※この記事にはFlatのポケモン型考察が書き記してあります。
※内容は適宜変更されることがあります。
現時点では色々と未完成です!!!細部についてはいつになるか分かりませんが完成するまでお待ちください。



392_0.png

No.257 ゴウカザル (炎/闘)
種族値:76-104-71-104-71-108

性格:せっかち
特性:もうか
持ち物:きあいのタスキ

個体値:0-31-0-×-0-31
努力値:A252 C4 S252 (余り2)
実数値:136-156-68-×-76-176

技:がんせきふうじ/ステルスロック/がむしゃら/ほえる



(i).はじめに

第四世代にて登場した炎タイプの御三家、ゴウカザルの育成考察です!
今回は後ろのポケモンの為の場作りをしつつ、自分が起点になることは回避する型。

そのまえに、同タイプかつ採用率が高めであるバシャーモと種族値を比較してみましょう。

なまえHP攻撃防御特攻特防素早さ合計種属値
ゴウカザル761047110471108534
バシャーモ80120701107080530

このように耐久はほぼ同程度で火力はバシャーモが、素早さはゴウカザルが勝っています。
しかしバシャーモには夢特性の加速があるため、1ターン目を凌いだ後はゴウカザルより速くなることが殆どです。

このようにバシャーモの存在があるため、アタッカーとして使ってはただの劣化となってしまう可能性があります。
(しかし厳密には、1ターン目からガルーラに先制できるかどうか、後ろにゴーストがいる場合に格闘技を容易に撃てるかどうか、などの違いは多くあるのですが)


そこで今回、ゴウカザルをパーティのサポート要員として使うことを考えました。
ゴウカザルといえば、“器用さ”が売り。
技の多彩さはサポート方面においても健在です!



(ii).技と努力値配分

●がんせきふうじ
当てると相手のSを100%下げる攻撃技。
XYにおける性能変更によって、色々なポケモンにおいての採用率が急増した技の一つ。
命中95なので時々外すのはご愛嬌。

●ステルスロック(※注:第四世代技マシン or 第五世代教え技)
優秀な後続サポート技。
これによる削りによってサイクル戦を有利にしたり、確定ラインを変えたりできることも。
マジックミラー等による反射には注意。

●がむしゃら(※注:第五世代教え技)
相手のHPを自分と同じ値にする、ちょっと特殊な攻撃技。
今回のゴウカザルはタスキ圏内まで削られることも多いので、相手HPを1にさせることも多い。
岩石封じで相手のSを下げてから相手のHPを1にし後続の自信過剰を発動を狙いやすくする、などのコンボも可能。

●ほえる
起点回避の技。
岩石封じでは起点回避できない積み技(ちいさくなるなど)に対して有効。
ステロとのコンボも一応可能だが、ゴウカザルの耐久は低いのでわざわざ狙う必要はない。

今回は上記の4つの技としました。
他に候補を上げるとすればインファイト、ちょうはつなどが挙げられるでしょうか。
インファイトは安定した格闘技であり、かつB・Dダウンによってがむしゃらの性能を上げやすくすることも。
ちょうはつは言わずと知れた強力な補助技、S108族からの相手の補助技封じはかなり強力。


次に努力値配分ですが、普通にAS極振りです。余りは一応Cに振っておきました。
特殊技を持っていないのにCに振る理由ですが、単純に耐久を上げたくないからです。
個体値や性格を見れば分かりますが、今回のゴウカザルは耐久を敢えて最低ラインまで下げています。
理由としては、がむしゃらの性能をより高めやすくするため。



(iii).運用方法

基本的に1ターン目にはステロを撒く、もしくは岩石封じを撃つことになると思います。
その後は岩石封じを連打して相手のSを確実に下げ続ける、がむしゃらを撃ち相手のHPを下げてから退場するなどその場に合わせた行動選択をしていきましょう。

詳しくはまたあとで書いて載せたいと思います('ω')



(iv).弱点

正直なことを申しますと、レートではまだ使ったことがない机上論ポケモンなので明確な弱点が分かっていません_(Xq」∠)_
これから使ってみて具体的な弱点が見つかれば、またここに書き込んでみたいと思います…!



(v).さいごに

今回のゴウカザルは、最近多い封じステロガブを参考に考案してみた型です。
ゴウカザルはアタッカーとして使うのも好きなのですが、今の環境だとやはり普通のアタッカーとしては火力不足に陥る場面も多かったため今回のような型で運用してみることにしました。

これを投稿した現時点では内容に不十分なところが多過ぎますが、時間がとれれば追加要素を増やしていきたいなと思っています。
特に立ち回り、相性のいいポケモンなどは詳しく書いたほうがよさそうですし…!
それでは、未完成な駄文でしたが御閲覧ありがとうございました!ヾ( °ω° )ノ゙
2014.03.29 Sat l 雑記帖+未整理記事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ryuko.png

突然ですが、最近テレビアニメ
「キルラキル」を見始めたんですよ!!


