5月30日、土曜日。
世間ではゴールデンウィークに入って2日目な頃。

この日、秋葉原に存在する『クロノスゲート』というメイドカフェに遊びにいきました!
その世界で見たもの、感じたものをこの記事に綴ることとしまするー。




DSCF0564.jpg

中に足を踏み入れると、なるほどオシャンティ。
ファンタジー世界をモチーフとした青暗い感じの照明が部屋を照らし、歯車やら魔方陣やらの模様がお店の至る所に刻まれていたり。

DSCF0565.jpg

何より世界観が凝ってるなー、と。
お店への入店は『ログイン』、退室は『ログアウト』。
呼称も店員ではなく『クロリア』、お客様ではなく『ウィザード』様だったり。
○○円なんてとんでもない、お支払いにはすべて○○MP(マジックポイント)が必要になるのである。
まあ、こういう系統のカフェはどこも凝ってるんだろうなーとは思いますが。。。


わたしは店員さん…クロリアのプロマイドが一緒に貰える、特性カクテルのセットを頂くことにしました。
(行ったっていう記念に、なんか物として手元に遺るものも欲しいなーなんて思ったので。。)
カクテルの注文は色々好き勝手に頼めるらしかったので、とりあえず「厨二病的な」と答えてみました!

DSCF0571.jpg

そしていただいたのが手前のドリンク!
†深紅のBloody Cocktail†

DSCF0566.jpg

ちなみにコレはコースター。
イラストがかわいーねー。



201604302239599f2.jpeg

さてさて、頂いたプロマイドがこちら!
声かけに案内、プロマイド等々ありがとーさらださん!!

店員さん…クロリアの皆さんはやっぱり秋葉原のメイドカフェで働いてるだけあって、アニメとかゲームとかの話題も通ずる方は多そうですねー。
カウンター席でも別のお客さん…ウィザードさんとクロリアさんが雑談してたんですが、なんかポケモンの話とかしてました。
そのクロリアさんが他称ポケモンガチ勢だとかなんとか…
色ダンバル?メタグロス?とか言う話も聞こえた気がしたんだな!?

そんな感じで、色々個性もあるお店であるのです、が…




















DSCF0569.jpg



おいなんだこれは…



一緒に行った後輩様「ふらっとセンパイ!これ僕がお金出すんでこれやってみてくださいよ!ふたり分!!」

え?マジで?

一緒に行った友人様「このクロリアと一緒にツーショット撮れるってサービスも一緒になwww」

正気?正気で言ってんの???

クロリアさん「それだと…まずふたりで同時に弱めの挟み撃ちビンタしたところを撮影、そのあとクロリアひとりずつ本気のビンタを放っていくことになりますね!」

バカじゃないの???バカじゃないのねえ?????

いや、まあやるけど。
やってやりますけど。

なんか唐突に見せもn…アトラクションが始まってしまった。。。。。
まるでワケがわからんぞ。。。。。

しかしやるって決めたので覚悟も決めつつ



サラダさん「それじゃあいきますよー!」

ロクさん「せーのっ!」

ふたり「こンのドM野郎!!!!!!!!!!(パッァァァァァァァァァンッ」

ぼく「ン゙ッ゙ ア ありがとうございまぁぁぁぁぁっすっ!!!!!」







2016043022393820f.jpeg
↑そのとき撮ってもらった写真

うん、いてぇ。。。
なんだこれなんだこれなんだこれ。。。
世界がぐらついた。。。




サラダさん「それじゃ今度本気でビンタいきますね!」

ぼく「え???ってことは今のビンタってほんきじゃなかったn」

サラダさん「いきますよおおおおお!!!せーのっ!!!!!(スパァァァァァァァァンッ」

ぼく「ッ゙ッ゙ ありがとうございまぁぁぁっすっ!!!!!」



あばばばばばばばばばばばばばばば
ゆがんでいくゆがんでいくしかいがゆg



ロクさん「それじゃ今度はわたしの番ですよー!!」

ぼく「あーい。。。」

ロクさん「女の子にこんな本気で殴られて幸せもんだなァおォい!!!!!!!!!(ツッパァァァァァァァァァァァンッ!!!!!!!!!!」

ぼく「ヴッ゙ ア ありがとうございまあああああぁぁぁぁぁっすっ!!!!!」



もう悶絶の声も抑えられねえよ。。。
リアルに素で「ヴッ゙」とか出ちゃったよ。。。

もうなんかスゲー体験をしてしまったんだけど。。。
赤くはなってないけどしばらくめっちゃヒリヒリしてた。。。

打たれ弱い者たちよ、決してこのサービス(?)を、注文しては、なら…ぬ…(ガクッ





…とまあ最後の最後でもンのすごい衝撃(物理)がぼくを襲ったんですが、全体的にとっても楽しむことができました。
とにかく雰囲気がよかったですねー!なんかゲームとかアニメとかにありそうな世界観。
1時間ほど過ごしましたが、めちゃくちゃ面白いひとときを過ごせましたー!

