広告出ちゃったので、それ消すのも兼ねててきとーに育てたぽこもんの単体紹介記事をば。
(出張が延長になってまだまだトウキョーに帰れないンゴ・・・つらたん・・・)




IRON_MAIDEN.png


No.376 (メガ)メタグロス
タイプ:はがね/エスパー

NN:IRON MAIDEN
性別:ふめい
性格:ようき(S↑C↓)
特性:クリアボディ → かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト



種族値:80-135-130-95-90-70 → 80-145-150-105-110-110
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H156/A132/S220
実数値:175-172-150-103-110-129 → 175-182-170-112-130-173


技:
・アイアンヘッド
・れいとうパンチ
・じしん
・どくどく




ORASでメガシンカを習得したメタグロスの育成紹介。
Sが110まで大幅に上昇し、その他耐久を中心とした4つの能力値も全体的に伸び扱いやすい印象のポケモン。

メガシンカによってSが大きく伸びているので、まずSを最初に調整した。
Sぶっぱでもいいかもしれないが、今回は準速120族抜き(準速メガマンダ抜き)まで振って実数値173に。
次にAをある程度…具体的には、ガルドを地震で高乱2で持っていける辺りまで振った。
そして残りをHに振ることで、16n-1を実現。
結構綺麗にまとまったので、個人的には結構好みな努力値調整になった。

今回採用した技はタイプ一致かつフェアリーに役割遂行できるアイアンヘッド、
ガブやマンダをはじめとする氷4倍勢によく刺さる冷凍パンチ、
主に誘うガルドに対しての対抗打となる地震、
そしてクレセやポリ2、ヤドランなどの受けポケに対して撃つ毒々の4つを選択。
地震と毒々は、どちらかというと交代読みで撃っていきたい技になります。
(特に、HPマックスのガルド対面では地震じゃ絶対勝つことはできないんで…)
他に採用の可能性がある技は思念の頭突き、バレットパンチ、雷パンチ辺りでしょうか。
この辺は自分のパーティとの組み合わせやその時期の環境などによって、適宜変えていくのが一番かなと思います。

この調整のグロスは爆発的な火力が出せたりするわけではありませんが、安定して使いやすいと思います。


-ダメージ計算-

与ダメ計算
・アイアンヘッド
  ⇒H252振りマリルリ 52.1~61.3%(確2) ※オボン込み 確3
  ⇒H252振りニンフィア 124.7~146.5%(確1)
・れいとうパンチ
  ⇒耐久無振りメガボーマンダ 105.8~127%(確1)
  ⇒H252振りメガボーマンダ 89.1~106.9%(乱1 37.5%)
  ⇒耐久無振りガブリアス 128.9~153%(確1)
・じしん
  ⇒H252振りSFギルガルド 49.1~58.6%(乱2 98%)
ほか、気になるところはあとで時間あるときに載せます

被ダメ計算
・無補正A252振りボーマンダの地震
  ⇒50.2~59.4%(確2)
・補正ありA252振りボーマンダの1舞地震
  ⇒82.2~97.1%(確2)
・無補正A252振りガブリアスの地震
  ⇒69.7~83.4%(確2)
ほか、気になるところはあとで時間あるときに載せます
2015.10.01 Thu l 非公開記事置き場 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

やっぱりメガメタグロスはせっかくなので速さを活かしたいですね!
こういうポケモンにもどくどくを入れると役立つのですね。(俺のポケモンは全然覚えてさせていない・・・)
2015.10.04 Sun l ミツテツ. URL l 編集
>ミツテツさん
どうもです!
メガグロスはS70→110の飛躍的な上昇が魅力…!
HA振りとかにしてサイクル戦意識にするのもよさそうですが、メガなら個人的にこの振り方が今のところ一番気に入ってますねー。

グロスを受けにくるポケモンってゴツメ+回復技持ちだったりして1回触れるだけでも逆にこっちのがダメージ受けちゃうことも多くて、受けだしされるだけでも結構辛いことが多いんですよね…
そんな状態で交代を読んでのどくどくは、触らずに済むどころか一気に有利な状況を作れることもあってかなり便利です!
2015.10.11 Sun l Flat. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://flat324.blog.fc2.com/tb.php/307-249ddb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)