いやまあ見始めたっていっても、次回24話でついに最終回なわけですが!見るのおそいよ!



というわけで、昨日と今日の二日間は
「キルラキル」を1~23話までぶっ続けで見てました!

1~22話まではニコニコ動画の一挙放送で見たんですが、
DVDとか借りずにたった二日でアニメを通して見られるなんて時代も変わりましたね…!!
10月辺りは忙しかったのでキルラキルをはじめ色々な新規アニメは見られなかったのですが、
このアニメはこうして視聴することが出来たというわけです…!

ちなみに僕はニコニコ生放送のTS予約とかの仕組み全然分からんちんだったので、色々とツイッターのフォロワーさんに教えて頂いたりしました(
っていうか、そもそもキルラキル一挙放送の存在もその人に言われて初めて知ったんだっけ…。
教えてくださった方、どうもありがとうございました!!




しかしテレビを見てるときって、やっぱり手元がお暇なわけですよね。
ポケモンプレイヤーならやっぱり、画面を見ながら厳選とかお金稼ぎとか色々できちゃうわけです!

そして僕も例外ではなく、キルラキル見ながら兄前固定を必死に進める。
2box,4box,8boxとコイキングが溜まっていって、
これはやっぱり今月中の成功は厳しいんでしょうかうーんうーん…




















GoldMagikarp.jpg



ん?



あっ………アッアッ………!!!!!





う………生まれたぁ!!!!!



1761個目の孵化にて、兄前固定がようやく成功っ…!!ヾ(*°∀°*)ノ゙

やっとの成功で心拍数が激しくどきどきしていましたが、
とりあえず落ちついてステータスとジャッジとLv50実数値チェック…!!

まず特性は非夢特性。
遺伝箇所はHACDSを両親から五箇所。
非遺伝箇所であるBの個体値は23。

えーっと、まず特性が通常特性で…
遺伝がB抜けだから両刀出来るポケモンの方が良さげか…!
(しかし非遺伝箇所がそこそこ高かったのは嬉しいですね!)
この条件を満たしてて、いま自分が理想個体の両親を持ってるポケモンといえば…



679_681.png

この子でしょうか!!
第六世代の中でもゲッコウガと並びかなり人気の色ポケ(と思われる)…ヒトツキ系列!

タマゴを受け取る前にセーブしてあったことを確認してから、リセットしてもう一度受け取り…

No679_★ヒトツキ_1

ぱんぱかぱーん!!
色ヒトツキ誕生ですっ!

No679_★ヒトツキ_2

\しゅしゅしゅ ぴーんっ☆/

うわめっちょかこいい!!!!!!!!なにこれめちょかこよすぎはうqぇあrhtrbr

No679_★ヒトツキ_3
No679_★ヒトツキ_4

色ヒトツキは色々なブログとかで見かけることも多かったですが、
やっぱり自分の3DS画面で見ると違いますね!!!
あと苦労した末に出てきてくれたっていうのもあってやっぱり愛着が…(親ばか

ちなみにNNはキルラキルの挿入歌「Suck your blood」より。
このアニメを見てたときに丁度出てきたし、色ヒトツキ系列自体なんとなくキルラキルとちょっとだけ雰囲気似てるしでタイミングがおもしろいですね(こなみかん)
神衣である「鮮血」の名を借りようかとも思ったけど、直訳すると「FreshBlood」になってなんかしっくりこなかったんだよなぁ…。




とまあそんなこんなで、長かった兄前固定もようやく終了…!
成功したときの達成感は凄まじかったですね!
うーんやっぱり、諦めずに最後までやりきってよかった…!(´∀`)
2014.03.26 Wed l 雑記帖+未整理記事 l コメント (8) トラックバック (0) l top
magikarp.jpg

世の中には“物欲センサー”という
概念が存在することをご存知だろうか。




きっかけは、至極簡単なことでした…。

―――大学のある地方で一人暮らしをしているアパートから、実家へと帰省する電車の中でのこと―――

「移動時間はやっぱり暇だなー。今回は本とか持ってきてないからポケモンで時間を潰そう」
 ↓
「でもなにをしよう?新しいポケモンの育成は…タマゴグループとか遺伝技とかを携帯で調べるのは大変だなぁ」
 ↓
「あ、それじゃガチで国際孵化をしてみようかな?兄前固定でコイキング孵化しまくってればいいや」
 ↓
「せっかくやるなら、出るまで諦めたくはないよなぁ。ってことで色生むまではポケモンで他のことやらないぞー決意した!」

