--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
magikarp.jpg

世の中には“物欲センサー”という
概念が存在することをご存知だろうか。




きっかけは、至極簡単なことでした…。

―――大学のある地方で一人暮らしをしているアパートから、実家へと帰省する電車の中でのこと―――

「移動時間はやっぱり暇だなー。今回は本とか持ってきてないからポケモンで時間を潰そう」
 ↓
「でもなにをしよう?新しいポケモンの育成は…タマゴグループとか遺伝技とかを携帯で調べるのは大変だなぁ」
 ↓
「あ、それじゃガチで国際孵化をしてみようかな?兄前固定でコイキング孵化しまくってればいいや」
 ↓
「せっかくやるなら、出るまで諦めたくはないよなぁ。ってことで色生むまではポケモンで他のことやらないぞー決意した!」

このように心に刻んだのが、3月頭のことです。

当時は兄前固定が成功したときのことばかり考えて、それはそれはもうわくわくでした…。
C抜けが生まれたら色パルシェンにしようだの、
S抜けが生まれたら色ガルドにしようだの、
A抜けが生まれたらまたまた色シャンデラにしよう今回はちいシャンにするのもありかなーだの。
そんなふわふわしたことを考えつつ、また500匹前後で生まれてくれたら嬉しいなーなどと時々妄想する。



…しかし、現実は厳しかった!!!

3月初めにやり始めた兄前固定は数日、十数日、と続いていき…

ついに3週間ほどが経ついま現在、
孵化数が1500個になりましたが
未だに成功しません!!!


ちょっと前までの孵化環境だったら
「なんだ、また1500個しかやってないじゃん!せめて2000個超えてから文句いいなよ~」
という雰囲気になること間違いなしですが、しかし今回挑戦しているのはXYでのこと。
さらにぼくは全国図鑑も完成させているので、光るお守りも所有しています!
つまり成功確率は、1/512ということになるはず!!(推定)

う~ん…実は回数稼いだように見えて、まだまだ十分な数はこなせてないのかなー?
そう考えたぼくは、Excelを起動し計算で確率を確認してみることに。



ちなみに「1/xの確率で成功するものをy回試してみたとき、少なくとも1回成功する確率P」は次の式で求めることができます。
     p.jpg
(即席で適当に作ったのでちょっと見難いかもしれません…!)
確率の問題ですね…!
%で表わすのであればこのPを100倍すれば大丈夫です。



Excelに式や数値を入力し、
そして結果を算出していくっ…!!

その結果は…?


kakuritu.jpg



94.67390709 [%]















             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \   
        |      (__人__)     |     ないない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |



…ま、まあ。
まあまあ、まあまあまあ。

生まれるまで、やりきってみましょうよ!!!(涙目)
スポンサーサイト
2014.03.21 Fri l 雑記帖+未整理記事 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

Flatさんへ
こんばんは~!ご無沙汰しております(´ω`)

ぶふぉっww
冒頭の写真がシュールすぎて、内容的に笑っちゃいけないのに思わず笑ってしまいました、すみませんっwww

あまりにも生まれないと切なくなってきますよね;;
私もとある子を狙って同じく4桁超えしてしまったのですが、過去に5000個粘っても出なかった時と比べれば…!と自分に言い聞かせていますww
<s>さすがに飽きたので、今はサファリを爆走しているのは内緒です</s>

いつかは出てくれると信じて、お互い頑張りましょう\(^0^)/
2014.03.21 Fri l リン. URL l 編集
No title
Flatさん、おはようございますー!!

む・・・!
兄前固定とは・・・噂には聞いてて一度やり方を調べたのですがサラっと読んだだけじゃ私の頭では理解できず・・・まあ、いいや普通に孵化したほうが早くねヾ(*´ー`*)ノ?(←脳筋なので)と思い理解することを放棄し、完全に放置してた例のアレですね(

と、とりあえず成功すれば夢がひろがりんぐな素敵なものなんですよね!
冒頭の不吉なナレーションを覆して兄前成功したよ・・・!と最終的になるんじゃ?と思ってましたが・・・いまだに成功せずなんですね・・><
しかもなんだか難しそうな計算式は置いといて(数学苦手)確率を求めたことによってなんだか余計辛くなるような結果に・・・!
(そしてふらっとさんの頭の良さっぷりに驚愕・・・!)
でも確率って気になりますよね(´Д⊂ヽ
きっと諦めなければいつか産まれますよ・・!
兄前成功記事を楽しみにしています・・・!きっとゴールはもうすぐそこな気がします・・・!
2014.03.22 Sat l ねこ. URL l 編集
>リンさん
リンさん、こんばんは~!
お久しぶりでございます…っ!!(・∀・)

