最近、というか2日前の土曜日あたりから急にデレステ(※)の熱が再燃してきました。。。(※ソーシャルゲームな音ゲー『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のこと。)
長らく放置してたんですが、唐突に音ゲーがやりたくなってゲーセン行って筐体の音ゲーやってきて、それでも満足出来ずにソシャゲのこっちも再開し始めたって感じです。

まあ自分にはよくあることなんですけどねこういうの…なんか物事に対するモチベが荒波のように上下するので、滅茶苦茶ハマってたことに途端に飽き始めて全然やらなくなったと思ったら、ある日急にまたやりたくなってモチベが最高潮レベルであがることががががが

ちょうどイベントやってた(いやイベントが尽きることはないと思いますが)ので、早速かるーく手を出してみました!

201603142204338f1.jpeg

まずは片桐早苗さんです!突き出るしり!!!えろす!!!ヤりすぎお姉さん!!!!!
この早苗さんは結構出てくれますねー。今のところ5枚くらいドロップしてますww

20160314220435e2f.jpeg

育ててちゃんとブルマを穿いていただきました。
早苗さんくそカワ!

20160314220435b32.jpeg

そしてお次は椎名法子ちゃんです。
法子ちゃんは全然ドロってくれないのでメダル稼いで交換しちゃいました。

20160314220437bdd.jpeg

こちらもちゃんと特訓済み!あ^~笑顔がかわいすぎるんじゃ^~

久々にデレステやってるけどやっぱ楽しいですねー。
っていうか音ゲーがほんとくそ楽しい!
練習しまくった曲のMASTERがクリアできたり、フルコンを初めて繋げられたりでその度に歓喜しておりまする。w

モチベが高い今、音ゲーのスキルアップを目指していっぱいやりまくろう…!!
スポンサーサイト
2016.03.14 Mon l im@s スターライトステージ l コメント (2) トラックバック (0) l top
言葉って「こういう意味だ!」って思い込んでたのに、実は違う意味だった-!ってことは結構よくありますよね。
ものによっては間違った意味が世間的に広がって認識されてたりもするし、日本語って難しい。
特に意味はないですが、なんとなーく自分が「これはこういう意味だったのか!覚えておこう…」と日頃から意識してる『誤用されやすいことば』を羅列してみることにしまする。



◆爆笑
誤用している例:
「オレ昨日ひとりだったからなんとなくテレビ観てたんだけどさー、あの番組が面白くて思わず爆笑しちゃったよ!」
→『爆笑』とは本来「大勢の人が笑い出すこと」を意味するため、「ひとりが爆笑する」という形は間違い。しかし近年はひとりに対して用いることも多くなってきている模様。
ぼくはあえてバカっぽさを演出したいときに「あんなのもうひとりで爆笑したわ~~~~~」みたいな言い回しで使うことが稀によくあります()

◆敷居が高い
誤用している例:
「あのゲームジャンルってなんだか難しそうで、オレにはちょっと敷居が高いんだよなー」
→『敷居が高い』の意味は「不義理や面目のないことがあり、その人の家へ行きにくい」といったもの。つまりこの例のような使い方だと「ハードルが高い」と混同して使ってしまっている。間違い。
これは知り合いの方がネタにしているのを聞いて「あっ、ハードルが高いと同じ意味じゃなかったんだ…」と知らされました。おはずかし。

◆姑息
誤用している例:
「イカサマなんて、姑息な手を使う汚い奴め…」
→『姑息な』とは、他のことばで言い換えるなら「その場凌ぎの」になる。よく使われている『卑怯な』という意味は持たない。
自分の場合、これもどっか別の場所で違うっていうのを見つけて間違いに気付かされましたね…みんな『卑怯』って意味で使ってるんだものー。



とりあえずぱっと浮かんだのはこのくらいでした。
ちゃんと思い返せばまだまだ見つかりそうな気もしますが、まあ今回はこれくらいでいいや。

言葉って間違って使ってたとしても、自分では「それが正しい」と思い込んでるから何かのきっかけがないと間違いに気付けないんですよね~。ここが怖い。
実際ぼくが挙げた例も、他の情報を見聞きしてそこで初めて知ったものになりますし…!

