上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
716_X-Death.png


No.716 ゼルネアス
タイプ:フェアリー

NN:X-Death
性別:ふめい
性格:おくびょう(S↑A↓)
特性:フェアリーオーラ
持ち物:パワフルハーブ


種族値:126-131-95-131-98-99
個体値:31-31-31-30-30-31
努力値:H44/B4/C210/S252
実数値:207-135-116-177-118-166


技:
・ムーンフォース
・ジオコントロール
・サイコショック
・めざめるパワー(じめん)




ゼルネアスの有名な型の一つである、パワフルジオコン型。
たった1ターンの間にC,D,Sをそれぞれ2段階ずつランク上昇させるという強力なコンボを使い、全抜きを狙っていく。


努力値振りとしては、まず臆病・S極振りで素早さを最速にする。
先制でジオコンを使うことが出来ればDも2段階上がるため,足の遅いポケモンの特殊技に対して相当強くなれる。
火力ももちろん欲しいので、Hを16n-1調整してBに4だけ振ったら残りはCに全振りした。
C実数値177が2段階上昇すれば,それだけでかなりの火力を叩き込める。


戦い方としては積むタイミングを見計らいつつパワフルジオコン発動、一気に上から殴り続け全抜きを狙うというのがメインになる。
主力技はタイプ一致のムーンフォースだがこれ一つでは厳しい状況に陥ることもあると思われるので、サブウェポンとして「サイコショック」「めざめるパワー(じめん)」という二つの攻撃技を採用。
まずサイコショックについて、これはお馴染みの特殊受け対策。
特殊技を受けに来たハピナスなどに良く刺さる。
そしてめざ地、実はこの技こそ今回の型の肝なのではないかと考えている。
フェアリー技で攻撃したときに半減してくるタイプは炎・毒・鋼の三つだが、地面技はこれら全てに対して抜群が取れるという、非常にいい相性補完枠になる。
しかしゼルネアスは地面タイプの特殊技を現状覚えないため、それをめざ地でカバー。
今作からめざパの威力は60で固定となったが、それでもジオコンを積んだあとの抜群めざ地はそれなりのダメージを叩き出せることと思われる。


今作から禁止級の伝説ポケモンもランダムフリーで解禁。
ランフリ環境にもよるが、ゼルネアスは非常に面白い活躍をしてくれそう。



NNは某国民的RPGのラスボスから。
しかし「せいめいポケモン」なのに「Death」とか名前に付けちゃってるのはどうなのか(
スポンサーサイト
2015.01.01 Thu l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://flat324.blog.fc2.com/tb.php/185-8a18e36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。