おシノビ

現在カンさんのブログにて実施されている色違い交換企画に参加し、
色違いのケロマツを頂いちゃいました!


※カンさんのブログ
色違い探索員カンのデータベース


ステータスを見て分かる通り、国際孵化産の貴重な子です。
実はケロマツの色違いは前に友だちにも貰ったことがあるのですが、
それでも2匹目が欲しくなっちゃうくらいゲッコウガは色違いがカッコイイし、対戦でも使いやすいですよね…!!

ちなみに、ぼくが指定させていただいたNNの由来は
↓これです。
もとネタ(Yahoo!画像検索に飛びます)
ぶっちゃけマニアックすぎて、初見でネタが分かる人はいないよね。。。



というわけで、交換していただいたケロマツの紹介でした!
カンさん、本当にありがとうございましたっ!(・ω・)
2014.07.27 Sun l 雑記帖+未整理記事 l コメント (4) トラックバック (0) l top
006_1.jpg

国際孵化により、金色の色違いヒトカゲ誕生!
総孵化数は475匹でした。

以前の記事中でも挙げた子ですが、余りにも適当な扱いだったので改めて紹介…。

実はこの子、
「今手持ちにあるタマゴをぜんぶ孵化し終わったら、そろそろ厳選終了して電源切ろうかな…うーん、なんとなーくもう1個だけ受け取ってみよ」
みたいな感じで予定より多めにタマゴを受け取った結果、そのタマゴから生まれてくれた色違いだったんですよ…!!
なんというミラクルっ!!
でも一度こういうことがあると、これから先も「も、もしかしたらもう1個余計に受け取ったら色出るかも…さ、さらにもう1個…」みたいに優柔不断なことになりそうですね…(

006_2.jpg

能力値を調べてみると、なんと…
♀!!!
さらに 31-(12)-31-31-28-31 の優秀個体!!!

バトル用として申し分ない子でしたので、この子は早速…

006_3.jpg

努力値振って、リザードンに進化~!

006_4.jpg

技や努力値振りはほぼテンプレ。
ちなみに、ゴージャスボールで厳選してたので貴重なオシャボ入り色リザードンになりましたっ!(*'ω'*)

006_5.jpg

色リザはYの方にメガシンカしても黒い姿です(シンカ前より若干紫に近い色ですが)!
通常色と違いがハッキリしてて、かつキレイな色の色違いってステキ…!!
2014.07.22 Tue l 雑記帖+未整理記事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
c_s.png

以前の記事で言っていた通り、ポケモン厳選のときに『個性』にも拘り始めるようになってしまったぼく。
テスト期間中にプレイするゲームはとてもたのしい。(2014年5月31日)
我ながら時間をと~っても無駄に使ってると思う

かなりのタマゴを孵化しないと自分の望む個体がゲット出来ないというのは重々承知しているのですが、
それでも確率の悪戯に翻弄され歯痒い思いをすることもしばしば。



これは先月のお話。

・理想個体(個体値がV-0-U-V-V-V)
・性別が♂
・個性が『イタズラがすき。』
のラクライが欲しかったぼくは、理想個体の♂,♀のラクライを預けて7番道路を走り続けました。

上述の三つの条件に対して、
それぞれを満たす子が出てくる確率は次のようになります。

●理想個体と理想個体 の組み合わせから、
 新たに理想個体が生まれる確率:1/32 (≒タマゴ1BOX分)

●性別比率 ♂:♀=1:1のポケモンについて、
 自分の望む性別が生まれる確率:1/2

●1匹の理想個体について、
 望む個性が生まれる確率:1/6

厳密には3つ目の個性の確率は状況によって変化するのですが、
細かく説明するのは結構面倒なのでここでは割愛させていただきます。
詳しく知りたい方は、ポケモンwikiの『こせい』のページを見ていただければ個性決定の仕組みが分かるかと思います!
こせい - ポケモンwiki(ポケモンwiki様)

さて、上記のすべてを合わせるとその確率はズバリ 1/384
5Vとかが出れば普通に厳選を終了するような方は「めんどくさっ!!!」って感じるかもしれないですが、
しかし国際孵化とかをしてる方からすればわりと簡単に厳選が終わりそうな確率に見えると思います。
実際ぼくもそう感じたので、個性厳選も可能だなーと判断したわけですが…!
もしかしたらもう感覚が麻痺しているのかもしれない

ちなみに、この確率をグラフにすると下記のようになります。
例えば900個くらいのタマゴを孵化したとき、少なくとも1匹生まれている確率は大体90%ですね。

egg.png



…ということでラクライのタマゴを孵化し続けていたぼくでしたが、
目的の子が生まれない!全っ然生まれない!!!
30匹, 100匹, 150匹, 300匹, 450匹…とたくさん孵化していきますが、
まったくもって生まれてくれません。

しかも物欲センサーが仕事してるせいなのか、
ちょっとだけ惜しい子はめっちゃくちゃたくさん生まれる…!?
(理想個体♂だけど個性が違う、個性合ってるのに性別が♀などなどなど…。)

それでも挫けずに厳選を続けていくと、
こんな子が生まれたりも…??

NCM_0904.jpg
(785匹目)

うわっ、欲しい個体より先に色違いがっ…!!

