--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
んんwww
(夜ですが)皆さんヤケモーニンwww
やらっとですぞwww



「ドントウイツパ」を投稿しているふらっとに対抗し、我もヤーティによる動画を投稿してみたんですなwww
その名も「ふらふらっと行くヤーティレート。」ですぞwww



…ということで事前報告なしの唐突なお知らせになりましたが、この度ヤケモンたちとのバトルを動画にして投稿してみました!!
なんの前触れもなかったので、ホント唐突になってしまいましたねw

この動画の趣旨について簡単に説明させていただくと、ズバリ
「せっかく時間かけて『ドントウイツパ』作っても、見てくれる人がいないんじゃ仕方ない!!ここは簡単な編集でいいから他にも動画をあげてみて、少しでも多くの人に『Flat』という存在を知ってもらわなきゃ…!!」
という考えのもと、自分が一番作りやすいであろうヤーティでの動画を作ってみたという感じになりますw

あくまで今の自分にとっては投稿のメインとなる動画ではないので、編集はそこまで凝らず気楽に作りました!
そのため、編集が面倒なゆっくり実況ではなくただの字幕プレイ動画となってます。
他にも、試合中のカットはよほど時間が空いてちゃってる部分以外ではやってなかったりもしますね。





ここで一つ、動画製作の裏(?)話について駄文垂れ流し。
動画のBGMについて、既に「BGMあってねえ」なんてコメを書き込まれちゃったりしてますが…
ぶっちゃけ、そこは自分でも「なんか論者の雰囲気にあってねーな」と若干感じてはいます(
しかしそれでも、BGMは最初に予定していたものをそのまま使いました。

昔話になっちゃいますけど、ボクは中学生のときにあるネトゲをプレイしてたんですよ。
それでそのネトゲの動画はないかなーなんて思いY○uTubeで色々検索していたら、とある「マイキャラクター紹介動画」みたいな作品を見つけたんですよね。
その中ではSIAM SHADEの楽曲「せつなさよりも遠くへ」に合わせてキメッキメで動き回るキャラたちの姿が。
これがもう曲とマッチしすぎてて、ほんとかっこよすぎて虜になってましたわな。ただのネトゲ動画なのに1日3回は必ず見るくらいの勢いで。
その数年後、SIAM SHADEのCDの購入を決めるふらっとの姿もあったとかなんとか…。
当時からは結構な年月が経ってますが、今でも自分の好きなゲームの動画で使われてた曲を気に入ってCDレンタル・購入みたいな展開になることは多々あります。

そんなこんなあって(?)、「自分の好きな一般のロックとかの音楽」と「自分の好きなゲーム」を組み合わせてみたいっていう目標が、気付いたら自分の中に出来上がっていたわけなんですよ。
普段のゲーム音楽のときとはまた違った雰囲気を楽しんで貰えればいい。
あわよくばそのグループの曲を気に入ってもらって、ファンが増えればそれもそれで嬉しい。
そういった考えのもと、自分が好き~な感じの曲を動画に合体。

もちろん「曲がゲームに合わなさ過ぎてちょっと…」って方もいると思います。あくまでこれは趣味・嗜好によりますし。
そのような方々には我慢してそのまま見てもらうか、物寂しいけどミュート設定してもらうか、もしくは残念ですがブラウザバックしてもらうしかないと思っとります。
逆にもし「結構この雰囲気好きかも…」なんて方がいた場合は…ありがとうございます。よければそのグループの他の曲もCDレンタルとかで聴いてみてはいかがでしょう、お気に入りの曲を他にも見つけられるかもしれませんよ。

というわけで、「BGMが合ってない」といったコメントがここから先10コメ来ようと100コメ来ようと1000コメ来ようと、今後この「ふらふらっと行くヤーティレート。」でのBGMの志向を変えることはないと思います。
他の動画を作る際はこの限りではないですが。
それでは、これから先もこんな感じで続きますがどうぞシクヨロお願いします。






はい、上のちっこい文字は至極どうでもいい駄文だったので字の大きさを小さくさせていただきました(
興味のある方は頑張って読んでみてください!!