ゆーて言葉なんて時を経て変化していくものなんで、「誤用」とされてる意味が数十年後とか、下手すりゃ数年後とかには正しいものとして扱われてる可能性もありますが。
今間違いたくなければちゃんと覚えよう、なんて程度になりますよね結局は。
極論すれば、相手にちゃんと伝わりゃいいんだよちゃんと伝わりゃ!こまけぇこたぁいいんだよ!!



ところでドヤ顔でこんなことば語りした記事を書いてしまいましたが、この記事中に故意ではなく素で使ってる間違った日本語がないかとても不安です。
2016.03.14 Mon l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
モンスト、最近はドラえもんイベント期間中ですね!
ぼくも何とか時間を見つけつつ、ドラえもんやのび太のラックを上げ上げしてまする。
ドラえもんはそろそろ終盤で、運極に出来るのはほぼ確定かなーって感じ。
(まあ、毎日ログインしつつミッションこなしていくだけですしね)

そんなドラえもんのステータス、じっくり見たことはなかったのでここでちょっと観察してみる。

20160313020642017.png

ふむふむ、貫通の飛行AGBでSSは雷メテオかー。
ロボット族のバランス型、ステータスもまずまず。
作るのが簡単にも関わらず、運枠としては十分使えそうなキャラですなぁ…!!

そして、友情コンボは…

20160313021627355.jpeg

貫通ロックオン衝撃波。

…貫通、ロックオン衝撃波…、





ここでこのキャラを見て頂きたい。

20160313020644ad9.png

ふらっとがモンストで最も愛してやまないキャラ、バステトである。
(情報はまだないですが、いずれ英雄の証がつけられるときがくると思うので3体目以降の運極をせこせこ用意中です)
このキャラの友情コンボがこちら…

201603130216275d8.jpeg

そう、貫通しないロックオン衝撃波である。
攻撃力や弾数などはドラの貫通衝撃波とまったく一緒。
つまり貫通の完全下位互換であります。



…いやー、羨ましい…()
そりゃ後から出たキャラの方が強くなるのはゲーム全般でよくあることですが、やっぱ羨ましくてたまんないね!!
バステトのロックオン衝撃波も、貫通に変更で上方修正されたりしてくれないかな…そりゃ流石に難しいか(

まあ、何にせよまずは英雄の証の実装からだね!
2016.03.13 Sun l モンスターストライク l コメント (0) トラックバック (0) l top
グスタフ



No.376 (メガ)メタグロス
タイプ:はがね/エスパー

NN:グスタフ
性別:ふめい
性格:ようき(S↑C↓)
特性:クリアボディ → かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト



種族値:80-135-130-95-90-70 → 80-145-150-105-110-110
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H156/A132/S220
実数値:175-172-150-103-110-129 → 175-182-170-112-130-173


技:
・アイアンヘッド
・れいとうパンチ
・じしん
・みがわり




ORASでメガシンカを習得したメタグロスの育成紹介。
Sが110まで大幅に上昇し、その他耐久を中心とした4つの能力値も全体的に伸び扱いやすい印象のポケモン。

メガシンカによってSが大きく伸びているので、まずSを最初に調整した。
Sぶっぱでもいいかもしれないが、今回は準速120族抜き(準速メガマンダ抜き)まで振って実数値173に。
次にAをある程度…具体的には、ガルドを地震で高乱2で持っていける辺りまで振った。
そして残りをHに振ることで、16n-1を実現。
結構綺麗にまとまったので、個人的には結構好みな努力値調整になった。

今回採用した技はタイプ一致かつ格闘に役割遂行でき、かつ水・火ロトムに対しても安定した火力を叩き込める思念の頭突き、
ガブやマンダをはじめとする氷4倍勢によく刺さる冷凍パンチ、
主に誘うガルドに対しての対抗打となる地震、
そして鬼火や電磁波などの補助技を回避したり、交代読みなどで様子見したい場合の安定択となりやすい身代わりの計4つを選択。
ちなみにガルドへの地震は、どちらかというと交代読みで撃っていきたい技になります。
(あるいはある程度HPが削れているのであれば、シールドフォルムへの対面地震も有効ですが。)
他に採用の可能性がある技はアイアンヘッド、コメットパンチ、バレットパンチ、雷パンチ、あとは役割破壊として毒々辺りでしょうか。
この辺は自分のパーティとの組み合わせやその時期の環境などによって、適宜変えていくのが一番かなと思います。