先ほど『理想個体の♂,♀のラクライを預けて~』と言っていましたが、
実はそれぞれ日本語版, 英語版の子だったので国際孵化の状態だったのです…!

…ただ、ぼくはライボルトはゴージャスボールやハイパーボールに入れたいと思ってるんですよね…!
しかし今回は通常色のライボルトを仮定していたため、ボールはクイック。
なのでこの子はラクライとしてとっておこう。
もし万が一仮にまた色違いが出ちゃったら、誰かにプレゼントでもしようかな…?

…なんてことを、少しでも考えてしまったからなのでしょうか。



NCM_0904.jpg
(334匹目)

NCM_0904.jpg
(31匹目)

NCM_0904.jpg
(21匹目)

NCM_0904.jpg
(85匹目)

NCM_0904.jpg
(301匹目)



やめてくれ!!!!!
これ以上ぼくをいじめるのはやめてくれ!!!!!


こういうときに限って色違いばっかり出てくれなくても良くなくなくない!?!?
こっちが色違い目当てで国際孵化するとぜんっぜん出ないくせにさ…???
国際孵化の闇に飲まれる(2014年3月21日)



そんなこんなで相当の難産でしたが、しかしラクライ厳選はひとまず終了することが出来ました。
大体1500匹くらい孵化したんでしょうか…運悪すぎ笑えない…。
ちなみに生まれた色ラクライのうち5匹は、配布企画のプレゼント要員として5名の方々の元へ旅立っていきました。

そりゃ自分で時間がかかるようなことをしているのが一番悪いんだけど、毎回こんなのばっかりだと流石に色々ときついものがあります…せめて波がある感じで一瞬にして厳選が終了するときが来てくれてもいいんじゃないかな…?










004.jpg

422.png

人生そう甘くなかった。

だから!!!色違いも嬉しいけどサ!!!
そうじゃない、いま狙ってるのはそうじゃないんだヨ!!!

004_2.jpg

しかもヒトカゲに至っては、珍しい♀でかつ個体値31-×-31-31-[28~29]-31というなぞの強運っぷり。
絶対運に弄ばれてる(;ω;)



ヒトカゲはちょうど昨日で厳選終了し、カラナクシは今も進行中。
カラナクシは今のところ20~25BOXくらい孵化し終わったところでしょうか…!
どうでもいい部分にこだわりすぎるのもほんと考えものですネ、はい…。
2014.07.10 Thu l 雑記帖+未整理記事 l コメント (6) トラックバック (0) l top
記事タイトルにもある通り、配布企画で予定されていた交換が本日すべて終了いたしました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました~!!

配布企画ということで本来はぼくが皆様にプレゼントさせていただく立場なのですが、
お返しとして様々な嬉しい頂き物を貰ってしまったのでまとめて紹介させていただこうと思います…!!('ω')
(言語が英語なので分かり辛いです、すみません!
 次回からは交換のときも、ポケモンを日本語ROMに移してから行うようにしようかな…!)





カンさんから、色違いヨーギラスを頂いちゃいました!
カロス国際孵化産で、個体値などもかなり高いです!
オマケに遺伝技も完備!!
(余談ですが自分、竜舞バンギ大好きなんですよーあの火力には惚れ惚れ…!!)





ちひろさんからは、サファリ産色ルチャブル!
色ルチャブル持ってなかったので、貴重なサファリ産は嬉しい…!!





瀬乃さんからは、ドリームボール入り♀2匹+サファリ産色ニャスパー!
ドリボ入りは今持ってない人は交換でしかゲットできない貴重な子たち、とてもありがたいです…!!
ところで記事書いてるときに思いましたが、なんでボールが分かる画面を撮らなかったんでしょうぼくは(





miuさんからは第四世代のポケトレ産色違い!!
実は自分、ダイパのポケトレは全然やってないのでみんな持ってない子達ばかりです!
そういえば、色ツチニンを進化させると色ヌケニンもゲットできるのかな…?あとで調べてみよう('ヮ')





そのほか、めだかフランさんやエメラルドさんにはアイテムや夢特性、孵化余りをいただいちゃいました!!
皆さん、本当にありがとうございました…!!



このブログももうすぐ訪問者数が30000人に到達いたしますが、
これもすべて見に来てくださっている皆さんのおかげです…!!
繰り返しますが、いつも本当にありがとうございます…!!\('ω')/
これからも、どうぞよろしくお願いしますっ!

余談ですが、今回の画像はすべて自分の3DS本体の映像を撮ったものです。
…2万円出して自分専用の偽t…を買っちゃった~~~買っちゃった~~~✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌




----------------------------------------------

~おまけ~

前回言っていた「とある企画」。
今回はその中身をちょっぴりお見せします!
(※画像は製作段階のものです。)



2体のリザードンが~…?



メガシンカした!!



この2つのシルエットは一体…!?



画面上部から降ってきたモニター。その中に書かれていた文字は…



「ドントウイツパ」。
これは一体何を意味しているのか?
そして、このどこかで見たことあるようなゲームっぽいOPは一体…!?





…今回は以上です!!なんやこのさっむいくそ茶番
時間かけてるわりに全然完成に近付いてる気がしないので軽く絶望してますが、8~9月辺りまでに…終わればいいな???(°∀°)
2014.07.06 Sun l 雑記帖+未整理記事 l コメント (6) トラックバック (0) l top