--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
唐突なお話ですが、実は今週日曜日に地元でとあるポケモン大会が開かれるんですよ。
それに向けていろいろ用意をしているワタシです。

この大会っていうのが(ソフトはBW2でしたが)去年も同じようにあったので、このブログを昔から見ていた方々なら1年前記事に書いていたのを覚えていることもあるかもしれませんね。
去年の記事のリンク貼ろうと思ったけど、数ヶ月前にブログ整理した際記事を消しちゃったくさいので省略

ボクは今年も参加する予定。
パーティは前回と同じく炎統一で挑もうと考えておりマス。
大会といってもレートと同じようなポケモンがウジャウジャいるーとかそういう雰囲気のものではなくて、他にもタイプ統一のパーティを組んでいたりマイナーなポケモンを使っているような方々もいたりします。
いわゆる第五世代のフリーみたいな環境、とでも考えていただければイメージがしやすいでしょうか。

とりあえず自分用のメモの役割も兼ねて、このブログに記事として書き記しとこうかと。
あくまで調整中なので、やっぱりここ変えたいなーなどと思ったときには修正することもありますよん!



①ゴウカザル
infernape.gif

性格:むじゃき
特性:もうか
持ち物:いのちのたま
技:オバヒ/インファ/めざパ氷/ねこだまし

個体値:30-31-30-31-31-31
努力値:A124/C172/S212
実数値:151-140-91-146-81-170


自分の昔からの相棒ポジションにあたる速攻アタッカー。
普段はとりあえずSぶっぱすることが多いが、今回は明確に調整先を決めたので極振りしていない

主な仮想的は対面からのガブリアス、ギルガルド、メガガルーラ。
ガブはねこだま+めざパ氷でスカーフ以外には対抗でき、ガルドとガルもそれぞれオバヒ・インファで高乱1となる。
スカガブに倒されたときは後ろで起点にしていけるような構築にしたい。
…というのは通常のパーティで運用する際の話で、炎統一となる今回はそういうことは考えていられなさそう…(

この記事の頭にも書いていた通りレートでのPKが高いようなポケモンばかりを使う人はあまりいない大会だが、それでも幅広く活躍してくれそう+相棒補正があることを信じてパーティ投入



②シャンデラ
chandelure.gif

性格:おくびょう
特性:すりぬけ
持ち物:こだわりスカーフ
技:シャドボ/オバヒ/エナボ/サイキネ

個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:C252/D6/S252
実数値:135-67-110-197-111-145(217)


相棒ポジのゴウカザルに対して、嫁ポジといえるシャンデラ
スカーフをつかうときは普段は大抵控えめで使っているが、今回はメガゲンも上から殴れるようにしたかったので臆病で採用

最速メガゲン(=130族)抜きで残りを耐久に多少割り振っているが、CSぶっぱ残りDでもいい気はする。
→CSぶっぱに変えてみました。HP実数値が10程度減ってもそこまで大きく耐久力が下がるわけではないし、逆に相手の最速スカーフキッス・エルレなどと同速になれるチャンスを潰すのも美味しくないかなーと思ったので…!
今後の使い勝手次第では変えることもあるかも(練習試合をする余裕があるかは分かりませんが!)

技構成も多少迷っていたり。
こだわりだとめざパはやっぱり使いにくいので要らないか、弱体化したトリックだが耐久ポケなどで詰まないよう用意した方がいいか…などなど。
ここも変えるかもしれないし、変えないかもしれないしです
(余談ですが、教え技であるトリックを覚えた個体を用意する場合は、炎統一なら特性「炎の体」でいいのかも…?)



③メガリザードンY
charizard-megay.gif
性格:おくびょう
特性:もうか
持ち物:リザードナイトY
技:オバヒ/放射/エアスラ/ソラビ

個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:H44/B4/C206/D4/S252
実数値:159-80-99-155-106-167
    → 159-98-99-205-136-167


今回のメガシンカ枠。
型の内容はほぼほぼテンプレ。

自分のメガリザはCを多少削って耐久に若干振ってるが、正直普通にCSぶっぱでも問題ないと思う。
最近は「ちょっと振れば16n-1になるのであれば、火力を若干削ってもそうしたい…」という思考になってしまうのでそうした。
正直状況によってこの調整が生きることも死ぬこともあると思うのでなんともいえない

その大会ではパーティ6匹の種類を変えることは許可されていないが、持ち物や技など型を変えることは特に制限されていないので、様子を見てメガリザXなどにチェンジしても面白そう。
パーティ全体の火力を底上げする日照りをなくしてしまうのも微妙かもしれないですが



④ヒートロトム
rotom-heat.gif

性格:ひかえめ
特性:ふゆう
持ち物:こだわりメガネ
技:10万/ボルチェン/オバヒ/トリック

個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:H236/B4/C116/D4/S148
実数値:155-63-128-154(231)-128-125


今回もっとも悩んでいる枠。
どれくらい悩んでいるかというと、正直この子を他のポケモンに変えてもいいんじゃないかとか考えてるくらい。
ただ炎統一で全体的に重くなるマリルリなどに対し、高火力の電気技を撃てるのでやっぱり優先度は高いかもしれない

技もとても悩む。
こだわりめざパはやっぱり使い勝手がそこまでよくないので、いっそ鬼火を入れてみるのもありかもしれない。
それでも結局こだわり鬼火とか使い勝手の悪いものになるわけだが、相手にメガネがバレにくくなるという利点もあるかも



⑤ファイアロー
talonflame.gif

性格:ようき
特性:はやてのつばさ
持ち物:ゴツゴツメット
技:ブレバ/はねやすめ/ちょうはつ/おにび

個体値:6V
努力値:H252/A4/B68/D4/S180
実数値:185-102-100-84-90-185


唯一のXY新規ポケ(メガリザもいるけど)。
今回使いたいのはハチマキブレバマンではなく、耐久ゴツメ羽休めマンのほう。
ガブとかに対してなんとか対抗できれば嬉しい

Sをもうちょい削って耐久を更に上げるのもありかも。
でもほとんど試運転していない今ではなんとも言えない感じ



⑥ウインディ
arcanine.gif

性格:いじっぱり
特性:いかく
持ち物:こだわりハチマキ
技:フレドラ/インファ/ワイボ/しんそく

個体値:6V
努力値:H252/A252/D6
実数値:197-178(267)-100-108-101-115


威嚇撒きも兼ねる物理アタッカー
重いマリルリに対してなんとか対抗できるように用意した枠。
ハチマキワイボでH振りマリルリが中乱1ほど、高乱~確定で落とせないのはちょっと辛い

インファはサルもタイプ一致で撃てるので、これを切って代わりにかみくだくを入れることも考え中。
まあ今のところはこのままで使ってみるつもりですが



いまのトコはこんな感じでしょうか。
組んだことある方ならきっと分かると思いますが、タイプ統一パはいかに苦手なタイプの対策が出来るかで勝率を伸ばせるかどうかが決まると考えてます。
炎統一の苦手なポケモンは、KP高いコだとガブやマリルリ辺りが一番ですかね…一応そこら辺への対抗策はある程度用意したつもりです。
あとはメガシンカの超火力にも気をつけないと…

さてここまでドヤ顔で書いちゃってますが、まだまだ発展途上なのでどんどん工夫していきたいトコロ。
去年はなんとか準優勝できましたがどうなることやら。
とりあえず、今年の目標としては「予選突破」を掲げていきたいと思ってますんでどうぞよろしこ!!
2014.10.08 Wed l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://flat324.blog.fc2.com/tb.php/277-5bcd6c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
