koi.jpg
金色のコイキング!!!985匹目。

しかし陽気なのにA抜け5V。
抜け箇所Aの個体値も14-15という値。解散!



…ということで、なんとなーく色違いコイキングの国際孵化をはじめました。
コイキングで色孵化というと兄前固定の印象が強いですが、今回はガチでコイキングだけを狙っています。

目標はC抜け5V(もしくは6V)!
それ以外は認めない、一切妥協しない予定です…。

まあコイキングの孵化は結構ぬるげーなので、そこまで苦労せずに終わるのかな?っていうか終わってください。
物欲センサーに呪われて、10000コ孵化しても10匹色孵化しても出ないってことだけはやめていただきたい…!!
(あっ、フラグ立ったかも)
2015.05.19 Tue l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさんこんばんは。そしてお久しぶりです。
新社会人として毎日出社しているふらっとでございます。

最近、ブログについての活動をサボり気味でした。申し訳なす。
ポケモンの孵化作業をあんまりやってない、かといって他のゲームをガッツリやってるわけでもない(しいて言えばモンストくらい)ので更新ネタがあんまりなかったりしたのですが…!



さて、今さらではありますが。
2~3月の間参加していた、シャルロットさん主催の「タッグ10パートナーズ大会」のことについてかるーく振り返ってみようかなと思います!!

簡単なルール説明ですが、誰か1人とタッグを組みその2人合計の勝利数を他のチームと競い合うというもの。
他の詳細なルールは↑のシャルさんのブログからどうぞ。

また、この大会では「タッグ10パートナーズ」ルールが決められているので10匹のポケモンを選ぶ必要がありました。
ぼくが選んだポケモンたちはコチラ。

376_0.png094_0.png130_0.png214_0.png233_0.png
445_0.png485_0.png488_0.png635_0.png663_0.png

ベストパートナーにメタグロスを確定。
そして相性のよいサザンドラを投入。あとは単体性能の高めなポケモン、メガ枠を分からなくさせるために様々なメガシンカできるポケモン、その他苦手だったりメジャーで強かったりするポケモンをメタる枠などなど。
一見よさげな感じでまとめられた気がしていましたが、マリルリやスイクンをはじめとする耐久高めな水タイプにだいぶ弱くなってしまいました(チーン

そして早速ですが、大会の結果のほうに移ります。
わたしの成績は…










個人では5戦4勝1敗!!(24名中2位)
チームでは10戦7勝3敗!!(12チーム中2位)


うぬwwwどちらにしろあと一歩足りないwww

ということで個人、チームともに銀メダルです。
嬉しいけど悔しい。悔しいけど嬉しい。ですね!

各試合内容やお相手の10パ・PTメンバーについては、こちらもシャルさんのブログに載っていますのでそちらでご確認ください。
お相手の方々に許可をとっていないので、こちらに書くのはちょっと控えさせていただきます。
というか一部もう連絡を取れなさそうな方もいそうなので…(
ってなわけで、シャルさんのブログには載っていないこと…こちらのポケモンの詳しい型とかをこの記事で紹介させていただきます!
ただそれはだいぶ長くなってしまうので、この記事の最後の方にまとめておきますね。



ということで、先に大会全体の後語りを簡単にまとめちゃおうと思います。

まずこの大会を知る・参加することになったきっかけから。
簡単にいえば、前々からの知り合いかつ今大会のパートナーとなったTIGERに誘われたからですね。
はじめは正直、出るかどうか悩んでました。
ポケモンの腕ぜんぜんだし、知らない方ばっかり(というかTIGER以外知らない)って状況だったし、おまけに卒研やらなんやらで忙しい時期だったし。
それでもこの大会を通じてなにか得られるものがあるかもしれない、そう思い一緒に出場することを決意いたしました。
今となっては、この選択はほんとに正解だったと思います。
とても楽しく充実した2ヶ月間でした。

戦績は上に述べたように4勝1敗でした。
正直、「1勝でも出来たらいいな…」と考えていたのでとてもうれしい結果です。
今ではあわよくば全勝したかった、なんて調子に乗って欲張ってみたり…まあまずは腕をしっかり上げることからですね!
機会があればまたポケモン大会出てみたいなぁ。


