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お久しぶりです、ふらっとです。

知り合いがタイプ統一でのシングル大会を開く、とのことで参加してきました
2連続でまた大会の記事になってしまいますが(

今回使ってみた統一タイプは
今まで統一はしかやったことのなかった自分ですが、今回別タイプのもやってみて色々新しい発見等ができて楽しかったです
ただ一番感じたのは、炎と比べちゃうとやっぱ水統一ってつえーなっていうアレ(


【使用パーティ】
世間ではペリッパーとキングドラを組ませた"ペリグドラ"なる構築が流行っていますが、
自分の好きなポケモンに ニョロトノ がいるため、このコを活躍させられそうなPTを考えてみました(むしろこのコがいたからこそ水統一をやりたくなった)

そして作ったPTはこちら。
 186_4.pngニョロトノ@スカーフ 控えめCS ドロポン/冷ビ/気合玉/めざ電
 230_4.pngキングドラ@珠 控えめCS ドロポン/波乗り/流星/身代わり
 130-megaevol_4.pngギャラドス@石 陽気haS 滝登り/氷の牙/地震/竜舞
 788_4.pngカプ・レヒレ@カプZ 臆病HS 潮水/自然の怒り/ムンフォ/挑発
 260_4.pngラグラージ@リンド 図太いHB 波乗り/ステロ/吠える/欠伸
 658_4.pngゲッコウガ@ノーマルZ 意地AS 冷パン/けたぐり/ダスシュ/ハピタイ

戦い方は単純、『火力と速度を上げて物理で殴る』ってだけの戦術です()
まずラグのステロ、あくび辺りで場を整える。
そしてトノグドラで上から高火力のドロポンをぶつける。(トノ自体もCSスカーフのためガンガン殴りにいける)
あるいはメガギャラドス、Zハピタイゲッコウガ辺りで舞ってガンガンぶん殴っていく。
どうしようもなさそうな相手に対してはレヒレの怒りでじわじわ削っていく。
そういった感じの脳筋なコンセプトです。

まあ大会のコンセプト的に相手も同じくタイプ統一なわけで、ヘタにメタとか考えるよりこちらの戦術をゴリ押す方が勝ちやすいかなーと思ったのもあります
草統一と当たったら絶望()

ギャラは3ウェポンにするか、挑発入れての2ウェポンにするか迷ってましたが結局コレに落ち着きました。
べ、べつにいくせいがまにあわなかったわけじゃないんだからね!!

ゲッコウガは準速で使ってましたが、ぶっちゃけ最速の方が使いやすかった気もしました
べ、べつにいくせいがまにあわなかったわけじゃないんだからね!!!


【戦績は…】
大会は計6名による総当たり方式だったので、計5試合行うことになりました。
そして、このPTの戦績ですが……

……残念ながら、2勝3敗で半分も勝つことができませんでした。
まだまだ甘いなぁ甘すぎる……ッ!!

プレミもありましたし、そもそも構築の段階でどうにもならない部分も多かったです。
この悔しさをバネに、もっともっと精進していきたいなぁと思いました。


というわけで、今からもう早速












































さっき買ってきたモンハンダブルクロス、
プレイしようとおもいまーーーーーーーーーーすWWWWWWWWWW


おしり。 まちがった おわり。
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2017.03.18 Sat l ポケットモンスター l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんはーお久しぶりです!
ふらっとさんです。

久々~な更新になってしまいました。
もうポケモンサンムーン発売してから1か月以上経ってるんだよなぁ……。(
ポケモンSM自体についてあれこれ語りたいことはいっぱいあるのですが、それらは後回しにして今回は表題の通りの内容にさっそく入っていきますね。



というわけで。
今日12/25、知り合いがニコ生でバトルロイヤル大会を開いていたので参加してきました~!

簡単なルールは普通のバトルロイヤル・フラットルールとほぼ一緒で、その他には
・敗者復活ありのトーナメント方式(参加人数7人だったので、敗者復活含め全4戦)
・600族、準伝、ギルガルドはこれらの中から2体までPTに入れられる。
といった感じ。(もうちょい細かいルールはいろいろありましたが、今回の記事は大会の仕様自体にはそこまで関係ない内容になるため割愛。)

そう、今回の大会はSM初めての試合形式となる「バトルロイヤル」によるバトルとなりました!
あんまり深い考察はできるような人間ではないですが、それでも何かしら掴んでから大会に挑みたいなーと思っていたので、へたくそなりにバトルロイヤルについて色々簡単な考察をしてみました。