この調整のグロスは爆発的な火力が出せたりするわけではありませんが、安定して使いやすいと思います。


-ダメージ計算-

与ダメ計算
・れいとうパンチ
  ⇒耐久無振りメガボーマンダ 105.8~127%(確1)
  ⇒H252振りメガボーマンダ 89.1~106.9%(乱1 37.5%)
  ⇒耐久無振りガブリアス 128.9~153%(確1)
・じしん
  ⇒H252振りSFギルガルド 49.1~58.6%(乱2 98%)
(・アイアンヘッド)
  ⇒H252振りマリルリ 52.1~61.3%(確2) ※オボン込み 確3
  ⇒H252振りニンフィア 124.7~146.5%(確1)
ほか、気になるところはあとで時間あるときに載せます

被ダメ計算
・無補正A252振りボーマンダの地震
  ⇒50.2~59.4%(確2)
・補正ありA252振りボーマンダの1舞地震
  ⇒82.2~97.1%(確2)
・無補正A252振りガブリアスの地震
  ⇒69.7~83.4%(確2)
ほか、気になるところはあとで時間あるときに載せます
2016.03.12 Sat l ポケットモンスター l コメント (0) トラックバック (0) l top
詫びガチャ来ましたねー詫びガチャ。

「今日のメンテくっそ長いなー。イベント重なりまくってる中でこれだし、奮発してオーブ5コくらい配られるかな」なんて思ってましたが、まさかオーブ10コ+星5確定ガチャチケットまで配られるとは思いもしませんでした。太っ腹やな!

わくわくしながら、さっそくガチャを引いてみる…!!















20160310214927555.png


う、う〜〜〜〜〜んっwww
ちよちゃんか〜っwww




いや決して悪いキャラじゃない。
性能も悪くないし、見た目もめちゃんこかわいい。

うん、悪いキャラじゃない、んですけど…



2016031021452314d.jpeg

これで三体目なんだよなあ???



いやまーなんだ、見た目も性能も糞みたいなキャラ引いてげんなりさせられたわけじゃないし。
元がタダなんだからこれ以上を求めるのはちょっと贅沢かなー、うん。
2016.03.10 Thu l モンスターストライク l コメント (0) トラックバック (0) l top
前々から言っていたとおり、おしごとの関係で九州の方に出張中のわたし。
しかし月1では東京のマンション自部屋に戻ってくることが出来るので、4日の金曜日夜に久々の帰宅を果たしました。

が…










部屋の中が汚い!!!!!

捨てるものは捨てるものでちゃんとゴミ捨てしたり、捨てるタイミングが合わないときは指定日にすぐゴミ出しにいけるよう玄関前に寄せておくとかしてるのでそれは大丈夫なんですが…全体的に見て自分の私物とかがちょっとゴチャゴチャしすぎてますね…。(そもそも東京に帰ってきて今の部屋を使えるのが月に2,3日の間だけな上、帰ってくる度に少しずつ荷物も増えるのでそれを言い訳にしたくはありますが)
特に多いのは洋服と本類。こいつらはかさばる上に、量も増えやすいんですよねぇ。
とりあえず大掃除をするのであれば、こいつらを徹底して片付けるのがよさげ。

洋服は…まあ使うものは気軽に取り出せるような引き出しに、しばらく使わないものはまとめて部屋の奥の引き出しに入れるとかすればいいかな。
夏服/冬服で使うもの使わないものは線引き出来ますからね。

問題は本系。これは洋服と違い変形させることが出来ないのでよりかさばりやすい上に、しばらく読まなくていいかなと思ったものでも急に読みたくなることがあるのでとても厄介。
これらをまとめて解決できる方法として『自炊(※)』が挙げられますが…こっちはこっちで別の問題を孕んでるんですよねぇ。
(※自炊:書籍や雑誌を自分でスキャンなどしてデータとして変換、つまり吸い出すことの俗称。自分で炊事することの方ではない)

