--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
th10.png

自分がストーリーを振り返りたいとき用。

※注)本記事の内容にはストーリーのネタバレを含みます。

th10_reimuB_000.png

東方風神録 博麗霊夢パート


th10_reimuB_001.png

STAGE1 八百万の秋の神 - 妖怪の山の麓

th10_reimuB_002.png

霊夢「落ち葉で視界が良くないわね
こんな調子で山に立ち入って大丈夫かしら?」

th10_reimuB_003.png

霊夢「あれ?
何だか美味しそうな匂いが……」

th10_reimuB_004.png

(穣子、登場)

穣子「巫女の癖に神を喰べようだなんて」

th10_reimuB_005.png

穣子「笑止千万、不届き千万!」

th10_reimuB_006.png

霊夢「誰が喰べるって言ったのよ
でも、美味しそうな匂いは貴方の匂い?」

th10_reimuB_007.png

豊かさと稔りの象徴
秋 穣子


穣子「神様たる物、身に纏う香りも気を付けないと
あ、ちなみに私は豊穣の神ね」

th10_reimuB_008.png

霊夢「うーん、生焼き芋の香り」

th10_reimuB_009.png

穣子「収穫したてのお芋は私の香水
巫女に喰べられてたまるもんですか!」

th10_reimuB_010.png


(戦闘終了後)

霊夢「いやはや、神様はピンキリねぇ。うちの神は
こんなのよりも力がないのかしら?」

th10_reimuB_011.png

霊夢「おっと、こんな所で芋焼いている
場合じゃないわ」

th10_reimuB_012.png

霊夢「先を急ごうっと」



th10_reimuB_013.png

STAGE2 神々の疵痕 - 妖怪の樹海

th10_reimuB_014.png

霊夢「しょっぱなから気持ち悪いなぁ」

th10_reimuB_015.png

霊夢「ここら辺の空気が重い……
昼なのに光も届かないし」

th10_reimuB_016.png

(雛、登場)

雛「あらあらまだ居たの?」

th10_reimuB_017.png

雛「さっき追い返したつもりだったのに」

th10_reimuB_018.png

霊夢「いつ?」

th10_reimuB_019.png

秘神流し雛
鍵山 雛


雛「まぁいつだって良いんだけどー
私は迷い込んだ人間を追い返しているの」

th10_reimuB_020.png

霊夢「迷い込んではいないわよ
私は山へ行きたいんだから」

th10_reimuB_021.png

雛「人間が山に入ってどうするのよ
危ないわよ?」

th10_reimuB_022.png

霊夢「邪魔をするなら敵とみなすわよ」

th10_reimuB_023.png

雛「私は人間の味方
人間の厄を受けて、神々に渡しているの」

th10_reimuB_024.png

雛「なんなら、
貴方の災厄も全て引き受けましょうか?」

th10_reimuB_025.png

霊夢「妖怪は私の敵
あんたは妖怪」

th10_reimuB_026.png

雛「あっ、そう!」


(戦闘終了後)

th10_reimuB_027.png

雛「私は親切に追い返そうとしただけなのに……」

th10_reimuB_028.png

霊夢「追い返されること自体が親切じゃないのよ」

th10_reimuB_029.png

雛「これから先は神々の住む世界」

th10_reimuB_030.png

雛「後悔するよ
人間の行く所じゃないわ」

th10_reimuB_031.png

霊夢「あっそう
次はやっと妖怪の山に入るのね」



th10_reimuB_032.png

STAGE3 瑕疵無き要塞 - 未踏の渓谷

(道中 にとり、登場)

th10_reimuB_033.png

にとり「げげ、人間!?」

th10_reimuB_034.png

霊夢「あ、あれ?何処行くの?」


(道中戦闘終了後)

th10_reimuB_035.png

にとり「あーあ、私の光学迷彩スーツが壊れちった」

th10_reimuB_036.png

霊夢「何よそれ」

th10_reimuB_037.png

にとり「人間の癖に私の姿がよく見えたわね」

th10_reimuB_038.png

霊夢「目が良いからね
もしくは、あんたが隠れてなかったのかも」

th10_reimuB_039.png

にとり「じゃあねー人間
ちなみにこれ以上来ると危険だよー」

th10_reimuB_040.png

霊夢「これ以上行くけどね」


(道中突破後)

th10_reimuB_041.png

(にとり、登場)

