(2017/8/2 追記)
本記事はこちらに移動しました。





こんばんはー、ふらっとです!

今夜あたりに色ギャラドスの紹介でもしようかと思っていたのですが、急遽予定を変更したいと思います!
というのも…



No129_★コイキング_1
(※この画像は前回の使いまわしです。)

ついに2匹目の国際孵化コイキングが光りましたっ!!(`・ω・´)
さらに、今回は兄前固定での色固定も成功!

はじめての色固定成功ということで、色々な実験を行って今作のタマゴの法則を知ることが出来ないかどうか、
手探りで調べてみたりしてしました。
長くなること間違い無しなので、続きは追記からお願いしますー。



まず、今回の国際孵化数は669匹
前回と比べたら約1/3程度という早さ!
これは本当に助かりましたww

というわけで、
 ①668個目のタマゴ孵化。通常色だった
 ②668個目を割った瞬間に育て屋が持っていたタマゴは引き取って貰う。そしてセーブ
 ③次のタマゴが出来るまで走る
 ④育て屋がタマゴを見つけたら受け取る(これが669個目)
 ⑤割ったら色違いが生まれた!!
というような流れによって、色違いを固定することが出来ました!

それでは、以下は様々な実験。



■□■case.0■□■
 実験の前の下準備。最初に生まれたときの状況をまとめてみます。

親①:日本ROM/英語版 コイキング♂ いかく 6V @あかいいと
親②:日本ROM/日本語 コイキング♀ いかく 6V @かわらずのいし

生まれた子:★コイキング♀ いかく ABCDSが遺伝(Hは25)



■□■case.1■□■
 そもそも色違い固定は本当に成功しているのだろうか?一度リセットし、もう一度タマゴを受け取って割る。

親①:日本ROM/英語版 コイキング♂ いかく 6V @あかいいと
親②:日本ROM/日本語 コイキング♀ いかく 6V @かわらずのいし

生まれた子:★コイキング♀ いかく ABCDSが遺伝(Hは25)

【結果】無事に色違いが生まれる。固定が出来ている



■□■case.2■□■
 親を変えても(さらに別種のポケモンに変えても)大丈夫なのか?

親①:日本ROM/英語版 ナックラー♂ ありじごく 6V @あかいいと
親②:日本ROM/日本語 ナックラー♀ ありじごく 6V @かわらずのいし

生まれた子:★ナックラー♀ かいりきバサミ ABCDSが遺伝(Hは25)

【結果】無事に色違いが生まれる。親を変えたりしても問題ない



■□■case.3■□■
 両親の言語を同じにしてみたらどうなるのか?

親①:日本ROM/日本語 ヤヤコマ♂ はやてのつばさ 6V @あかいいと
親②:日本ROM/日本語 ヤヤコマ♀ はやてのつばさ 6V @かわらずのいし

生まれた子:ヤヤコマ♀ はやてのつばさ ABCDSが遺伝(Hは25)

【結果】色違い出ず。言語を変えるだけでも色違い判定に何らかの影響を与えている模様



■□■case.4■□■
 メタモンを使う場合はどうなるのか?

親①:日本ROM/日本語 ダンバル クリアボディ 6V @かわらずのいし
親②:ROM不明(交換ゲット)/英語版 メタモン じゅうなん 個体値不明 @あかいいと

生まれた子:ダンバル クリアボディ 個体値不明

【結果】色違い出ず。性別不明×メタモンは、♂×♀の組み合わせと扱いが別?



■□■case.5■□■
 パワー〇〇系のアイテムで個体値遺伝を操作した場合は?

親①:日本ROM/英語版 シェルダー♂ スキルリンク 6V @パワーウエイト(H固定)
親②:日本ROM/日本語 シェルダー♀ スキルリンク 6V @あかいいと

生まれた子:シェルダー スキルリンク HABDSが遺伝(Cは調べてません)

【結果】色違い出ず。パワー〇〇系を持たせることでも色違い判定が変わる?



