねぇ。

201602271404247a9.jpeg


初バトル、ライバルに勝利!
これが最初の所持金巻き上げである。



VCなので当たり前っちゃ当たり前なんですが、何もかもが当時のまんまで感動の連続です。
昔は何度も何度もこのゲームをプレイしてたんだよなぁ…!
現在は古いゲームをすべて売ってしまいプレイ出来なくなっていたんですが、久々に遊ぶことができて懐かしさでいっぱいです!
色々と当時を思い出しながら、まったり進めていくことにしましょう!( '∀')♭
2016.02.27 Sat l ポケットモンスター l コメント (2) トラックバック (0) l top