にとり「お、さっきの人間
奥には進むなって言ったでしょ?」

th10_reimuB_042.png

霊夢「さっきはよくも邪魔してくれたわね」

th10_reimuB_043.png

にとり「邪魔?
貴方が何をしているのか知らないのに」

th10_reimuB_044.png

にとり「邪魔なんて出来る訳がないな」

th10_reimuB_045.png

霊夢「私は山の上に住む神様に緊急の用事があるの
通してくれる?」

th10_reimuB_046.png

にとり「山の上の神様だって?
そんなもん何人もいるけど……」

th10_reimuB_047.png

にとり「悪いこたぁ言わない
引き返した方が良い」

th10_reimuB_048.png

超妖怪弾頭
河城 にとり


にとり「私は河城にとり
通称、谷カッパのにとり」

th10_reimuB_049.png

にとり「さあさあ、里へ帰った帰った
この先、人間に対して排他的な奴も多いよ」

th10_reimuB_050.png

霊夢「そんなの判ってるわ
それでも行かなきゃ行けない時もあるの」

th10_reimuB_051.png

にとり「あらあら、久しぶりに盟友である
人間に出会ったと言うのに残念ね……」

th10_reimuB_052.png

にとり「仕方がない、これ以上山に入るというのなら
その本気、確かめさせて貰うよ!」


(戦闘終了後)

th10_reimuB_053.png

にとり「つ、強い、私の兵器で倒せないなんて……
人間とは思えない強さだわ」

th10_reimuB_054.png

霊夢「さあ、先に進むわよ」

th10_reimuB_055.png

にとり「人間よ。河童と人間は古来からの盟友だから
教えてやるよ」

th10_reimuB_056.png

霊夢「盟友?
古来からの宿敵の間違いじゃない?」

th10_reimuB_057.png

にとり「最近、山の上に不穏な神が居着いたのは事実」

th10_reimuB_058.png

にとり「貴方はそれを倒しに行くんだろ?」

th10_reimuB_059.png

霊夢「おっと、思わぬ所で情報得たわ
何が目的で山に入っているのか忘れかけてたしね」

th10_reimuB_060.png

にとり「ああ、頼りない。人間は頼りない
やっぱり天狗様に相談した方がよかったかな」

th10_reimuB_061.png

にとり「まぁ、この辺の河童には伝えておくから
この先に行きなさいな」

th10_reimuB_062.png

霊夢「滝が見えてきた……
これからが本番ね!」



th10_reimuB_063.png

STAGE4 要塞の山 - 九天の滝

th10_reimuB_064.png

(文、登場)

文「あやややや」

th10_reimuB_065.png

最も里に近い天狗
射命丸 文


文「侵入者の報告で来てみれば
まさか貴方とは……」

th10_reimuB_066.png

霊夢「別にあんたら天狗に用事がある訳じゃないわ
どいてよ」

th10_reimuB_067.png

文「侵入者の報告を受けて
何故か私が呼び出されたのよ」

th10_reimuB_068.png

文「私はただの新聞記者なのにねぇ」

th10_reimuB_069.png

霊夢「何が言いたいの?」

th10_reimuB_070.png

文「貴方の事を一番良く知っているのが
私だから」

th10_reimuB_071.png

文「貴方の相談事にも乗れるかもしれないって
上司の粋な計らいね」

th10_reimuB_072.png

霊夢「さっきも言ったけど天狗には用事はないわ
山に居る神様に会いたいの」

th10_reimuB_073.png

文「山の神様?」

th10_reimuB_074.png

文「はは~ん
さてはあの神様の事かな?」

th10_reimuB_075.png

霊夢「何か知ってるの?」

th10_reimuB_076.png

文「最近、天狗も手を焼く神様が住み着いたのよ」

th10_reimuB_077.png

文「どんどんと山を自分の物にしようとするし……」

th10_reimuB_078.png

文「最近は麓にまで降りて信仰を集めようと
している、って言う話だし……」

th10_reimuB_079.png

霊夢「……信仰を集めている」

th10_reimuB_080.png

霊夢「きっと、そいつだわ
そいつに会いたいの。何処にいる?」

th10_reimuB_081.png

文「調子に乗るようだったら、天狗達が倒すつもり
だったので、貴方が行く必要はないわ」

th10_reimuB_082.png

霊夢「折角ここまで来たんだから、良いじゃないの
その神様の居る所まで連れて行ってよ」

th10_reimuB_083.png

文「でも、私は貴方を通す訳には行かないの」

th10_reimuB_084.png

文「私があっさり通しちゃったら
見回り天狗達も納得がいかないからね」

th10_reimuB_085.png

霊夢「面倒な種族ね
天狗って」

th10_reimuB_086.png

文「組織に属するってのは
自分の意思だけでは動けなくなるって事よ」

th10_reimuB_087.png

文「さあ、手加減してあげるから
本気で掛かってきなさい!」

th10_reimuB_088.png

霊夢「手加減はありがたいけど……
だったら通してくれれば良いのに」


(戦闘終了後)