このように心に刻んだのが、3月頭のことです。

当時は兄前固定が成功したときのことばかり考えて、それはそれはもうわくわくでした…。
C抜けが生まれたら色パルシェンにしようだの、
S抜けが生まれたら色ガルドにしようだの、
A抜けが生まれたらまたまた色シャンデラにしよう今回はちいシャンにするのもありかなーだの。
そんなふわふわしたことを考えつつ、また500匹前後で生まれてくれたら嬉しいなーなどと時々妄想する。



…しかし、現実は厳しかった!!!

3月初めにやり始めた兄前固定は数日、十数日、と続いていき…

ついに3週間ほどが経ついま現在、
孵化数が1500個になりましたが
未だに成功しません!!!


ちょっと前までの孵化環境だったら
「なんだ、また1500個しかやってないじゃん!せめて2000個超えてから文句いいなよ~」
という雰囲気になること間違いなしですが、しかし今回挑戦しているのはXYでのこと。
さらにぼくは全国図鑑も完成させているので、光るお守りも所有しています!
つまり成功確率は、1/512ということになるはず!!(推定)

う~ん…実は回数稼いだように見えて、まだまだ十分な数はこなせてないのかなー?
そう考えたぼくは、Excelを起動し計算で確率を確認してみることに。



ちなみに「1/xの確率で成功するものをy回試してみたとき、少なくとも1回成功する確率P」は次の式で求めることができます。
     p.jpg
(即席で適当に作ったのでちょっと見難いかもしれません…!)
確率の問題ですね…!
%で表わすのであればこのPを100倍すれば大丈夫です。



Excelに式や数値を入力し、
そして結果を算出していくっ…!!

その結果は…?


kakuritu.jpg



94.67390709 [%]















             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \   
        |      (__人__)     |     ないない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |



…ま、まあ。
まあまあ、まあまあまあ。

生まれるまで、やりきってみましょうよ!!!(涙目)
2014.03.21 Fri l 雑記帖+未整理記事 l コメント (10) トラックバック (0) l top
chihiro3.png

今日は3月14日ですっ!!!
不二咲さん誕生日おめでとうううううっ!!!(,,>ᴗ<,,)

そして相変わらず無振りの画像編集センス、たまげたなぁ…。



繰り返しますが、今日はPSPソフト『ダンガンロンパ(※注:リンク先は音が出ます!)』およびそのシリーズの登場キャラクターである、不二咲千尋さんの誕生日ですっ!!
天使ちーたん大好き!!!マジ愛してるっ!!!

不二咲さん好きーな方々は自分以外にもたくさんいるみたいで、Twitterやpixiv等ではたっくさんのイラストがあげられていますね!
僕も出来ればイラストを描いてみたかったのですが、残念ながら普段絵を描かないし鍛えたこともない自分には、お誕生日イラストなんてまったく描けなかった…

…というわけで(?)、僕は短編小説を作りpixivにあげてみることにしました!!!
→ 絆、希望、永遠に。

さて、ここから先はこの小説についての設定だったり裏話だったりを書き綴りたいと思います。
ダンガンロンパ本編のネタバレを含む内容もあるので、見てもいいという方のみ追記からどうぞ~!
2014.03.14 Fri l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
p_y.png

また浪費か!! おいFlatァ!!



こんばんは、Flatです。

先日のことですが、中古ゲーム屋でパールとYを買ってきてしまいました!
パールは単純に、DSのポケモンソフトの中で唯一持ってなかったからですねー。
これで全部のDSのポケモンが揃いました!

そして、Yですが…
知ってる人は知ってる通り、これで僕のYは2コ目なんですよねww
少し前の記事で言っていたように、あるポケモンの国際孵化の為に日本語のデータでID厳選したくなったわけですが、
しかし今の日本語サブロムのデータを消してIDを厳選し始めてしまうと日本語親を孵化することが出来なくなったり、
1日に引けるミアレのIDくじの個数が1つ分少なくなってしまう。
この状況を打開するには…

そうだ、もう1コサブロムを買っちゃえばいいのでは!?」←あのさぁ…

値段も(思っていたよりは)安めだったので、ついつい手を出してしまったというわけですww
そしてもう既に暇な時間を見つけてはID厳選に勤しんでいます!
希望のIDは全然出ないけどね!!(



…さて、それとは別にいくつか話題もあるような無いような。
とりあえず箇条書きで何個か…!