ただし『3枚目キャラ』で生きてる奴は、グループで行くなら覚悟を決めることだな。。。
2016.04.30 Sat l 雑記帖+未整理記事 l コメント (4) トラックバック (0) l top
th10.png

自分がストーリーを振り返りたいとき用。

※注)本記事の内容にはストーリーのネタバレを含みます。
2016.04.24 Sun l 会話集 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20160419233340c52.png

デレステのガチャに
ひなこちゃんSSRキター!!!!!!!!


何を隠そう、前々からそれとなく言っているようにふらっとさんがデレマスで一番好きなキャラは喜多日菜子ちゃんなのである。
こないかなーガチャにひなこSRこないかなー、なんて思っていたがまさかのSSRが登場…
冗談ではなく、マジで中の人がいないキャラなのに…!!
なんと、現状CV無しのキャラでSSRとなったのはこのひなこちゃんが初らしいっすよ。

いやー、そりゃあ…ねえ…?
好きなキャラがガチャに登場、さらに期間限定で出現率UPとか言われたら、やることなんてそりゃあ…





20160419232606d9f.png

おまえらガチャの時間だ!!!!!

10連1回目。
初ゲットのキャラたーくさん!それにしてもパッション率たけーなオイ

20160419232607668.png

10連2回目。
今回はぶっちゃけ爆死気味。

20160419232610ec8.png

3回目。
とときんはもう何枚目か分からないんだよなぁ…
ゆかりさんは、ひなこちゃんと一緒に初登場したSRですねっ!

2016041923260820d.png

4回目。
これまた爆死気味でござる。

201604192326103b2.png

5回目。
SR率はいいんだけど、どれもこれも手持ちと被ってんな!

2016041923565654b.png

6回目。
んんんー、これまたなんとも…まあこの新田さん持ってなかったしなぁ。

20160419233025755.png

7回目。










お分かりいただけただろうか。















20160419233023d97.png

うほおおおおおおおおおおんWWWWWWWWWW
ひなこちゃんWWWWWWWWWW
ひなこちゃんあてちゃったよおおおおおおおおおおんWWWWWWWWWWWWWWW


20160419233040ebc.jpeg

しぶりんもWWWWWWWWWW
まさかのしぶりんもWWWWWWWWWW
登場でござるぞふぬぽぬぇじゃびるのあらうんこまふぃんWWWWWWWWWWWWWWW












落ち着けよ


ハイということで、10連ガチャ7回目で無事ひなこちゃんをゲットできましたっ!
いやホント、ガチャで狙った子をゲットできることってあんまないんでメチャクチャ嬉しいっす…!

20160420000813ade.png

さっそくトップにもってきて愛で愛で。

…。

……。

………。



いやー、もうほんっとかわいすぎなんじゃぁ…!!



※この記事はあくまでふらっとのガチャ結果であり、これくらい回せば確実にゲットできるという保証は一切ありません。
「このブログに触発されて●回もまわしたのにSSRすらまったくでねえじゃねぇか!!」等の展開を迎えたとしてもわたしは責任を負いかねます、ご了承ください。。。
2016.04.20 Wed l im@s スターライトステージ l コメント (2) トラックバック (0) l top
これは昨日あった話なのですが。

僕はなにげなーくB○○K-OFFの古本コーナーをふらふらっとぶらついてました。
これからちょっと本腰入れて勉強したいJavaの学習書を探そうとしていたのが一番の目的。
他にも、高校時代とかに使ってた勉強用の問題集や参考書があったらなんとなくちょっと覗いてみたいなーとか、漢字や英単語をかるーく勉強というか頭に入れる程度のことをできるような簡単な本があればちょっと買ってみようかなーなんてことを思ってました。
別にこれから受験が控えてるわけではないのでそんなガッチガチで勉強に挑むわけではないですケド、ほんのちょっとでも自分の能力としてプラスになるんだったらアリかなーなんて。古本なんて安いものは数百円で買えますし。

そして、英語の参考書コーナーに差し掛かったとき。
とある一冊の書籍を見つけました。



kiso-eibun.jpg
基礎英文問題精講 - 中原 道喜 著



なんてことはない、ただの一冊の参考書。
特別何か特殊な仕掛けがあるとか、そんなことは全くない普通の書籍。

…なんですが…



この本のタイトルが目に入った瞬間。
頭が、脳が、凄まじい勢いでフル回転し始める。
なにか、もはやほとんど失われかけてた記憶が呼び覚まされるような感じ。

『実際にこの本を使って勉強していたわけではない、しかし、どこか、この本について、なにか、知っていたことが、ある、ような…』


そして、しばらく考え続ける。
失われていた思い出が、だんだんと蘇る。

『この本、確か、だいぶ昔に読んだノンフィクションのストーリーで、紹介されてて、そのストーリー自体よく覚えてない、けど、英語の勉強でこの本を使って勉強した、って書いてあって…』