ということでこの「ふらふらヤーティ」ですが、次回の投稿日は未定です!
先ほども述べたとおり気楽さ重視の動画ですので、投稿も締め切りにおわれることなく自分のペースで作りたいと思ったからです。
ですので、自分の気が向いたときにPart.2の編集を始めてると思います。
もし動画があがったときにはまた見ていただければとても嬉しい!

というわけで、駄文も挟みつつちょっと長くなりました。
ぐだぐだっと始まったヤーティ動画ですが、よければ今後もまたよろしくお願いします。
2014.10.31 Fri l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回の記事で「明日にはまた記事をあげたい!」とか言ってたけど案の定「あれは嘘だ」状態になっとりました。
ホントすいません!!!
許してください、なんでもしますから!!!

というわけで宣言した日よりだいぶ遅れてしまいましたが、ポケモンのことについて色々メモ程度にでも書き記しておこうかなーとおもいます。
箇条書きで一つ一つまとめますので、興味のある内容だけでも目を通していただければとても嬉しいです!!


●ドントウイツパPart4の試合収録について
8/22に動画撮影のお手伝いさんを募集し、早くも2ヶ月が経ちました。
 参考 ⇒ 試合収録のお手伝いさんを募集します! (2014/8/22)
   ⇒ 動画「ドントウイツパ Part.2」投稿&試合収録を手伝って下さる方へのお知らせ (2014/9/15)

ということで10/25(土)、ついに参加してくださった全員分の試合を収録完了いたしました~!!
今のところは5人全員の試合を1個ずつ採用するつもりでいますので、動画投稿を待っていただければ嬉しいです!
Part4の投稿予定日はPart3中でも言っていた通り11/20(木)にするつもりですので、どうぞよろしくお願いしまする。


●地元のポケモン大会について
今月の頭の頃、10/12(日)に地元でポケモン大会があると言っていましたが…。
 参考 ⇒ 大会用の炎統一PTメモ(※適宜更新予定) (2014/10/8)

いやまあ結論から述べるとですね、一回戦で敗退いたしました()
ブログでの宣言どおり炎統一パで参加したんですが、一回戦で相手のパーティにプテラと水ロトムが!!
プテラと水ロトムはそれぞれウインディ、リザードンを対面しないと突破が厳しかったのですが、見事に相手の初手を見誤ってしまいました。
最初はプテラを出されるかなーと思いウインディを先発で出したんですが、お相手さんの初手は水ロトムでしたね…。
控えのファイアローを犠牲にリザードン死に出し、とかやってみてたんですがまあどうにもなりませんでした。

去年は準優勝だったくせに今年は初戦敗退という不甲斐なさ。
タイプ統一パーティを扱う際は、相手の選出読みとイヤなポケモンに当たらない運が必要だということを改めて感じさせられましたね…!!
もっと強い炎統一パ使いを目指して、頑張っていきたいです!


●兄前固定ver国際孵化の成功
kinn_koi2.png
          ↓↓↓
aka_udeppou2.png
最近、兄前固定を用いての国際孵化が成功いたしました!!
いやー、今回の兄前もそこまで早くはなかったですね。
(恐ろしいくらい遅かった、というわけでもありませんが)
ボクの兄前は基本時間がかかるので、メインとして普通の厳選をしつつ運よく色違いが生まれたら…といった心構えで挑戦していましたねww

孵化先はなんとなーくウデッポウです。
ちなみにS抜けだったため、個体値は31-0-31-31-31-11(性格れいせい)になりました。
Lv50ブロスターになるとちょうど最遅ハッサム抜かれになるみたいですが、ぶっちゃけ仮想敵でもなんでもないのでだからどうしたって話ですね(

あと折角成功したので、その手順を動画に収めてみたりしました。
これを使えば兄前固定での国際孵化のやり方動画を作れる…わけですが、来月にはもうORASが発売されちゃうし需要があるのか正直微妙ですね(


●ORAS情報
・色々情報出てきてるー!!なんだかんだもう一月切ってるんですよね。
・メガスピアーかっちょええ!!!!!
・メガレックウザかっちょええ!!!!!!!!!!
・色々な禁止伝説解禁!!これでカロスマーク付きの厳選も可能に…!