それでは最後に、さまざまな方々に感謝の気持ちをば。

まず今回このような大会を運営してくださったシャルロットさん、ほんとうにお疲れさまでした。
トラブルもあったであろう中、たったひとりで全て計画を立て素晴らしい大会を作り上げてくださいました。
本当に大満足な2ヶ月間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

続いてこの大会に招待してくださり、パートナーとして共闘したTIGERさん。
あなたに誘われなければぼくはこの大会の存在を知ることは出来ませんでした。
一緒に作戦を練ったり練習試合をした日々はとても充実していました。ほんとうにありがとう。

そしてぼくと大会で対戦して下さった5人の方々、そうでなくても一緒に大会を盛り上げてくださった参加者の皆様。
こんなに面白い大会に挑むことが出来たのは皆さんのおかげです。ほんとうにありがとうございました。
もしよろしければ、これからも仲良くしていただければ光栄です。


それでは、最後に型紹介だけまとめて終わりとさせていただきます。
ここまでの熟読ありがとうございました。





●1試合目
130_4.pngdiveball.png
ギャラドス♂(Blue Train)
ようき@ラム
H244/A4/B4/D4/S252 (207-146-100-X-121-146)
滝登り/竜舞/地震/身代わり
ひとこと:
 普段使ってるギャラとは違って身代わり入れたり、その他の技や努力値などいろいろと変更。
強いポケモンに間違いないんだけど、4倍弱点持ちは10パルールだと若干辛いかも。実際ゲンガーからメタ技10万撃たれて死んだ。

663_4.pngluxuryball.png
ファイアロー♀(Maria)
いじっぱり@鉢巻
H252/A244/B4/D4/S4 (185-148-92-X-90-147)
ブレバ/フレドラ/蜻蛉/鋼の翼
ひとこと:
 テンプレ乙

233_4.pngpokeball.png
ポリゴン2(おまる)
ずぶとい@輝石
H244/B252/S12 (191-X-156-125-115-82)
冷ビ/イカサマ/電磁波/再生
ひとこと:
 テンプレ乙

214-megaevol_4.pngnetball.png
メガヘラクロス♂(いっぽんまる)
いじっぱり@ナイト
H252/A252/S4 (187-260-135-X-125-96)
ミサ針/タネマ/はたき/地震
ひとこと:
 メガヤラクロスの技いじっただけ
もしもの金縛メガゲン意識で対抗打を2つ用意

635_4.pngduskball.png
サザンドラ♀(ふつくしい)
れいせい@とつげきチョッキ
H252/C252/D4 (199-125-110-194-111-106)
悪波/竜波/大文字/馬鹿力
ひとこと:
 なんとなくチョッキサザンなんてものを使いたくなった
チョッキだと流星より竜波でよかった場面もちらほら
馬鹿力はバンギ意識

530_4.pngtimerball.png
ドリュウズ♂(マジ♥30%) ※自由枠
ようき型破り@スカーフ
A252/B4/S252 (185-187-81-X-85-154)
地震/ †岩雪崩† / †アイヘ† / †角ドリル†
ひとこと:
 初めてドリュウズ使いました、この子つよすぎ
30%で無理やり勝ち筋掴みにいける可能性のあるいわなアイヘ角ドリルは†神†



●2試合目
635_4.pngpokeball.png
サザンドラ♂(パペマペ)
ひかえめ@チョッキ
H252/C252/D4 (199-X-110-194-111-118)
悪波/竜波/大文字/電撃波()
ひとこと:
 チョッキサザンが楽しかったので性格努力値とかを変えて続投
技最後の一枠に何を入れるか悩みすぎて電撃波を入れるとかいう頭おかしいことをし始めたけど練習試合含めて1度も撃たなかった()

