上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
デレステには大多数の音ゲーと違って決定的に違う点がある。
それは…

(基本的に)回復手段が皆無である』ということ。


大体の音ゲーって、途中でミスって体力ゲージが減ったとしてもそのあと上手いこと繋ぎ続ければゲージが回復していきますよね。
つまり、ミスがあっても頑張って挽回してクリアまで繋げることができる。(にわか知識でドヤってるけど間違ってたらどうしよう。。。)

ところが、デレステの場合は違う。
デレステでは(基本的に)どんなにうまいことプレイしたとしても減ったゲージを回復させることが出来ません。
なのである程度パフェを出しまくれるとしても、ところどころでミスを積み重ねてしまうとゲージがどんどん減っちゃいます。
最初で結構しくじってゲージを大幅に減らしちゃうと、どんなに頑張ってもそのゲージが回復することはないので、一気に辛くなってしまう。
そこが初心者にとって、難しい曲(難易度)の挑戦・練習がしにくい原因にもなるかなーなんて思ったり。実際自分もそうだったし。



さてここまでで何回か「(基本的に)回復しない」と言ってききました。

そう、「基本的には」回復しないですが例外でひとつ回復させられる手段があるんです!

ご存じな方も多いと思いますが、アイドルの特技に次のような能力があります。

20160330211346ac4.jpeg

201603302113357d4.jpeg

20160330211259658.jpeg

回復系の特技。
「○秒ごとに低確率で○○の間、PERFECTでライフが○回復」という文面。


この特技を持つアイドルがチームにいれば、運がよければたまに体力を回復できるよーといったもの。
難点は発動が運次第なので、運が悪いとぜんぜん回復できないことも多いこと。


ただ、この難点って…
チーム全員を回復アビで固められればある程度克服できるのではっ!?





2016033021134724e.jpeg

というわけで
チームのほぼ全員を
回復の特技持ちで固めた通称「回復パ」を作ってみました!!


なんだこの鉄壁感…負ける気がしないぜ…!
ちなみにひなこちゃんは回復の特技は持ってないですが、好きなコなのでセンターに置いちゃいました。
特に拘りがない方は5人全員を回復持ちにすればさらに安定感が増すと思います。



さて、このチームを使って色々な曲の難易度MASTERに挑んでみた感想ですが…
なんやこれ難易度がぜんっぜん違うやん…!?

今までクリアできなかった曲がまるで嘘みたいに軽々クリアできちゃいました。
流石にあんずのうたMASTERみたいな異常なほど難しいやつはこんな付け焼き刃では全然対策できませんが、Lv25前後くらいなら何とかなっちゃう。
おかげさまで、MASTERのクリア曲数が一気に20曲くらい増えましたヨ…!!

回復の特技を重ねた効果は絶大ですねー。
ミスが重なって赤ゲージまで突入しちゃったとしても、そのあとパフェを繋ぎまくれば気付けばゲージマックスまで回復しきってることもしばしばでした。
あと回復があるからーっていう保険のおかげで強気で挑戦できて、おかげで「あ、なんだこの曲MASTERでも全然いけるやん」みたいな気付きを得られた場面もありましたね。

この回復パの欠点としては、
・スコアは基本的に稼げないものとして考える必要がある。
・ゲージが減ってもそのあと回復すること前提なので、一部分でゲージを一気にゼロまで減らされるような難所があると厳しい。
・全体的に難しすぎて回復できない、または回復が追いつかない曲もやっぱり無理。
・同じ特技を重ねているとはいえ、やはり運が悪いときには全然回復してくれないこともある。
とか、この辺りでしょうか。
ただその欠点も、最後以外は使いどころを見極めればほとんど問題ないって感じもしますね。



「あとちょっとでクリアできるんだけどそのあと少しがなかなか届かない」
「自分の実力よりちょっと上の曲を練習したいけど、ライブ失敗になっちゃうから練習できない」
などとお嘆きのあなた。
試しにこんな感じの回復パを作って挑んでみるのはいかがでしょうかっ!?
スポンサーサイト
2016.03.30 Wed l im@s スターライトステージ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
前回のイベントの曲のMASTERはコレじゃないとクリアできませんでした。
それにしても2000位以内ってすごいですね!

できればタイプを揃えてリーダースキルも利用したいですね。美嘉の曲だけは回復パでもクリアできません!
2016.03.31 Thu l ミツテツ. URL l 編集
>ミツテツさん
いやー僕は回復パで挑んでも「絶対!絶対!」のMASTERはクリアできなかったですね…()
ミツテツさんとの力量の差を感じる…!?

みか姉の曲は、全体と比べてかなり難易度高めですよねー…!!
いつか実力でクリアできるよう、頑張りたいところですっ!w
2016.04.08 Fri l Flat. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://flat324.blog.fc2.com/tb.php/339-81e7bef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。