さて上記のように色々気になるところはありましたが、一番ボクが期待しているのはレートの「ORASリーグ」でしょうか。
カロスマーク付きしか参加できないポケモンということで、乱数産のポケモンは立ち入り禁止なわけですね。
自分も場合によっちゃ一応使うこともあるので、ぶっちゃけ言う資格はあんまりないんですが
乱数産が出回りまくっている環境はあんまり好きではなかったので、カロスマーク限定というのはとても興味があります!
色乱数のせいでその苦労を理解してもらうことが難しかった厳選産色違いも、(参加可はカロス産のみではありますが)より目立ってくれそうですよね!

あとはこれによって、過去作の準伝とかがたくさん復活してくれたら嬉しいです。
XYと同じ仕様であれば、最低3箇所V確定になり厳選も楽ですしね!
…ひとつ気になることがあって、たとえばめざパ格闘みたいな「個体値の奇数箇所が2つ以下じゃなければ存在しないめざパ持ち」は厳選不可なのかなーなんて思うことはありますが…。


●その他、最近やってること
Yandelure2.jpg
んんwwwww
リボンまで完璧に付け揃えたばっちりぱーふぇくとなヤャンデラですぞwwwwww


…ということで、ポケモンに全部のリボンを付けてるのが最近のマイブームです!!
いや、コンプリートしたのはまだこのヤャンデラだけなんですけど。
しかも本当の意味でのコンプリート(3世代以降すべて)は、4世代のwi-fiが使えないせいで現在不可能になってしまってますが。
まあとりあえず、カロスマーク付きならXYのものを全て揃えてあげたいかなと…!

実際やってみるとより実感するんですが、これむっちゃ時間かかりますね。
特に一番辛かったのがバトルハウスのスーパー〇〇50連勝で、49勝までガブガルゲンで進めようとしてもなんらかの事故で途切れてしまうことが多くて多くて。
連勝をストップされる度に「おまえふざっけんなよ影分身運ゲとかまじやめろや(ブチ切れ)」って感じでしょっちゅう切れてましたね(ブチ切れ)

しかし全部揃えると、これがなんとも清々しい…!
全14個のリボンが並ぶサマはほんとうに壮観です。
ここまでの苦労が報われたー、って感じがしますね…!!



さて、今回はこの辺りで終わりましょう。
なんだか書きたいことがいっぱいあって内容盛り沢山になっちゃいましたね。じゃあ普段からこまめに更新しろよっていう
2014.10.29 Wed l 雑記帖+未整理記事 l コメント (2) トラックバック (0) l top


報告が遅くなりましたが、
ポケモン動画「ドントウイツパ」Part.3投稿いたしました!!


というわけで皆さんお久しぶりです、ふらっとです。
またしても前回の投稿から間が空いてしまいました、申し訳ない…!!
動画が投稿できて多少落ち着いたし、明日からはそれなりの頻度でブログ更新していきたいなぁ…!(更新するとは言ってない)

さて今回の動画、ズバリ“ヤドン”が主役の回です!
進化前のポケモンであるヤドンですが、使ってみるとこれが実際強い!!
果たしてどんな活躍を見せてくれるのか…?
それは動画にてご自身の目で確認していただければ嬉しいです!