376-megaevol_4.pngpokeball.png
メガメタグロス(Unknown X)
ゆうかん@ナイト
H220/A132/C156 (183-200-170-145-130-117)
コメパン/冷パン/地震/草結び
ひとこと:
 S110もあるグロスで勇敢両刀をやるとかいうヤバい型
Aは無振りメガルカを地震で確1、CはHD特化カバを草結びでオボン込み高乱2(約80%)、残りH振り
カバはいなかったので無駄になったかと思いきや、自由枠からメガヤドランを選出されて対面したときもどうにかなったかもしれない
このわけわからん調整のおかげでお相手の思い込みを誘発して奇跡の勝利を収めた
対戦相手の方が強くて知識量が素晴らしかったからこそ、クソみたいな勝ち筋を拾えた()

445_4.pngquickball.png
ガブリアス♂(ガブニャン)
ようき@襷
A252/D4/S252 (183-182-115-X-106-169)
逆鱗/地震/封じ/剣舞
ひとこと:
 このゲームの主人公(選出したとは言ってない)

637_4.pngpremierball.png
ウルガモス♀(もとカノ) ※自由枠
ひかえめ@ラム
H4/C252/S248 (161-X-85-205-125-151)
(※31-0-30-31-30-30 のめざ岩固体)
さざめき/蝶舞/放射/めざ岩
ひとこと:
 みんなファイアローに浮気していったんだ…。

130_4.pngdiveball.png
ギャラドス♀(さとみ)
わんぱく@オボン
H244/B180/S84 (201-145-134-X-120-112)
滝登り/地震/電磁波/挑発
ひとこと:
 10パでの使用だから若干テンプレと外れてたりはするけど、初めて使ったHBギャラ
Sはお相手の誰かを意識して調整したんだと思うケド、メモ取り忘れたし調整先も忘れました(
生まれたてのコイキング時代、石原さ●みのようにかわいくな~れという願いを込めてこのNNを付けました。

485_4.pngduskball.png
ヒードラン♂(Heatran)
おくびょう@風船
H4/C252/S252 (167-X-126-182-126-141)
放射/竜波/挑発/身代わり
ひとこと:
 特になにもしなかった空気枠
甘えたデフォNN個体



●3試合目
486_4.pngtimerball.png
レジギガス(Dada) ※自由枠
わんぱく@食べ残し
H180/A4/B252/D68/S4 (208-181-178-X-139-121)
ドレパン/アイヘ/電磁波/怪しい光
ひとこと:
 対化石PT用の超古代兵器である。
電磁波あやぴかからのアイヘ連打で超絶運ゲーに持ち込むクソオブクソ。
今回のPTの中で唯一メガシンカできない。
「ねえ、してよ!メガシンカしなさいよレジギガス!!」

445-megaevol_4.pngquickball.png
メガガブリアス♂(ドスガレオス)
いじっぱり@ナイト
H188/A252/S68 (207-244-135-X-115-121)
逆鱗/地震/封じ/剣舞
ひとこと:
 「ギャラゲンヘラグロス…メガ候補4体か、誰がメガシンカしてくるんだ?」
そんな甘えた考えを吹き飛ばす、真のメガシンカ枠(強いとは言ってない)。
このネタがやりたくて育てただけなので、とりあえずもっと強いメガブの型はあると思います。
調整はたぶんH16n-1、Aぶっぱ、残りS

376_4.pngpokeball.png
★メタグロス(Light colors)
いじっぱり@弱点保険
H252/A84/S172 (187-182-150-X-110-112)
アイヘ/雷パン/高速移動/バレパン
ひとこと:
 化石ポケは鋼と電気で大体弱点突ける。
しかし逆に、不一致地震などで弱点を突かれることも多い。
ということで生み出され(てしまっ)た、弱点保険と高速移動でガンガン能力上げて殴りかかりにいく戦闘兵器。
Sは高速移動後に殻破り後の最速アバゴーラ抜きとかだったっけかな…?
ちなみに色違いなので、技欄のねずみ色・黄色があっててなんかきれい(こなみ)

094_4.pngmoonball.png
ゲンガー♂(うたいて)
おくびょう@襷
B4/C252/S252 (135-X-81-182-95-178)
シャドボ/こごかぜ/挑発/道連れ
ひとこと:
 NN詐欺は基本