【バトルロイヤルについて】
CPU戦でいろいろ試運転してみたんですが、なんとなーく感じたのは…
 ①弱点は出来る限り少ない方がよい
 ②Sは極力早い方がよい
 ③先制技があるとよい
 ④まもる系の技があるとよい

こんな感じでしょうか。

①弱点は出来る限り少ない方がよい
バトルロイヤルに限らずすべてのルールにおいて言えることですが、しかしロイヤルでは特に重要になるのではないかと。
ロイヤルだと自分の他、3体の相手ポケモンが場に並びます。
つまり、喰らう攻撃のタイプ種類も必然的に多くなります。
そのため、弱点が多いと弱点を突かれる可能性が(当たり前ですが)非常に高くなる。
試合開始直後とかで場のまだ動きがない状況とかでは、とりあえず弱点を突きに行くことも多そうですし。

あと他には、弱点のひとつが地面タイプってポケモンもやや強そうかなーと思ったり。
対戦で使われる地面技ってだいたい地震になると思うので、全体技と化すバトルロイヤルだと撃たれたとしてもそれだけで落ちてしまうことは少ないのかなーと。
つまり、地面弱点は実質やや影響が小さくなる…のかな?とか(説明が難しい
逆にもちろん、地面タイプが半減~無効化できるポケモンも強そうだと思います。
全体技を喰らわないのは魅力的!

②Sは極力早い方がよい
これもまあ他のルールにおいても言えることなんですが。
1ターンにたくさんの技が飛び交うバトルロイヤルでは、交代戦になることはほとんどないのかなぁと。
かつ、Sが遅いと倒せそうな敵を、別の相手に先に奪われてしまう可能性があります。
そのため、とりあえずSは高ければ高いほど有利かなあって思ったり。

③先制技があるとよい
②でも似たことを言ってましたが、相手より早く攻撃できればそれだけ相手より先に獲物をしとめやすくなります。
先制技のダメージではちょっとだけHPが残った相手を狙う程度になると思いますが、しかしそのチャンスを狙えるかどうかの差は大きいかなあと。
HPちょい残しのポケモンが場にいれば、積極的に先制技で狙っていきたいトコロ。

④まもる系の技があるとよい
これはダブルとかと似た戦術になるのかな?(ぼくはそこまでダブルしたことないのですが。)
相手が全体技で攻撃してきそうかなーってときにまもって被ダメを抑えたり。
あとはいったん守って他の3体で争ってもらって、体力がだいぶ削れた相手を③にあった先制技で漁夫の利してみたり。
みがわりについては、最悪3体から集中攻撃される可能性があることも考えるとどうだろう。
他のルールと違って、状態異常もそこまで強くはない(気がする)し……。
ちなみにZわざはまもるを貫通してくる(ダメージは下がるみたいですが)ので、そこだけ注意。



【育成ポケモン】
↑のプチ考察にのっとり、じっさいに強そうなぽけもんを育成してみましたっ!
…しかし時間の都合上、2体しかバトルロイヤル用としては育成していません。
今回はその2体だけ紹介。

◆(メガ)メタグロス
376-megaevol_0.png
はがね/エスパー
(弱点:ほのお、じめん)
種族値:80-145-150-105-110-110(メガ後)

性格:ようき
努力値振り:H156/A100/S252
実数値:175-178-170-x-130-178
わざ:バレパン/コメパン/しねん/まもる
持ち物:メタグロスナイト

SMでもふらっとの相棒のひとり!
メガメタグロスさんです。
Sがメガシンカターンでメガ後適用により、7世代で強化されたポケモン。
早いS、先制技持ち、弱点が2つ(かつ1つはじめん)、攻防ともにバランス良しとかなりよさげなコ。
Sぶっぱの残りHA振り分けで運用。(H = 16n-1)
ちなみに、Aを8削ってBDに4ずつ振ると実数値合計は1大きくなります。
Aの努力値が100ぴったりとか、すべてABDSの実数値がすべて偶数になる(BDについては10倍の数)とかいろいろキレイになるので、自分はそうはしませんでしたが。


・ベトベトンR
089-alolan_0.png
どく/あく
(弱点:じめん)
種族値:105-105-75-65-100-50

性格:いじっぱり
努力値振り:H228/A252/B4/D4/S20
実数値:209-172-96-x-121-73
わざ:ダストシュート/はたきおとす/かげうち/まもる
持ち物:くろいヘドロ

どく/あくでタイプ優秀なリージョンベトン!
Sは遅いですが、攻防ともに安定しています。
特に弱点がじめんしかないので、簡単には落ちずにいい仕事ができそうだということで採用。
ノーマルには無効ですが、先制技のかげうちがあるのもよいですね!
今回はヘドロでしぶとく回復してもらいましたが、珠とかの火力上昇アイテムでもいいかも。
BDSの振りはそこまで深く考えてません。
自分はS+3振りが好きなのでこう降ってますが、全部耐久に振るとかしても特に問題はなしかと(ダメ計はしてません)