…実はこれを書いている時点で、一箇所動画内のミスを見つけてしまい「うーん」な気持ちだったりしますが(



それでは、今回の記事はここまで。
明日とかに近況報告の記事を書けたら書きたいと思いますっ!(書くとは言ってない)
2014.10.24 Fri l 雑記帖+未整理記事 l コメント (4) トラックバック (0) l top
唐突なお話ですが、実は今週日曜日に地元でとあるポケモン大会が開かれるんですよ。
それに向けていろいろ用意をしているワタシです。

この大会っていうのが(ソフトはBW2でしたが)去年も同じようにあったので、このブログを昔から見ていた方々なら1年前記事に書いていたのを覚えていることもあるかもしれませんね。
去年の記事のリンク貼ろうと思ったけど、数ヶ月前にブログ整理した際記事を消しちゃったくさいので省略

ボクは今年も参加する予定。
パーティは前回と同じく炎統一で挑もうと考えておりマス。
大会といってもレートと同じようなポケモンがウジャウジャいるーとかそういう雰囲気のものではなくて、他にもタイプ統一のパーティを組んでいたりマイナーなポケモンを使っているような方々もいたりします。
いわゆる第五世代のフリーみたいな環境、とでも考えていただければイメージがしやすいでしょうか。

とりあえず自分用のメモの役割も兼ねて、このブログに記事として書き記しとこうかと。
あくまで調整中なので、やっぱりここ変えたいなーなどと思ったときには修正することもありますよん!



①ゴウカザル
infernape.gif

性格:むじゃき
特性:もうか
持ち物:いのちのたま
技:オバヒ/インファ/めざパ氷/ねこだまし

個体値:30-31-30-31-31-31
努力値:A124/C172/S212
実数値:151-140-91-146-81-170


自分の昔からの相棒ポジションにあたる速攻アタッカー。
普段はとりあえずSぶっぱすることが多いが、今回は明確に調整先を決めたので極振りしていない

主な仮想的は対面からのガブリアス、ギルガルド、メガガルーラ。
ガブはねこだま+めざパ氷でスカーフ以外には対抗でき、ガルドとガルもそれぞれオバヒ・インファで高乱1となる。
スカガブに倒されたときは後ろで起点にしていけるような構築にしたい。
…というのは通常のパーティで運用する際の話で、炎統一となる今回はそういうことは考えていられなさそう…(

この記事の頭にも書いていた通りレートでのPKが高いようなポケモンばかりを使う人はあまりいない大会だが、それでも幅広く活躍してくれそう+相棒補正があることを信じてパーティ投入



②シャンデラ
chandelure.gif

性格:おくびょう
特性:すりぬけ
持ち物:こだわりスカーフ
技:シャドボ/オバヒ/エナボ/サイキネ

個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:C252/D6/S252
実数値:135-67-110-197-111-145(217)


相棒ポジのゴウカザルに対して、嫁ポジといえるシャンデラ
スカーフをつかうときは普段は大抵控えめで使っているが、今回はメガゲンも上から殴れるようにしたかったので臆病で採用

最速メガゲン(=130族)抜きで残りを耐久に多少割り振っているが、CSぶっぱ残りDでもいい気はする。
→CSぶっぱに変えてみました。HP実数値が10程度減ってもそこまで大きく耐久力が下がるわけではないし、逆に相手の最速スカーフキッス・エルレなどと同速になれるチャンスを潰すのも美味しくないかなーと思ったので…!
今後の使い勝手次第では変えることもあるかも(練習試合をする余裕があるかは分かりませんが!)

技構成も多少迷っていたり。
こだわりだとめざパはやっぱり使いにくいので要らないか、弱体化したトリックだが耐久ポケなどで詰まないよう用意した方がいいか…などなど。
ここも変えるかもしれないし、変えないかもしれないしです
(余談ですが、教え技であるトリックを覚えた個体を用意する場合は、炎統一なら特性「炎の体」でいいのかも…?)