214_4.pngnetball.png
★ヘラクロス♀(クロス・♥)
ようき根性@スカーフ
A252/B4/S252 (155-175-96-X-115-150)
(※A個体値27)
メガホ/インファ/岩雪崩/はたき
ひとこと:
 最速メガプテラも上から殴れた(かもしれない)スカーフヘラ。
やっぱヘラってスカーフ持たせても使いやすいんですなー。
…クリス・ハート?いえ、知らない子ですね

130_4.pngdiveball.png
ギャラドス♀(ゆきえ)
わんぱく@オボン
H244/B132/S132 (201-145-127-X-120-118)
滝登り/地震/電磁波/挑発
ひとこと:
 また登場したHBギャラせんぱい
2戦目の個体と違って結構振られてるSはお相手の誰かを意識して調整したんだと思うケド、やっぱりメモ取り忘れたし調整先も忘れました(
生まれたてのコイキング時代、仲間由●恵のように美人にな~れという願いを込めてこのNNを付けました。



●4試合目
003-megaevol_4.pngnestball.png
メガフシギバナ♂(いぼいぼ)
ずぶとい@ナイト
H252/B76/C76/D4/S100 (187-X-168-152-141-113)
ギガドレ/宿り木/光合成/ヘド爆
ひとこと:
 この記事の10パ紹介した辺りで「耐久高めの水タイプが怖い」と言っていたが、急に水タイプ怖い病が発症したので用意した対水枠。
さらに最初はHD個体にしていたが、急にマリルリ怖い病が発症したので今回の型を急遽用意して変更。
しかし本番では特殊ポケとばかり戦うことになったので、こっちの個体に変えてしまったことをちょっと後悔。もう少し情報収集するべきだった…。
調整はH252振り、CでH207チョッキマリルリ確2/H204マリルリに75%以上(=オボン太鼓でも平気)、S最速マリルリ抜き、D4振り、残りB

663_4.pngluxuryball.png
ファイアロー♀(カーチャン)
ようき@ゴーグル
H252/D4/S252 (185-101-91-X-90-195)
フレドラ/挑発/ブレバ/羽休め
ひとこと:
 J( 'ー`)し<モロバレルその他モロモロをとりあえずなんとかしようと思って用意された枠よ、たかし
鬼火欲しかったけど技スペなかった

214-megaevol_4.pngfriendball.png
メガヘラクロス♂(B-Fighter)
いじっぱり@ナイト
H252/A252/S4 (187-260-135-X-125-96)
インファ/地震/ロクブラ/タネガン
ひとこと:
 この大会中では最初で最後となった、1PT中で第2のメガ枠。
バナが刺さってない、かつヘラが活躍出来そうなときには選出しようと思ってた。
虫技は相手の10パにはそんなに刺さらないのかな、と思ったのでミサ針切り

094_4.pngmoonball.png
ゲンガー♂(イジワルズ)
おくびょう@ヘドロ
H204/B54/S252 (161-X-87-150-95-178)
シャドボ/鬼火/金縛り/身代わり
ひとこと:
 生まれて初めて育てたヘドゲン。
今までまるで使ったことなかったから連れてくの不安だったけど結局本番でも使わなかったのでもーまんたい(

445_4.pngquickball.png
ガブリアス♂(サメハダー)
ようき@襷
A252/D4/S252 (183-182-115-X-106-169)
地震/封じ/ステロ/吠える
ひとこと:
 竜技切ってる起点作りガブ(起点を活かせるポケモンがいるとは言ってない)
思えば大して刺さってないのになんでPT入りさせて、さらに選出までしたのだろう…(
マッギョエンペ辺りが怖かった(もっとも地震1発で落とせる気はしませんが)とか、加速バトンペンドラー対策に吠える持ちを入れたかったとかその辺りだったんですかね?誰かクソザコふらっとさんの考えを教えてください

