ちょっとした小話。

実は今月、21日辺りの時点でぼくのスマホに通信制限がかかってしまったんですよね…!
(正確には通信量を家族共有するようなプランに入ってて、家族の誰かが使いすぎたって話なのですが…まあ今回の本題とはほとんど関係ないことなので割愛。)

といってもまあ、wifi回線を使えばネットを使ったやりとりなんてそれなりに出来るもんなのです。
そう、ぼくも手元にwifi環境があります。
マンスリーマンションが有償で提供してくださっているポケットwifiを使っているのでそこまでいい回線ではないですが、それでも制限のかかった携帯の通信環境よりはいくらかマシでしょう。







あれなんかポケットwifiが不調なんですががががが。。。
ずっと圏外を表示し続けてるんですががががが。。。


というわけでここ数日、ネットとの接続をほぼ断念せざるをえないような状況が続いていました。
ブログへの記事投稿がしばらくなかったのもそのせいですねー。
今日ポケットwifiを貸してくださってるマンション会社に電話して対応して頂いたので、今はもうとりあえず接続出来るようになりこうして記事を書くことが出来ているのですが。


実際に経験してわかったんですが、ネットから離れた生活は思った以上にキツい。
普段ネットに依存した生活をしているだけになおさら。

まず、あまり関係ないように思えるゲームでも結構制限を食らうものが多い。
コンシューマーゲームはネットに接続する内容のものは勿論プレイ不可。
また、ゲームの更新などもネットを介してやることは出来なくなりました(同人ゲームのパッチ当て等も同じく)。
スマホの回線は完全に使えないわけではなく速度制限がかかってるだけなのでスマホゲーはプレイできなくはなかったんですが、しかしアップデートがあったりして大きめのダウンロードを求められるものはもうやってられないですね。
なので最近はモンスト他いろいろなスマホゲーにログインすらできてないです。かろうじてデレステは生きてる。

他、ネット閲覧やスカイプなどの利用も一切といっていいレベルで出来なくなるわけです。
うーん、正直な話それらがあって当然な生活を今までしてきたからめちゃくちゃキツい…!
休日ならそれらを諦めて外に出かけようとか考えることも出来るんですが、逆に平日のしごと終わりとかは結構暇してましたねー。
たぶんしごと終わって帰ってきて、ご飯やお風呂を済ませたあとはすぐ寝ちゃってたと思います。もしくは読書とか。


普段便利なものに依存しまくってる都合上、それが無くなったときにはスゲー不便な生活を強いられることになるんだなーと実感しました。
依存しすぎもよくないんでしょうかねぇ。かといって今更生活を変えられる気もしないし、そもそもそんな気が起きないですが。
便利だからこそ使ってるんだヨ!!
スポンサーサイト
2016.03.27 Sun l 雑記帖+未整理記事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://flat324.blog.fc2.com/tb.php/336-7461c08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)