③メガリザードンY
charizard-megay.gif
性格:おくびょう
特性:もうか
持ち物:リザードナイトY
技:オバヒ/放射/エアスラ/ソラビ

個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:H44/B4/C206/D4/S252
実数値:159-80-99-155-106-167
    → 159-98-99-205-136-167


今回のメガシンカ枠。
型の内容はほぼほぼテンプレ。

自分のメガリザはCを多少削って耐久に若干振ってるが、正直普通にCSぶっぱでも問題ないと思う。
最近は「ちょっと振れば16n-1になるのであれば、火力を若干削ってもそうしたい…」という思考になってしまうのでそうした。
正直状況によってこの調整が生きることも死ぬこともあると思うのでなんともいえない

その大会ではパーティ6匹の種類を変えることは許可されていないが、持ち物や技など型を変えることは特に制限されていないので、様子を見てメガリザXなどにチェンジしても面白そう。
パーティ全体の火力を底上げする日照りをなくしてしまうのも微妙かもしれないですが



④ヒートロトム
rotom-heat.gif

性格:ひかえめ
特性:ふゆう
持ち物:こだわりメガネ
技:10万/ボルチェン/オバヒ/トリック

個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:H236/B4/C116/D4/S148
実数値:155-63-128-154(231)-128-125


今回もっとも悩んでいる枠。
どれくらい悩んでいるかというと、正直この子を他のポケモンに変えてもいいんじゃないかとか考えてるくらい。
ただ炎統一で全体的に重くなるマリルリなどに対し、高火力の電気技を撃てるのでやっぱり優先度は高いかもしれない

技もとても悩む。
こだわりめざパはやっぱり使い勝手がそこまでよくないので、いっそ鬼火を入れてみるのもありかもしれない。
それでも結局こだわり鬼火とか使い勝手の悪いものになるわけだが、相手にメガネがバレにくくなるという利点もあるかも



⑤ファイアロー
talonflame.gif

性格:ようき
特性:はやてのつばさ
持ち物:ゴツゴツメット
技:ブレバ/はねやすめ/ちょうはつ/おにび

個体値:6V
努力値:H252/A4/B68/D4/S180
実数値:185-102-100-84-90-185


唯一のXY新規ポケ(メガリザもいるけど)。
今回使いたいのはハチマキブレバマンではなく、耐久ゴツメ羽休めマンのほう。
ガブとかに対してなんとか対抗できれば嬉しい

Sをもうちょい削って耐久を更に上げるのもありかも。
でもほとんど試運転していない今ではなんとも言えない感じ



⑥ウインディ
arcanine.gif

性格:いじっぱり
特性:いかく
持ち物:こだわりハチマキ
技:フレドラ/インファ/ワイボ/しんそく

個体値:6V
努力値:H252/A252/D6
実数値:197-178(267)-100-108-101-115


威嚇撒きも兼ねる物理アタッカー
重いマリルリに対してなんとか対抗できるように用意した枠。
ハチマキワイボでH振りマリルリが中乱1ほど、高乱~確定で落とせないのはちょっと辛い

インファはサルもタイプ一致で撃てるので、これを切って代わりにかみくだくを入れることも考え中。
まあ今のところはこのままで使ってみるつもりですが



いまのトコはこんな感じでしょうか。
組んだことある方ならきっと分かると思いますが、タイプ統一パはいかに苦手なタイプの対策が出来るかで勝率を伸ばせるかどうかが決まると考えてます。
炎統一の苦手なポケモンは、KP高いコだとガブやマリルリ辺りが一番ですかね…一応そこら辺への対抗策はある程度用意したつもりです。
あとはメガシンカの超火力にも気をつけないと…

さてここまでドヤ顔で書いちゃってますが、まだまだ発展途上なのでどんどん工夫していきたいトコロ。
去年はなんとか準優勝できましたがどうなることやら。
とりあえず、今年の目標としては「予選突破」を掲げていきたいと思ってますんでどうぞよろしこ!!
2014.10.08 Wed l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