th10_reimuB_089.png

文「まじめに戦った事って殆ど無かったけど
予想以上の強さだったわ」

th10_reimuB_090.png

文「これなら、あの厄介な神様も倒せるかもね」

th10_reimuB_091.png

霊夢「さあ、その神様の所まで案内して!」

th10_reimuB_092.png

文「その神様は、少し前に神社と湖ごと
引越してきたの」

th10_reimuB_093.png

文「この先に新しい神社が出来ているのよ
そこに居るはずだわ」

th10_reimuB_094.png

霊夢「山の上に神社?
神社はうちだけじゃ無かったのかなぁ……」



th10_reimuB_095.png

STAGE4 霊山に風が吹く - 守矢の神社

th10_reimuB_096.png

(早苗、登場)

早苗「巫女の貴方の方から山に入るとは……」

th10_reimuB_097.png

早苗「今すぐうちの神様を勧誘したいのかしら」

th10_reimuB_098.png

霊夢「ここは神社みたいだけど……
うち以外にも神社はあったのね」

th10_reimuB_099.png

早苗「ここは守矢の神社
忘れ去られた過去の神社」

th10_reimuB_100.png

早苗「外の世界から神社と湖ごと幻想郷に
移動してきたのよ」

th10_reimuB_101.png

霊夢「神社と湖ごと移動って
派手な事したわね」

th10_reimuB_102.png

早苗「ここの山は私と私の神様が頂くわ
そして、貴方の神社を頂けば──」

th10_reimuB_103.png

早苗「幻想郷の信仰心は、全て私達の物……」

th10_reimuB_104.png

霊夢「そんな事したら、幻想郷におわす八百万の神が
黙ってはいないわよ」

th10_reimuB_105.png

早苗「これは幻想郷の為でもあるのですよ」

th10_reimuB_106.png

早苗「今の信仰心が失われた状態が続けば、
幻想郷は力を失います」

th10_reimuB_107.png

早苗「奇跡を起こす力を失うのです」

th10_reimuB_108.png

霊夢「冗談じゃない
信仰心くらい、私の力で何とか戻すわよ!」

th10_reimuB_109.png

祀られる風の人間
東風谷 早苗


早苗「私は風祝(かぜはふり)の早苗
外の世界では絶え果てた現人神の末裔」

th10_reimuB_110.png

早苗「神を祀る人間が祀られる事もある
巫女が神になる事もある」

th10_reimuB_111.png

早苗「貴方にはそのぐらいの覚悟が出来て
巫女をしているの?」

th10_reimuB_112.png

霊夢「別に神になってもならなくても関係ないわ」

th10_reimuB_113.png

霊夢「やるって言ったら、やる時もまぁまぁあるの!」

th10_reimuB_114.png

早苗「そう
では現人神の力を見て考えなさい」

th10_reimuB_115.png

早苗「奇跡を起こす神の力を!」


(戦闘終了後)

th10_reimuB_116.png

早苗「強い……」

th10_reimuB_117.png

早苗「こんなに力があるのに
何で貴方の神社に信仰心が集まらないの?」

th10_reimuB_118.png

霊夢「それは私が知りたい」

th10_reimuB_119.png

早苗「私の神様の分社を置いておくだけでも
信仰心は大分回復すると思うんだけど」

th10_reimuB_120.png

霊夢「うーん、それは考えておくけど
まずは、その神様に会わないと……」

th10_reimuB_121.png

早苗「え!?
貴方の目的って、もしかして……」

th10_reimuB_122.png

霊夢「悪い事する神様を懲らしめるのよ」



th10_reimuB_123.png

STAGE6 あゝ風の神よ神湖の地に - 風神の湖

th10_reimuB_124.png

霊夢「湖に着いたわ
ここに居るはずね」

th10_reimuB_125.png

霊夢「何だろう、この気持ち悪い柱の山は……
ま、とにかく出てきなさい!」

th10_reimuB_126.png

(??、登場)