育てられたのはこの2体でした。
まあ他の参加者さんもそこまで育成する時間ありはしなさそうだし、新機育成には深く拘らずに大会へ挑んでみました。



【使用パーティ】
正直、PT自体はそこまで深くは考えていません。
↑で育てた2匹を中心に、あとは育成済みのポケモンたちからタイプ相性やら最初に挙げてた①~④の要素やらを考えて順当に入れてった感じです。

そして作ったPTはこちら。
 186_4.pngニョロトノ@ゴツメ 図太いHB ねっとう/れいビ/ほろび/まもる
 376-megaevol_4.pngメタグロス@メガ石 陽気HAS コメパン/バレパン/しねん/まもる
 724_4.pngジュナイパー@カムラ 陽気AS リフブレ/かげぬい/ふいうち/剣舞
 730_4.pngアシレーヌ@アシレZ 控え目HC うたかた/アクジェ/ムンフォ/れいビ
 089-alolan_4.pngベトベトンR@ヘドロ 意地HA ダスシュ/はたき/かげうち/まもる
 778_4.pngミミッキュ@珠 意地AS シャドクロ/かげうち/じゃれつく/剣舞



【そして結果は。】
全試合を行っての結果ですが、
みごと優勝をつかみ取りましたっ!!

ぼくは2試合行って、
 1試合目:相手3撃墜 自軍0瀕死
 2試合目:相手2撃墜 自軍0瀕死
といった感じでした。
けっこういいカンジに立ち回れたのかなーと結構満足。



【さいごに】
さて、そんなにガッツリとして考察記事でもないのでさっそく締めに入っちゃいますが。
バトルロイヤル戦、思った以上に深いルールでめちゃくちゃ面白かったです……!!
ぼくの考察はほんとあっさりしたもんですが、もっと考えればさらに徹底した戦術が組めるのかなーと思ったり。

トリプルやローテはなくなってしまいましたが、バトルロイヤルもこれはこれでまた熱いバトルが楽しめそうですね……っ!!
2016.12.25 Sun l ポケットモンスター l コメント (0) トラックバック (0) l top
サブロムASのデータリセットしたい!!!!!

でも配布ポケモンがいて今消すの勿体無い!!!!!

しかし自分の厳選は「いけるいける!まだ粘れる!」が
止まらなくなるので時間かかりすぎる!!!!!!!!!!




というわけで(?)。
他のROMにも有り余っている配布系ポケモンたちを受け取って下さる方を募集します()

やり方としては、まず希望する方に欲しいポケモンと妥協してよい能力値の範囲を教えていただき、それをぼくが妥協ライン超えるまで厳選。
厳選完了したら交換でプレゼントいたしますー、的な。
基本早い者勝ちにさせて頂きますが、あまりに厳選難易度高い要求の場合は
断っちゃう(とまでいかずとも、多少は交渉を求める)かもしれないのでご了承くださいー。

とりあえず確認した個体は
①シェイミ(2015ポケモンスクラップ) トロさん
20160530214553924.jpeg

②色違いギャラドス(ポケセンヒロシマオープン記念)
201605302147183d6.jpeg

③ピカチュウ(何の配布か未確認 たぶんポケセン?)
2016053021472804a.jpeg

④フーパ(2015映画館配布) マグロさん
20160530215932159.jpeg

⑤バケッチャ(ハロウィン仕様?) アユさん
20160530215934180.jpeg

⑥色違いゼルネアス(コード配布)
20160530215936da1.jpeg

⑦色違いイベルタル(コード配布) かざぶきさん
201605302159356b7.jpeg

⑧プレシャスジガルデ(コード配布)
201605302200159f2.jpeg

上の8体がいました。
ちなみにソフトの言語はフランス語のはずですー。(違っていたらスミマセン!!)

今回は特にひとり何体まで~、みたいな制限は設けません。なるべく早め―に減らしちゃいたいので…!
もちろん、個体値不問とかでも大丈夫です。
むしろその方がこちら側としてはとても助かります!!

この記事の下の方に応募テンプレと、応募の例を置いておきますね。
ちなみにブログのコメント以外で、ついったーなどこまめに連絡を取れる手段がある場合そちらでも大丈夫です。(むしろその方が助かるカモ!)
それでは、応募の方よろしくお願いしますー!