まず方法として破壊的スキャン(吸い出しの対象を裁断してスキャンする)と非破壊的スキャン(対象を裁断せずそのままの状態でスキャンする)の2種類がありますが…

◆破壊的スキャンの場合
 メリット:一度裁断してしまえばスキャンは樂。
 デメリット:完全な修復は不可。あと、(薄い本くらいなら鋏やカッターでなんとかなるかもだけど)漫画や小説レベルの厚さを一気に裁断する手段が身近にない。

◆非破壊的スキャンの場合
 メリット:吸い出しの対象をそのままとっておける。
 デメリット:裁断する場合と比べ手間がかかる、結果として時間もかかる。また、スキャンしたあとに処分しないので結局場所を取ることになる。

うーん、どっちも一長一短ってカンジ。
ただ、部屋をすっきりさせることを目的とするなら破壊的の方が理にかなってる気はする。
(非破壊で一通り済ませたあとに友だちにあげたり、古本屋に売ってもいいですが…それって違法にはならないのかな?ちゃんと調べる必要は出てくる。)
もし破壊的の方で自炊するのであれば、やるのは色々と種類のある漫画やラノベとかになりますかねー。
自分が特に好きなシリーズ(たとえば、東方Projectやダンガンロンパなど)は自炊せず手元に残しておくことになると思います。

まあそれらを行うにしてもまずはとりあえず出張を終わらせて、部屋で自由に過ごせる時間が増えてからやることになるとは思うのですが…!





ここまでの話とは別件の余談になりますが、この週末は大学時代の友だち2人と楽しく過ごすことが出来ました。
やっぱり気の合う旧友と遊ぶっていうのは楽しいですねぇ。
ここ3日間の中で、徹夜でカラオケしたり、美味しいもの食べにいったり、ゲームやったり動画観たりでバカ笑いしたり、アニメイト行ってそれぞれ好きな漫画買ったり…

ってまた部屋に書籍増やしてんじゃねーか!!!!!!!!!!
2016.03.07 Mon l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016030323540016e.jpeg

普段のゲーム画面、こんな感じですよね。
ふつうに白黒画面な色合い。

しかしゲームプレイ中、Lボタン+Rボタンを同時に押すと…

20160303235401854.jpeg

画面右下の辺りに、こんな感じの表示が出現。
そして、出ているとおりにLとRを押したままYボタンを押すと…

20160303235403d91.jpeg

画面の色合いが変わった!!

ゲームボーイポケット風とゲームボーイ風を切り替えられる、みたいな感じでしょうか。
当時やってた人たちにはちょっと懐かしさを感じちゃうような嬉しい仕様ですね!

この機能がポケモンオンリーなのか、それとも他のGBソフトのVCでもあるかは分からないです(他のソフトは持ってないので)
おそらく既出ネタだとは思うけど、自分で見つけた小ネタだったので一応投稿ー。
2016.03.04 Fri l ポケットモンスター l コメント (0) トラックバック (0) l top
20160301222109667.jpeg

20160301222110d16.jpeg

マダツボミの まきつく!

フレアは
みうごきが とれない!

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

マダツボミの まきつく!

フレアは
みうごきが とれない!

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

マダツボミの まきつく!

フレアは
みうごきが とれない!

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている


てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

マダツボミの まきつく!

フレアは
みうごきが とれない!

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

てきの マダツボミの こうげきは
まだ つづいている

てきの マダツボミの こうげ











『しびれごな』のまひにより素早さを逆転させてからのまきつくによるハメ戦法、なんて凶悪なんだ…
危うくパーティが全壊するところだった…/(^o^)\

というタマムシジム内での出来事。
結果的に、どくの状態異常でも貰った状態で進むのが一番安全じゃねーかという悲しい結論にすら至る。

























201603012221113c6.jpeg

あっ
2016.03.02 Wed l ポケットモンスター l コメント (0) トラックバック (0) l top