??「我を呼ぶのは何処の人ぞ」

th10_reimuB_127.png

??「おや?
なーんだ、麓の巫女じゃないの」

th10_reimuB_128.png

??「私に何か用?」

th10_reimuB_129.png

霊夢「随分とフランクな神様ね」

th10_reimuB_130.png

??「最近は、厳かな雰囲気を魅せるよりも
友達感覚の方が信仰が集まりやすいのよ」

th10_reimuB_131.png

霊夢「まあいいや、うちの神社を乗っ取ろうと
するの、あれ困るからやめてくれない?」

th10_reimuB_132.png

??「乗っ取ろうとなんてしてないわよ」

th10_reimuB_133.png

??「私は貴方の神社を助けたいだけ」

th10_reimuB_134.png

??「貴方の神社に人が集まるようにしたいだけ
妖怪の魔の手から救いたいだけ」

th10_reimuB_135.png

霊夢「余計なお世話よ」

th10_reimuB_136.png

霊夢「大体ねぇ、例えあんたを祀っても信仰が
増えるかどうか判らないじゃん」

th10_reimuB_137.png

山坂と湖の権化
八坂 神奈子


神奈子「信仰は0よりも減ることは有り得ない」

th10_reimuB_138.png

神奈子「幻想郷に足りない物は
神様を信じる心」

th10_reimuB_139.png

神奈子「巫女の貴方なら判るでしょう?」

th10_reimuB_140.png

霊夢「私だって、神社に参拝客が来たらいいなあと
思ってるわよ」

th10_reimuB_141.png

霊夢「でも、それは私の力で何とかするから……
貴方の力なんか借りないから……」

th10_reimuB_142.png

神奈子「神社は巫女の為にあるのではない」

th10_reimuB_143.png

神奈子「神社は神の宿る場所
そろそろ──」

th10_reimuB_144.png

神奈子「神社の意味を真剣に考え直す時期よ!」



th10_reimuB_145.png

STAGEEXTRA 愉快な日本の神様 - 守矢の神社(本殿)

th10_reimuB_146.png

(道中 神奈子、登場)

神奈子「あら、もしかしてこの先に進むつもり?」

th10_reimuB_147.png

神奈子「駄目よ
永遠に眠り続ける私の友人が居るんだから」


(道中突破後)

th10_reimuB_148.png

霊夢「神奈子が言ってた友人って……」

th10_reimuB_149.png

霊夢「やっぱり神様なんだろうなぁ」

th10_reimuB_150.png

(??、登場)

??「誰が友達ですって?」

th10_reimuB_151.png

??「私の神社を勝手に幻想郷に
送り込んでおいて」

th10_reimuB_152.png

??「よくもまぁ、いけしゃあしゃあと
そんな事言えたもんだ」

th10_reimuB_153.png

??「あんな女、敵よ敵」

th10_reimuB_154.png

霊夢「この神社は神奈子の神社じゃないの?」

th10_reimuB_155.png

土着神の頂点
洩矢 諏訪子


諏訪子「あーうー
まあ、私の神社だったんだけどねぇ」

th10_reimuB_156.png

霊夢「だった?」

th10_reimuB_157.png

諏訪子「昔、神奈子に敗れてからはあいつの神社ね
仕方がない」

th10_reimuB_158.png

諏訪子「でもまあ、神社は自由にさせてくれるし
私への信仰も増えたし」

th10_reimuB_159.png

諏訪子「まあ、感謝はして無くもないけど」

th10_reimuB_160.png

諏訪子「それより何よ
貴方は麓の巫女でしょ?」

th10_reimuB_161.png

霊夢「いやまあ、この神社の秘密を探りに来ただけ
なんだけどね」

th10_reimuB_162.png

霊夢「何だかんだ言って二人とも仲良さそうだし
ま、帰ろうかな?」

th10_reimuB_163.png

諏訪子「何言ってるのよ
早苗とも神奈子とも遊んだんでしょ?」

th10_reimuB_164.png

諏訪子「私だけ無視して巫女が務まるとでも
思ってるの?」

th10_reimuB_165.png

霊夢「思ってますが」

th10_reimuB_166.png

諏訪子「もー! 巫女なら知っておきなさい!」

th10_reimuB_167.png

諏訪子「『お祭り』は別名『神遊び』と言って
神様が人間と遊ぶ事なの!」

th10_reimuB_168.png

霊夢「もしかして、前に早苗や神奈子と
戦ったりしたのって……」

th10_reimuB_169.png

諏訪子「そう、ただの神遊び、つまりお祭り
今日は私の弾幕お祭りの番よ!」

2016.04.24 Sun l 会話集 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://flat324.blog.fc2.com/tb.php/344-ff3fa239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