むしろ今回の残念すぎる内容をいかにネタ話っぽく仕上げられるか考えていたので、笑って頂けたのでしたら光栄です!ww

5000個ですかっ…!?今のぼくなんてまだまだ全然頑張れるレベルですねっ…!w
気分転換でサファリをやったりするのは、むしろアリだと思いますっ(∩´ω`∩)あんまり生まれないとストレス溜まりますからねー…!w

ありがとうございますー!
お互い早めに生まれることを祈って…!!( 'ω' )
2014.03.23 Sun l Flat. URL l 編集
>ねこさん
ねこさん、こんばんは~!(°ω°)

兄前固定は言ってしまえば
「理想個体orそれに近い色違いを孵化する(ただし、孵化前にはどのポケモンを色違いにするか選べない)」
といった感じの方法なので、バトルをあんまりしない人には不要な方法かもしれません…!w

残念ながら、成功の報告は今回はできませんでした!w
確率の計算は授業で習いました、一応理系の人間ですので…!(しかし落ちこぼれである)
応援ありがとうございます~っ!!
新学期が始まるまでには、どうにか成功させたいものです…!!( ˘ω˘ )
2014.03.23 Sun l Flat. URL l 編集
こんばんは(*´ω`)
Flatさんお誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
結構色粘りしている方は3月生まれが多いみたいです
たいしたものではありませんが今日はなかなか色運がよくFlatさんの誕生日産がゲットできたのでお譲りしたいと思っているのですが・・
私は春休みに入り、いつでもいるのでタイミングがあえばお渡ししたいと思いますのでよろしくお願いします(^^)
出していただくポケモンはその辺のポケモンで構いません(*‘ω‘ *)
兄前固定もがんばってください☆
2014.03.24 Mon l マリコ. URL l 編集
No title
Flatさんこんばんはー!

兄前固定苦戦中ですか…!
今頃もう出てます~なんてことがあったりしないか祈りつつ、
同じく兄前はじめた身として気を引き締めて頑張ろうと思いました(・ω・)

ところでもうすぐ終わっちゃいますが誕生日おめでとうございますー!
私からももうお持ちかもしれませんがサファリ産の色っ子で
2匹ほどプレゼントしたいポケモンがいるのですがいかがでしょう?
ただしこちらの都合でお渡しは少し遅くなってしまうかもしれません…。

ではよろしくお願いします~。
2014.03.24 Mon l 瀬乃. URL l 編集
>マリコさん
マリコさん、こんばんは~っ!(°∀°)

おおっ、誕生日産の色違いですかっ…!?
是非とも、喜んでいただいちゃいたいですっ…!!(∩´ω`∩)

交換出来る日は、今週の平日はいつでも大丈夫ですっ!
休日の場合は、21時~とかの夜中でしたら空いてると思います…!!

ありがとうございますっ、どうぞよろしくお願いしますですっ…!!(*'ω'*)
2014.03.24 Mon l Flat. URL l 編集
>瀬乃さん
瀬乃さん、こんばんは~っ!!(´ω`)

兄前固定、挑戦してますが全然成功しないですねーっ…!ww
運次第では成功まで時間がかかっちゃいますが(兄前に限らないですが…)、お互い頑張っていきましょうっ…!!( 'ω' )

わわっ、ありがとうございますっ…!!(*°ω°*)
2体も色違いいただいちゃっていいのですかっ…!すっごく嬉しいですっ…!!ヾ( ´ω` )ノ゙
交換時間についてですが、基本瀬乃さんに合わせられると思います!

本当にありがとうございますっ、楽しみにしていたいと思います~!(*°∀°*)
2014.03.24 Mon l Flat. URL l 編集
No title
こんばんはーお返事どうもありがとうございます(´∀`)

はい、ぜひもらってやってください!
それでは申し訳ありませんが交換日時については
後日改めて連絡させていただいても大丈夫でしょうか?

こちらの都合でお待たせしてしまうかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いしますー!兄前固定の方も頑張ってください…!
2014.03.25 Tue l 瀬乃. URL l 編集
>瀬乃さん
瀬乃さん、こんばんは~!

ありがとうございますっ、嬉しいです…!!(´∀`*)
はい、交換時期は瀬乃さんの都合に合わせたいと思います!
予定が決まり次第またお知らせください~!

いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願いしますです…!
兄前のほうも頑張っていきたいと思います!ヾ(°ω°)ノ゙
2014.03.25 Tue l Flat. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://flat324.blog.fc2.com/tb.php/211-83dd8aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