■□■case.6■□■
 両親の言語を。それぞれ逆にしてみたら?

親①:日本ROM/日本語 アチャモ♂ かそく 6V @あかいいと
親②:日本ROM/英語版 アチャモ♀ かそく 6V @かわらずのいし

生まれた子:★アチャモ かそく ABCDSが遺伝(Hは25)

【結果】無事に色違いが生まれる。よって♂(日)×♀(英)で固定したとき、♂(英)×♀(日)にしても問題ない



以上が今回行ってみた実験。
(※あとから思い出してここに記入しているので、記憶違いもあるかもしれません!)
これにより国際孵化について、改めて下のことが言えるのではないかと推測できます。

・今回も国際孵化が存在する?
・言語を変えただけでも、ポケモンの国籍に影響?

とはいえ、この辺りの情報は既出だったりもしますw
自分の目でも一応、しっかり確認しておきたかったんですよね…!



今回の自分の行った実験は、正直に言ってしまえば内容が薄いです。
それはもう、薄すぎてぺらっぺらなくらいに(´ω`;)
本当はもっと計画を立ててしっかり調べれば色々なことがわかるのかもしれませんが、
「絶対にセーブしてはいけない。セーブしたら色違いが闇の中に消える」
というプレッシャーから逃れたくて、さっさと実験を終了してしまってですね…(

Ba8uwzcCYAIB264.jpg

とりあえず個体値が25-31-31-31-31-31になるということで、
性格むじゃきの色ナックラーを誕生させました!
ACSがVなので、Sを重視した両刀アタッカーになれるこの子がふさわしいのではないでしょうか!



実際にやってみるときには「色違いが出た後にセーブせずリセット」という勇気を要する行動が必要になりますが、
成功さえすれば色々な検証を行ったり、個体値を見て理想的な色違いを生んでみたり。
そんな兄前固定法、皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

2013.12.08 Sun l 雑記帖+未整理記事 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!兄前固定成功おめでとうございます!

というか検証結果なども十分凄いと思いますよ、参考になります…!
やっぱり色違いが出た時にセーブできないのはプレッシャーありそうですねww
私なんか今でも孵化場所のために色違いの卵孵化し直すのちょっと緊張しますww

色ナックラーいいですよね!フライゴンも!
今の環境だと厳しいかもしれませんが活躍してくれるといいですね(´∀`)
2013.12.08 Sun l 瀬乃. URL l 編集
>瀬乃さん
瀬乃さん、こんばんは!
いやはや、感謝感謝ですーっ!w(´ω`)

本当は色々調べられることもあったと思いますが、
とりあえず今回わかったことはこれくらいということで…!
セーブが出来ないのは本当に、精神的にじわじわダメージを喰らい続けましたww
リセットはやっぱり緊張しますよね…!そのあと色孵化の瞬間をまた見られて嬉しかったりもするのですがww

色フライゴン、育ててみてかわいかったです!
デビュー戦ではいきなり竜星を外して何もせずに落ちていきましたが、次からはちゃんと活躍してくれることを祈ります(
2013.12.10 Tue l Flat. URL l 編集
こんにちは。
検証結果参考にさせて頂きます。
リセット後、親をメタモンに変えた場合は色違いにはならなかったとのことですが、リセット前の親にメタモンを用いた場合は色違いになるかもしれませんね。
日本産ROMの言語変更では、国際孵化にはならない様ですので、ポケムーバーで海外6Vメタモンを移送する予定です。XYにも光るお守りがあればいいんですがね。
2013.12.13 Fri l りょう. URL l 編集
>りょうさん
りょうさん、はじめまして。
コメントありがとうございますっ!