◆応募テンプレ◆
HN:
欲しいポケモン:
希望の能力値範囲:
その他(何かあれば):

◆応募例◆
HN:ふらっと
欲しいポケモン:⑥ゼルネアス
希望の能力値範囲:HCSの臆病3V、BDは15以上
その他(何かあれば):

HN:むらびとォ……
欲しいポケモン:③ピカチュウ
希望の能力値範囲:特に希望しません
その他(何かあれば):観賞用にしまーす
2016.05.30 Mon l ポケットモンスター l コメント (0) トラックバック (0) l top
グスタフ



No.376 (メガ)メタグロス
タイプ:はがね/エスパー

NN:グスタフ
性別:ふめい
性格:ようき(S↑C↓)
特性:クリアボディ → かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト



種族値:80-135-130-95-90-70 → 80-145-150-105-110-110
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H156/A132/S220
実数値:175-172-150-103-110-129 → 175-182-170-112-130-173


技:
・アイアンヘッド
・れいとうパンチ
・じしん
・みがわり




ORASでメガシンカを習得したメタグロスの育成紹介。
Sが110まで大幅に上昇し、その他耐久を中心とした4つの能力値も全体的に伸び扱いやすい印象のポケモン。

メガシンカによってSが大きく伸びているので、まずSを最初に調整した。
Sぶっぱでもいいかもしれないが、今回は準速120族抜き(準速メガマンダ抜き)まで振って実数値173に。
次にAをある程度…具体的には、ガルドを地震で高乱2で持っていける辺りまで振った。
そして残りをHに振ることで、16n-1を実現。
結構綺麗にまとまったので、個人的には結構好みな努力値調整になった。

今回採用した技はタイプ一致かつ格闘に役割遂行でき、かつ水・火ロトムに対しても安定した火力を叩き込める思念の頭突き、
ガブやマンダをはじめとする氷4倍勢によく刺さる冷凍パンチ、
主に誘うガルドに対しての対抗打となる地震、
そして鬼火や電磁波などの補助技を回避したり、交代読みなどで様子見したい場合の安定択となりやすい身代わりの計4つを選択。
ちなみにガルドへの地震は、どちらかというと交代読みで撃っていきたい技になります。
(あるいはある程度HPが削れているのであれば、シールドフォルムへの対面地震も有効ですが。)
他に採用の可能性がある技はアイアンヘッド、コメットパンチ、バレットパンチ、雷パンチ、あとは役割破壊として毒々辺りでしょうか。
この辺は自分のパーティとの組み合わせやその時期の環境などによって、適宜変えていくのが一番かなと思います。

この調整のグロスは爆発的な火力が出せたりするわけではありませんが、安定して使いやすいと思います。


-ダメージ計算-

与ダメ計算
・れいとうパンチ
  ⇒耐久無振りメガボーマンダ 105.8~127%(確1)
  ⇒H252振りメガボーマンダ 89.1~106.9%(乱1 37.5%)
  ⇒耐久無振りガブリアス 128.9~153%(確1)
・じしん
  ⇒H252振りSFギルガルド 49.1~58.6%(乱2 98%)
(・アイアンヘッド)
  ⇒H252振りマリルリ 52.1~61.3%(確2) ※オボン込み 確3
  ⇒H252振りニンフィア 124.7~146.5%(確1)
ほか、気になるところはあとで時間あるときに載せます

被ダメ計算
・無補正A252振りボーマンダの地震
  ⇒50.2~59.4%(確2)
・補正ありA252振りボーマンダの1舞地震
  ⇒82.2~97.1%(確2)
・無補正A252振りガブリアスの地震
  ⇒69.7~83.4%(確2)
ほか、気になるところはあとで時間あるときに載せます
2016.03.12 Sat l ポケットモンスター l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016030323540016e.jpeg

普段のゲーム画面、こんな感じですよね。
ふつうに白黒画面な色合い。

しかしゲームプレイ中、Lボタン+Rボタンを同時に押すと…

20160303235401854.jpeg

画面右下の辺りに、こんな感じの表示が出現。
そして、出ているとおりにLとRを押したままYボタンを押すと…

20160303235403d91.jpeg

画面の色合いが変わった!!

ゲームボーイポケット風とゲームボーイ風を切り替えられる、みたいな感じでしょうか。
当時やってた人たちにはちょっと懐かしさを感じちゃうような嬉しい仕様ですね!

この機能がポケモンオンリーなのか、それとも他のGBソフトのVCでもあるかは分からないです(他のソフトは持ってないので)
おそらく既出ネタだとは思うけど、自分で見つけた小ネタだったので一応投稿ー。
2016.03.04 Fri l ポケットモンスター l コメント (0) トラックバック (0) l top
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