479_ROTO6.png


No.479 ロトム(C)
タイプ:でんき/くさ

NN:ROTO6
性別:ふめい
性格:ひかえめ(C↑A↓)
特性:ふゆう
持ち物:こだわりメガネ



種族値:50-65-107-105-107-86
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:H252/B4/C198/D12/S44
実数値:157-63-128-165-129-112


技:
・10まんボルト
・ボルトチェンジ
・リーフストーム
・トリック




ヒート&ウォッシュロトムの影に隠れがちなカットロトム。
ふらっと大好きなほぼHCぶっぱ眼鏡マン


努力値としては、まず4振りS90族を抜く数値(=実数値で+6)までSに振る。
そしてHには252振りし、Bに4,Dに12ずつ振り分ける(B<Dはダウンロード意識)。
残りはCに全振りして、眼鏡の火力を確保。
(ちなみにC196振り=実数値165は11nであるので、性格補正的には何気に効率の良い数字だったりする。)
正直な話、環境とかあまり考えずに育てたので具体的な調整先とかは特になし。


基本の動きはリフスト撃ち逃げボルチェンでサイクル回しなどなど。
ヒートロトムもそうだけど、能力下降有りの威力130技とボルチェンを兼ね揃えてるこの子にはメガネを持たせると使いやすい気がする。
序盤にボルチェンでサイクルを回したり、高火力のリフストで相手に負担をかけていく。
ちなみにリフストを撃つときは、相手の後続の積みの起点にされたりしないように注意。
たとえば相手のPTにカイリューやクチートなどがいた場合には、積まれたときの対策も無しに気安くぶっぱしてはいけない。

4つ目の技にはトリックを採用。
メガストーンの奪取不可能な仕様によって弱体化されたとよく言われるトリックだが、それでも絶対にありえないことはないと個人的には感じている。
厄介な輝石もち積み耐久などにうまくメガネを渡すことが出来れば、それだけで大きなアドバンテージが得られる。
ただし、押し付けたメガネを逆に利用されたりしないように注意。
メガネポリ2とかクレセとか、状況によっては意外と侮れなかったりする。
しかし何よりも、上でも述べたようにメガシンカ枠が相手PTにいる場合には、慎重に撃っていかないと致命傷レベルのディスアドを負いかねない点がやはり痛い。
今後メガシンカするポケモンが増えていったら、トリックが更に使いにくくなっていきそうでちょっと悲しい。



英語名Rotomを参考に、NNは「ROTO6」。L○TO6じゃないよ!!!
6は「む」って読むことも出来るし、あとロトムのフォルムって6種類ありましたよね。
ついでに、(ノーマルフォルムを1番目にするなら)電化製品に入れてFCさせるときに出る選択肢の順番的に、カットロトムは6番目に位置してるフォルムだと思う。
てきとーにつけたような感じのNNに見えるけど、でも実はちょっぴり色々と考えてたりするんですよ。
ちょっぴり。
2015.01.01 Thu l 雑記帖+未整理記事 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Flatさん少しぶりです。

この前は交換ありがとうございました
m(__)m
個性の厳選は大変そうですね~
まさかあの色ラクライにそんなエピソードがあったとは!

後ブログ始めたので暇があれば遊びに来てくださいね!

それとこの前頂いたラクライをブログで紹介してもよろしいでしょうか?

もし良ければ返信お願いいたします
m(__)m
2014.07.16 Wed l カン. URL l 編集
>カンさん
カンさん、こんばんは~!
お久しぶりでございますっ!(`・ω・´)

こちらこそ、交換ありがとうございました!
個性厳選って意外と(?)時間かかっちゃうんですよねー…!
そのおかげで、国際孵化が大量に成功しちゃってたりもしますが…!!w

カンさんもブログ始めたんですね~!
これからちょくちょく、遊びにいきたいと思います!('ω')
ラクライの紹介ももちろん大丈夫ですー!!
むしろ、紹介して頂けるなんて嬉しいくらいですっ(・∀・)
2014.07.17 Thu l Flat. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://flat324.blog.fc2.com/tb.php/232-e8e6aca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)