例えばダンバルの国際孵化をしたいけど孵化歩数が多いから大変、という場合に他の性別不明ポケでリセット法を使って色違いを固定後に色ダンバルを孵化する、という方法なら可能なのかもしれませんねー。
もっとも、そこまでするくらいなら普通にダンバルを産みまくる方が早いかもしれませんが…w

「日本産ROMの言語変更では国際孵化にはならない」というのは、どこか別のところで解析結果などが出たということでしょうか?
今回のぼくの検証が正しければ、言語変更のみであっても色違いの孵化確率には何かしらの影響が与えられている気がしますが…!
(もし記事の書き方により勘違いをさせてしまっていたらすみません。記事本文中では「日本語x英語では色違いが生まれる固定をしてあっても、日本語x日本語に変更すると色違いが生まれない。つまり言語変更も何らかの効果がある可能性が高い?」ということを言っています!)

確かに光る御守りは是非とも欲しいところですねー。
これがあれば色違いがゲットできる確率が相当高くなるハズ…!(・∀・)
2013.12.14 Sat l Flat. URL l 編集
Flatさんへ。
国際孵化の件ですが、他のサイト(たしか2chまとめ)で任天堂に問い合わせた方の書き込みがあり、国際孵化については教えてくれなかったそうですが、日本産のROMの言語を変えても他国の方に対して遊び易くしているだけで、海外産にはならない様です。
※後、これは任天堂の方の回答ではないですが、
【1】日本産ROMで産んだビビヨンのタマゴを日本産の他言語ROMに移送して孵化させても模様は日本の柄のままだそうです。
【2】でも何故か海外産ROMの言語を日本語にして、日本産ROMに移しても経験値は1,5倍にしかならなかったという書き込みもありました。
ガセの可能性もありますが。f(^_^;)
2013.12.15 Sun l りょう. URL l 編集
>りょうさん
コメントありがとうございます!
それぞれに対してのぼくの意見を箇条書きで返信させていただきます。

・任天堂への問い合わせについて
なるほど、これは気になる返答ですね。
ただ色々な方の体験談からするとやはり国際孵化が成立してる説も濃厚な気がするので、今のところはどちらとも言い切れないのかもしれませんね…!

・【1】について
このブログの前々回の記事 (http://flat324.blog.fc2.com/blog-entry-187.html) にも書いたことなのですが、日本ROMで発見したタマゴを交換で米国ROMに送りそっちで孵化させたとしても、実際の国籍はタマゴを受け取った日本ROMのものになります。
そのため、他言語版の日本ROMに移しても模様が日本のものになったんだと思われます!
(もしも日本語版の日本ROMで受け取ったタマゴを英語版の北米ROMに移して、そのタマゴを孵化したら日本の模様にならなかった…という結果が出たとしたらこちらの意見が間違っているという結果になるのですが)

・【2】について
これはつまり、北米ROMを日本語に設定し、そのROM内でゲットしたポケモンを日本語の日本ROMに移したら経験値が1.5倍だった…ということでしょうか?
この場合、そのポケモンは「国籍が経験値を得たROMと同じ」=「国籍が日本である」ということになり、言語設定でポケモンの国籍が変わるというのが成り立っていることになると思います!
2013.12.15 Sun l Flat. URL l 編集
Flatさんへ。
【2】についてですか、確かに経験値が1,5倍になる時点で言語変更=国際孵化が出来る気がしますね。
これは2chの書き込み情報をコメント欄に書いてしまった僕の責任ですので、現在任天堂に国籍孵化
について問い合わせをしております。プログラムの仕様なので教えて頂けるかは分かりませんが、返答が来ましたらコメント欄に書かせて頂きます。
混乱させてしまいましてすみませんでした。
2013.12.16 Mon l りょう. URL l 編集
>りょうさん
りょうさん、コメントありがとうございます!