…高校時代、登校後に毎朝10分か15分ほどの読書タイムが用意されていました。
おそらくその時間内に読んでいた本のひとつに、「難関大(東大?)に合格した人の実体験を元に、詳しい勉強法を交えつつ主人公が難関大合格に挑んで行く」といった内容のものがあった…のだと思います。
その物語の中で、この「基礎英文問題精講」が実際に使われた参考書のひとつとして紹介されていた、と。
今となっては本のタイトルも、詳しい内容もぜんっぜん覚えていないのですが。

ただ、この「基礎英文問題精講」を見つけるまではその本の存在自体思い出すことはなかったですねー。
ほんの些細なきっかけでしたが、おかげで8年近く昔の記憶が呼び覚まされました。
完全に忘れてそうなことでも、実は何かしらのトリガーが引かれることで色々な思い出が蘇ることもあるんだなぁって実感。

あーでも出来れば。出来ればその書籍のタイトルも思い出したいんだけれども…。
もしかしたら実家にまだその本、置いてあったりするのかなぁ。





え、それで結局この「基礎英文問題精講」は買ったのかって?
いやいやそんなワケ。700~800円と結構お値段したし。そこまでガチで英語勉強したい気は少なくとも今のところは全然ないし。
元あった場所にちゃーんと戻しておきました。。。
2016.04.10 Sun l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いきなりだが、ワタシFlatは人との雑談・トークが苦手である。
何かしら面白い話、相手が興味を示してくれそうな話を切り出そうと頭を動かしてみるが、なかなかいい話を始めることが出来ない。

トークが上手い人はいつも発想力やアドリブ力に長けていて、瞬時にその場で面白い話を思いつき周りに披露する。
頭の回転が早い人ほど聞いていて楽しいようなトークを、その瞬間瞬間に迅速に組み立てて、それをサッと外に切り出せる。

トーク力の高い人間というのは、すなわちアドリブ力の高い人間である。
面白い話が出来る人間になるには、まずそのような瞬間的な発想力を鍛える必要があるのだ。




…というのが一昔前までの自分の考えだったんですが、ここ一年ほどの間で必ずしもそれが正しいわけではないんだなー、と実感することが増えました。
それを実体験(と言っても話す側ではなく聞く側ですが)を交えつつ、色々振り替えてみようと思いマスっ!!


会社での呑み会。
社会人にもなると、様々な場所でその機会が訪れます。

昨年度から社会人となったわたしも、この1年間いろいろなひとたちと呑み会に行きました。
業務の都合上、基本的には同じ人・グループの呑み会になることは少ないんですが、例外でひとりだけ。お酒の場ではいつも一緒だったひとが存在します。
それは 『会社の同期』 です。

その同期は、一言で表すなら 『要領の滅茶苦茶いいチャラ男』 です。
基本女好きで女の子にはとりあえず積極的に話しかける、かつ『ダサいこと』を極端に避けるので仕事もミスなく・要領良く・最高率を求めてテキパキとこなしまくる。
同期としての視点で見ると、仕事はデキるわトーク力もたけーわでコチラの立場が辛いことこの上ないです()
ついでに色々あって彼の実年齢は同世代の自分よりだいぶ上なんで、その点でも社会経験の差が明確に出てきますよねぇ…。

そんな、同期でありながらも実質的には社会人としてのお手本となるような人がいつも間近にいました。
そして当然、基本仕事も一緒なのでお酒の場でも同席することがほとんどなワケで。
席が隣同士ってことは少人数の呑みでもなければそんなにないですが、それでも対岸側の斜め前とか隣のテーブルだとか、比較的彼の話が耳に入ることは多かったです。

さて、そんなトーク力の高い彼の話を直接聞いたり、あるいはちょい遠くから盗み聞きしていると…

していると…



とある日の呑み会
同期「ぼく最近○○が××で、△△なんですよねー。んで□□だったんですよw (聞いてるひとたち爆笑) 」




うわもう流石ですわ。話の組み立てがなんかすっげーうまい。
話の入り、引きつけ、そしてオチまで完璧すぎる。
いったいどうやってそんな話一瞬で考えてるんだ…!?



