--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ロジカル語法が用いられています。苦手な方はご注意ください。

609_Yandelure.png


No.609 シャンデラ
タイプ:ゴースト/ほのお

NN:Yandelure
性別:♂
性格:ひかえめ(C↑A↓)
特性:もらいび
持ち物:こだわりメガネ



種族値:60-55-90-145-90-80
個体値:31-0-30-30-30-30
努力値:H252/C248/D10
実数値:167-54-110-215-111-100


技:
・シャドーボール
・オーバーヒート
・エナジーボール
・めざめるパワー(かくとう)




C145という、一般ポケの中では破格な特攻種族値を持つのがシャンデラですぞwww
控え目極振りで実数値216になるんですなwww
素晴らしいポケモンですぞwww
(ただし今回のヤャンデラはめざ格のためにC個体値がUですので、実数値は1小さい215になっていますなwww)
眼鏡オバヒで相手に負担をかけていく以外ありえないwww

努力値振りはHCに極振りし、余りをDに振りますなwww
Dに振ることでB<Dになるので、相手の特性ダウンロードによるCの上昇を防ぐことが出来ますぞwww
シャンデラは耐久の種族値はそこまで高くはないですが、耐性は優秀で半減以下になるタイプが9個と多いので、有利な相手に合わせて繰り出していくとよいですなwww

特性はもらいび/ほのおのからだ/すりぬけの3種類がありますが、今回選択した特性はもらいびですなwww
炎タイプの技は元から半減で受けられますが、この特性により炎技を無償で受けることができ、更に場を離れるまで自分の炎技の威力が上がるという美味しい追加効果まで付いてきますぞwww
貰い火発動からの眼鏡オバヒは、たとえ半減にされたとしてもバカにならないダメージを与えることが出来ますなwww
ちなみに、もし貰い火を選ばないのであれば、他の選択肢としてはすりぬけがありますなwww
こちらは異教徒の使う身代わり()に強くなれますぞwww
しかし、ほのおのからだ()は絶対にありえないwwwww

技はシャドボ/オバヒ/エナボ/めざ格の4つですなwww
シャドボは今作からの鋼へのタイプ相性変更によって、これまでよりも通りやすくなった霊タイプのメインウェポンですなwww
そしてオバヒはヤャンデラの最も重要な技で、眼鏡を装備した上での超火力を叩き込めば相手に大きな負担がかけられること間違いないですなwww
オバヒの威力は少し下がりましたが、頼りになる火力であることに間違いはないですぞwww
残り2枠のエナボとめざ格は相性補完ですなwww
それぞれエナボは炎の苦手な水や岩に、めざ格は霊の苦手なノーマルや悪に刺さりますぞwww
ただしバンギに対しては眼鏡めざ格でも耐久無振りで約70%の乱1耐久に振られていれば確2になってしまうんですなwww
シャンデラの火力も素晴らしいですが、バンギの耐久力も凄まじいですなwww
基本的にバンギは苦手な相手ですので、相手のPTにいた場合は注意して立ち回る以外ありえないwww


余談ですが、このヤャンデラはヒールボール入りですなwww
シャンデラはダクボなどが似合うと思いますが、シャンデラは我にとっての嫁ポケ枠でもあるのでヒールでかわいらしさを演出ですぞwww
シャンデラかわいいですなwww
ただ今回のシャンデラは♂なんですがなwwwww
もっとも、我は男の娘も大歓迎ですぞwwwwwwwwww
2015.01.01 Thu l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://flat324.blog.fc2.com/tb.php/201-17e0164c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