485_4.pngluxuryball.png
ヒードラン♂(GoboGobo)
おくびょう@風船
H68/C236/S206 (175-85-126-180-126-135)
(※A0個体)
マグスト/ †ニトチャ† /ラスカ/大地の力
ひとこと:
 †加速するG†
多少変わってるながらもつよそーなポケモンを入れて奇襲してみたかったので用意
はじめはスカーフも考えていたが、Sを上げたあと自由に技を撃ち分けできるのは面白そうだったのでニトチャ
煮詰めれば更に強い調整にできる可能性が微レ存なのでちょっと研究してみたい気持ちはある(研究するとは言ってない)
調整はHが16n-1、Sがニトチャ後最速130族抜き抜き、残りC



●5試合目
635_4.pngduskball.png
サザンドラ♂(トリシューラ)
ひかえめ@スカーフ
C252/D4/S252 (167-X-110-194-111-150)
悪波/流星群/大文字/大地の力
ひとこと:
 特別変わった点はない普通のスカーフサザン

376-megaevol_4.pngpokeball.png
メガメタグロス(Roboster)
いじっぱり@ナイト
H76/A252/S180 (165-216-170-112-130-153)
アイヘ/地震/草結び/冷パン
ひとこと:
 (たまに潜ってた)レートで使っていたメガグロスから思念・雷パンを切って地震・草結びを入れただけ
草結びは(メガシンカ出来るポケモン縛りをしていた)お相手のラグラージピンポ
調整はAぶっぱ、Sは準速90族抜き、残りH
余談ですが最近は陽気メガグロスも使ってます。ヤケモン脳な自分はいじっぱ個体も好きだけど、こっちはこっちでかなり使いやすいです

445_4.pngquickball.png
ガブリアス♂(ドスガレオス)
いじっぱり@鉢巻
H188/A252/S68 (207-200-115-X-105-131)
逆鱗/地震/封じ/寝言
ひとこと:
 3試合目のとき育てたメガガブせんぱいが技と道具だけ変更されてまさかの再登場
AS振りと悩んだけど、相手のPT極端に早いかだいぶ遅いかって子が多かったので努力値変えず
しょっぱなから岩石封じを外した、自覚のなかった子

488_4.pngmasterball.png
クレセリア♀(つつかくし)
ずぶとい@ゴツメ
h220/B252/C4/D12/S20 (223-X-189-96-152-108)
サイキネ/冷ビ/電磁波/三日月の舞
ひとこと:
 最後の最後で(半強制的に)ようやくPT入りを果たしたけど、正直よっぽどのこと(こいつがいなけりゃ余りにもキツすぎるとか)がなければ使う気なかった。ゴメンネ。
だって、10パルールでのクレセって対策されまくってそうじゃない!?(なぜ入れたのか…)

130_4.pngdiveball.png
ギャラドス♂(Jack Atlus)
ようき@ラム
H164/A92/S252 (191-172-99-X-120-133)
滝登り/氷の牙/竜舞/挑発
ひとこと:
 たぶんテンプレじゃないかなーって感じの竜舞ギャラ。
ギャラドスせんぱいは色々な型作れるしイケメンだし孵化も早いしでめっちゃくちゃ好き。(人生初ヤケモンもヤャラドスだったなぁ…)

700_4.pngpokeball.png
ニンフィア♂(ジャクソン) ※自由枠
ひかえめ@眼鏡
H244/C236/S28 (201-X-85-176-150-84)
ハイボ/サイコショ/シャドボ/ †破壊光線†
ひとこと:
 相方のTIGERからお借りしました。ありがとう!(早く返さねば…)
眼鏡ニンフはじめて使ったけど、くっそつよかった(こなみ)

2015.05.14 Thu l 雑記帖+未整理記事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
しまった、広告が出るまで放置してしまった…!(別にダシャレではないです)
ってなわけでとりあえず仮記事投稿。

予定ですが(今の時間既に日付変わってるものとして)今日、もしくは遅くても週末にはブログの記事あげさせていただきます。
また、現在溜まってしまっているコメント返信もそのとき同時にさせていただきます。

最近サボり気味ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。
(※次の記事を投稿したらこの記事は消します)
2015.05.14 Thu l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top