いえいえ、そんな大丈夫ですよ!
色々と複雑で分かりにくい上にまだまだ未確定なことも多く、何よりこちらの情報が正しいとも言い切れないですからね…。

とにかく、これから何か分かったことがあれば更に調査を進めたり、このブログにも色々とまとめていくつもりです!( 'ω')
2013.12.16 Mon l Flat. URL l 編集
Flatさんへ。
任天堂から返答が来ましたのでコピペさせて頂きます。

~本文~
●●様

いつもポケットモンスターオフィシャルサイトを
ご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせいただいた件でございますが、

ニンテンドー3DS専用ソフト『ポケットモンスター X・Y』において、
日本国内、ならびに世界中の海外プレイヤーとの
ポケモン交換に際しては、各地域仕様のソフトとも、
選択言語にかかわらず、各地域仕様のリージョンに応じて、
例えば、日本産であるか、
海外産であるかを判定する仕様となっております。

そのため、たとえば、相手側ソフトが日本仕様で、
かつ選択言語が英語の場合、
通信交換で受け取ったポケモン名は英語となりますが、
そのポケモン自体は、日本産として扱われるようでございます。

その他、ゲームソフトの設定や
プログラムの詳細に関するお問い合わせにつきましては、
ご案内を差し上げておりませんので、
ぜひ、お客様ご自身の冒険の中で、
ご確認いただけますようお願いいたします。

これからもポケットモンスターをよろしくお願い申し上げます。
2013.12.17 Tue l りょう. URL l 編集
>りょうさん
りょうさん、コメントありがとうございます。

この回答だと言語変更のみでは国際孵化が成立しないかのような書き方になってますねー。
しかし実際には成立してるとしか思えない頻度で成功させている人は多いですし、実際ぼくのリセット法の実験でも言語変更ROMのポケモンで結果が変わっているので、本当はどういった仕様になっているのか…?

謎は深まるばかりです(・ω・;)
2013.12.17 Tue l Flat. URL l 編集
No title
はじめまして とても詳しく書かれていて参考になります。
色固定をはじめてみようと思い質問させていただきたいのですが

①668個目のタマゴ孵化。通常色だった
②668個目を割った瞬間に育て屋が持っていたタマゴは引き取って貰う。そしてセーブ

とありますが、このタマゴを孵化してる時にできたタマゴを育て屋に引き取ってもらうときにこれが色違いなんじゃないかと気になって仕方ありません。
Flatさんはいつも色固定するときに気にせずしていますか?


またコメント欄で国籍についての内容がありましたが、私が任天堂に
「このような問い合わせの返答がネット上に出回っているが、海外言語選択をしたものでも経験値や図鑑登録、国籍表示が海外産のポケモンと同様に扱われるのは海外言語選択産のポケモンは海外産と同じということではないのか」

という旨の問い合わせをしたところ

「選択言語にかかわらず、各地域仕様のリージョンに応じて、 例えば、日本産であるか、 海外産であるかを判定する仕様となっております。 」
と全く同じ内容のメールで返答されました。
恐らくこの件に関して公式は信用ならないと思います。
2014.01.12 Sun l ささ. URL l 編集
>ささ さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
自分でも分からないことはまだまだ多いのですが、自分の知ってる知識を元に返信させていただきたいと思いますっ。
(僕の発言に間違いがある可能性もありますがご了承ください…!)

まず一つ目ですが、孵化中に発見されたタマゴは気にせず引き取ってもらっています。
確かに引き取ってもらったタマゴが色違いである可能性もある(と思う)のですが、レポートを書くタイミングの都合上そのタマゴはどうしても固定出来ないので、色違いの固定がメインなのであればバッサリと切ってしまった方が効率がいいと考えているからです…!

そして二つ目ですが…なるほど、同じ内容のメールが返信されたんですねー…!
やっぱり、公式からのメール内容は一応頭に入れておく程度で、軽く流しちゃっても大丈夫なのかもしれませんね。
2014.01.12 Sun l Flat. URL l 編集
No title
返答ありがとうございます。

色違いになるかは産んだ分しかわからないですしやっぱり気にせずにやったほうがいいですよね、すっきりしました!

国籍の件については完全にそういう内容に対する返信用のテンプレで対応されてしまう感じなので自分は軽く流してます。
2014.01.12 Sun l ささ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://flat324.blog.fc2.com/tb.php/189-a1ce37b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)