別の日・別の方との呑み
同期「ぼく最近○○が××で、△△なんですよねー。んで□□だったんですよw (聞いてる相手大笑い) 」




あ、前の別の呑み会でも言ってた話してるなー。
内容めっちゃおもろいもん、どこでその話しても笑いとれるんだな。



さらに別の日・別グループとの呑み会
同期「ぼく最近○○が××で、△△なんですよねー。んで□□だったんですよw (聞いてるひとたち爆笑) 」




また、同じ話を、している?
もちろん完全に台本を見ながら話してるわけではないですから、ちょっとした言い回しで差異が生じたりっていうのはあると思います。
しかし、切り出している話のおおまかな流れはどれもほとんど変わらない。



このとき、この年になってようやく気付いたんですよ、
話が上手いっての人は必ずしもその場で思いついた話を展開しているだけではなく、
事前に頭の中で用意していたネタを切り出すことだって戦略のひとつとして使っている
、と。

こんなこと言うと「今更になって分かったの!??!?」と思っちゃうかもしれないですケド、しかし知らなかったっていうのが事実です() それも知らないようなレベルだったからこそトーク力皆無だったわけです()
いつもトークのネタを用意しているってのは何も芸能人やお笑い芸人だけの話に限らず、普段世間話をするような場でも十分有効なんだってことを身をもって体験しました。いや、何度も言うように話す側ではなく聞く側としての体験ですが。

もちろん、ガチでトーク能力が高いひとはその場その場で臨機応変にネタをひねり出して笑いをとるってこともしてると思います。
相手のボケに対してのキレあるツッコミなんて、鮮度100%のその場仕立てだと思いますし。
ただ必ずしもそれだけではなくって、あらかじめネタを用意しておくっていうのも戦略のひとつなんだなーって分からされました。



トーク力を高めたいんだけど、アドリブ力もないから結構絶望している…
そんなあなたは、まずいつでも使い回せるようなネタを用意してみることから始めてみるのはいかがでしょうっ!
瞬間的な発想力がなくとも、面白い話がデキるひとになれるかもしれませんよっ!

…自分もう23なんだよなぁ…なんでそんな単純なことにも今まで気付けなかったんだろうなぁ…
2016.04.09 Sat l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久しぶりでーす!
いよいよ4月、年度が変わっちゃいましたねぇ。月日が経つのは早い早い。
わたしもリアルの方で入社式やら呑み会やら友だちとの邂逅やら呑み会やらがあったりして、PCを開くこと自体ここ1週間以上全然ありませんでした。
久々に開いたので、テキトーに記事投稿なのですっ!


さて突然なんですが、最近ちょっと『月』について知識を蓄えたりする機会が色々なトコロでわりとよくある気がします。
せっかくなので備忘録の役割も込めてこのブログに色々と「雑学」程度にですが関連用語の意味だとかちょっとした小話だとかをまとめてみようと思います。
月についての伝説とか逸話とかって結構いろいろ揃ってたりするので、興味が出てきた方は自分でもググってみたりすると様々な知識を増やせて面白いですよっ!

※この記事の内容は大体いろんなとこで得た知識をそのまま書き綴ってるだけです。
もしかしたら間違いがある可能性もありますが、それについてはご了承ください。


◆望月(もちづき)
満月のことを指す。
つまり別称といったところ。


◆静かの海
月の海のひとつ。
「月の兎」の頭の部分であるのだとか。


◆月の海
月の表面で、黒く濃く見える部分のことをそう言う。
地球の海のように、本当に水があったりするわけではない。


◆月の狂気?
月は人間に対して悪い影響を及ぼすとか、月は人間を狂わせる…とか言われることもある。


◆Lunatic
月が人を狂わせる、という言い伝えが転じて「(月(=luna)によって)狂った人間」のことを lunatic と呼ぶようになったのだとか。


◆アポロ13号
3度目に行われた、有人での月面飛行。
1970/4/11の13:13に発射されるが、途中で起きた事故により本来の目的であった月面への到着を断念する自体に。
13=不吉 という観念を打ち破る意味も込めてのこの時刻の打ち上げであったが、それをあざ笑うかのような不運を呼び寄せてしまった。
しかし月面への到達には至らなかったものの、乗員はなんとか無事地球に生還することに成功している。


◆月の兎について
「月に兎がいる」という伝承、およびそれにまつわる伝説のことである。
中国では玉兎(ぎょくと)とか、月兎(げつと)などとも言われるのだとか。
大元としては、月の模様が「兎」に見えるということが始まりとされる。
日本では兎が杵で餅をついているものとして伝えられている。
「望月(もちづき)」と「餅つき(もちつき)」をかけている、とする説も。


すいません、そんな大した量まとめられてないんですけどわりと遅くなっちゃったしお酒も回ってきたので今日はこの辺で。。。
今週末までには、わたしが最近やり始めたとある趣味(にしたいこと)についてお届けする記事も書きたいですねー!
2016.04.08 Fri l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top