※ WARNING!! ※

この記事は内容としてポケモンXYの孵化厳選についての新要素を含んでいます。

知らない情報のネタバレは見たくない、というような方はブラウザバックすることを推奨します。

ネタバレなどがあっても大丈夫、というような方は追記から続きをどうぞ。



(゚∀゚)ネタバレ防止用の余白です(゚∀゚)

 ↓





 ↓





 ↓





 ↓





 ↓

今作のXYにて、既に色々な新要素が発見され続けていますね。
というわけで早速、僕は次の新システムを利用してマリルの個体厳選をしてみました。

〇タマゴグループが「タマゴ未発見」であるポケモンは、個体値のVが確実に3つ以上ある。
〇アイテム「あかいいと」を孵化親のどちらかに持たせると、両親のステータスから5つを子に引き継ぐ。
〇♀親の入っているモンスターボールの種類は、発見されるタマゴにも遺伝される。

これらを使うことで、たった数時間で5~6Vのマリルを誕生させることに成功しました!
Lv1なので個体値はほとんどわからないですが、次のような感じです。

6v_1.jpg
6v_2.jpg



それでは、簡単に手順の紹介でも。

①ルリリ厳選
ルリリはタマゴグループが「タマゴ未発見」なので、個体値のVが最低でも3つはあります。
つまり、野生のルリリを大量に捕まえれば育て屋に預ける個体がすぐに集まる!
僕の場合いじっぱりマリルリが欲しかったので、いじっぱりシンクロを先頭におき出てきたルリリを何度も捕獲。

また、このときですが♀を捕獲するときは必ずダイブボールで捕まえました。
今作では♀のボールが子にも引き継がれるので、これによりモンスターボール以外の好きなボールに孵化産ポケモンを入れることも可能なのです!


②3V♂×3V♀から4V♂と4V♀を作る
ここからしばらくが頑張りどころ!
今回はHABDSがVのいじっぱりマリルリ(特性ちからもち)を粘ると想定します。

まず、初めの親の選択。
どちらか1体が性格一致しており、かつ2匹のVが組み合わせると理想のものになるような両親であれば大丈夫です。
説明がわかりにくいと思うので例を挙げるならば、たとえば
 ♂:すなおHAB → もちもの「あかいいと」
 ♀:いじっぱりADS → もちもの「かわらずのいし」
この2匹が両親であれば欲しい個体であるHABDSを粘ることが可能です。
ここで、♀の特性がちからもちだと尚良いです。(♀親の特性は遺伝しやすいため)

親を選んだら、まずはルリリをマリルに進化させましょう。
Oパワーを使えば比較的ラクだと思うので、レストラン・ド・キワミなどでトレーナーを倒しさくっと進化させちゃいましょう。
このとき、マリルリへはなるべく進化させないほうがいいです。

親が用意できたら、ひたすらタマゴを孵化します。
まずは4Vを♂・♀両方揃えるとよいでしょう。
本当はもう少し効率のいい厳選方法もあるんですが、今回は割愛させていただきます。


③4V♂×4V♀から5Vを作る
上の②の手順によって、
 ♂:HABS ♀:ABDS
という2匹が生まれたとします。
そうしたら、今度はこの2体を親として孵化を再開しましょう。
運にもよりますが、しばらく孵化し続ければ欲しかった5Vが手に入るはずです。

ここで、生まれた5Vをそのまま育成してもいいですが、
この5Vをさらに親として孵化を続け、もう片方の性別の5Vを粘るのもいいと思います。
5V♂×5V♀が揃えばそのあとに5Vを出すのは非常に簡単になるので、
5Vが欲しい人にあげたり、別の型を作るときに便利だったりするかもしれません。
実際僕も、5Vの両親で厳選を続けていたら上にある6Vのマリルをゲットできたのです!
なのでここで両親を揃えてしまうのもオススメです。


④欲しい個体が生まれたら…
お疲れさまでした、これで厳選は終了です。
あとは育成するなり、♂を他のポケモンの厳選時の親に使っちゃうなり。



とまあ、いつもやってる人はやってるような普通の方法です。
ただし今までと違っているのは、やはり「あかいいと」の存在でしょうか。
両親から5つの個体値を受け継ぐというのは、これまでを考えてみると非常に優秀な効果です。
このアイテム効果追加のおかげで、厳選で理想個体を出すのもさほど難しくなくなるかもしれないですね…!
もっとも、あかいいとの詳しい効果については僕もまだよく知らないので、もしかしたら「同じ種族のポケモンしか効果なし」とかあるかもしれませんが…!

というわけで拙い文章ではありましたが、5V6Vも簡単に作れちゃうよーという報告。
理想個体を厳選して出したい皆さん、あかいいとを活用してぜひとも出しちゃいましょう!
スポンサーサイト

2013.10.19 Sat l 雑記帖+未整理記事 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
Flatさんこんばんは。

まずはフレンド登録ありがとうございました!早速サファリお世話になってますww
そして誕生日プレゼントまでありがとうございました!すごく嬉しいです!
厳選楽になったとはいえあんなに素敵な子をいただけて本当に感謝です(´∀`)

にしてもボールまで遺伝というのは朗報ですがある意味厳選が加速しますね!(?)
少なくともポケムーバー解禁まではこんな感じの厳選環境が続くんですかねー。
2013.10.20 Sun l 瀬乃. URL l 編集
>瀬乃さん
瀬乃さん、こんばんは!
コメントありがとうございますーっ(^ω^ )

こちらこそフレンド登録ありがとうございましたっ!
誕生日プレゼントは、ほんと急いで用意したのでクルミルたちはゲットできませんでしたねー…!
来年はさらにいいプレゼントを準備できたらと思います!(

ボール遺伝は本当に嬉しいですね、今まで孵化産はいつもモンスターボールだったので…!
第6世代は厳選自体は楽ですが教え技がないなどの欠点もあるんですよねー、やっぱりポケムーバー解禁後は第5世代での厳選も必要になってきそう…!
2013.10.22 Tue l Flat. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://flat324.blog.fc2.com/tb.php/173-394518c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)