●Shuuhatu
気になる会社用に履歴書,課題などを用意して提出する準備中です。
…報告、以上。(

●国際孵化
最近はいつもとちょっと手段を変えて、前にも1度やった「兄前固定」で色違いが出るように頑張っています!
孵化数は現在500個を超えましたが、今のところまだ生まれていません…!
もうすぐ生まれることを願いつつ、まだまだ走り続けます!!

…箇条書きでまとめ始めてみたはいいですが、ネタがこれしか思いつきませんでした。
やっぱり、今は早く国際孵化が成功してくれることを祈るのみ…!
も、もちろんShuukatuもちゃんとやりますよ!



それでは、短いですが今回はこの辺で~!( ^ω^)ノシ
2014.03.06 Thu l 雑記帖+未整理記事 l コメント (9) トラックバック (0) l top
こんばんは~、ふらっとです!('ヮ'*)

最近ふと感じたことなんですが、自分の手元にも色違いが結構集まってきましたね!
(もっとも、毎日色違いだけを粘っているような色廃さん方には全くもって及びませんが…!w)
この色違いたちをまとめた記事を書いてみたら、雰囲気だけはいっちょまえに豪華な記事が出来上がるのでは…!?

そんな考えから突発的に、今まで手に入れてきた色違いを集合させてみました~!
集める対象となったポケモンは次の通りですっ!
・XYの図鑑に色違いが載っている。
・自力で出したorお知り合いに頂いた。
 (改造やコピー産は勿論、乱数調整産も無し。そのため知らない人からミラクル交換で送られてきた色違いは怪しいので省きました)
この条件を満たしている子の色違いを、図鑑画面で撮って画像を集めてみました!

それでは、暇つぶし程度にお楽しみいただければ嬉しいですっ!(´ω`)






★No006
リザードン,メガリザードンX,メガリザードンY

★No035_036_173
ピィ,ピッピ,ピクシー

★No038 ★No077
キュウコン,ポニータ

★No081_082_462
コイル,レアコイル,ジバコイル

★No129_130
コイキング,ギャラドス,メガギャラドス

★No132 ★No133 ★No187
メタモン,イーブイ,ハネッコ

★No218 ★No221 ★No240
マグマッグ,イノムー,ブビィ
このブビィ半目になってて、なんかめっちゃ可愛いんだが…!?

★No255 ★No278
アチャモ,キャモメ

★No286 ★No323
キノガッサ,バクーダ

★No328_329_330
ナックラー,ビブラーバ,フライゴン

★No336 ★No356 ★No361 ★No370
ハブネーク,サマヨール,ユキワラシ,ラブカス

★No376 ★No378
メタグロス,レジアイス

★No392 ★No417
ゴウカザル,パチリス

★No427 ★No434
ミミロル,スカンプー

★No479
ロトム(ノーマル,ヒート,ウォッシュ,フロスト,スピン,カット)

★No523 ★No550 ★No588
ゼブライカ,バスラオ,カブルモ

★No607_608_609
ヒトモシ,ランプラー,シャンデラ

★No615 ★No632
フリージオ,アイアント

★No635 ★No654
サザンドラ,テールナー

★No656_657_658
ケロマツ,ゲコガシラ,ゲッコウガ

★No663 ★No667 ★No684
ファイアロー,シシコ,ペロッパフ

★No690 ★No692 ★No702
クズモー,ウデッポウ,デデンネ






以上、50匹以上の色違いでしたー!
(2014.3.1 0:00 時点!)
色違いは眺めてるだけでもなんだか楽しいですねぇ…!!

…うーん、しかし画像編集力が無振りすぎて酷い(´・ε ・`)
理想としてはポケモンを〇の形に切り取ってからオサレーな背景の画像とかにペタリと貼りたかったんですが!
現実はただの□で切り取って水色の無地画像に貼っただけじゃないですか(∩´﹏`∩)
よし、次回では画像編集の能力を上げられるように頑張ろう…!
そもそも次回はあるのか?

ところで数年前までは
「色違い?そんなの1匹や2匹でも遭遇・捕獲できればいい方なんじゃないのー?」
なんてことを思っていた自分ですが、今ではこんなに沢山の色違いを持っているんですね…!
しかも、前までの自分にとっては全く縁がなかったであろう伝説系(=レジアイス)までゲットしてしまったし…!
もっとも、人に乞食して手に入れた色違いもいっぱいいるわけですが。(
最近では色違いもかなり手に入れやすくなってきていますし、色違い収集に興味のある方は挑戦してみるのもいかがでしょう…!

それでは、今回はこの辺で!
ヾ('∀')ツ < See you next time!!
2014.03.01 Sat l 雑記帖+未整理記事 l コメント (4) トラックバック (0) l top